ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父と男2人ランチ

 

30日の床屋の日記の続き。

床屋の後は実家に父を迎えに行って、父と男二人でランチに行ってきました

実はこの蕎麦屋は知り合いの両親がやっているお店なのですが、
それを伝えずに、おすすめのお店!ということで連れて来てみました。

父は「蕎麦といえば天ぷら」と言い、「天丼と蕎麦のセットメニュー」を注文。

僕はTOKYO Xを使った「肉せいろ」を注文。これが美味しいんですよ〜。

ここで、父はいつものように店員に声をかけて話し始めた。

注文の時は「このお店が美味しいって聞いたので」という会話で終わりました。

実際に食べて美味しかったらしく、お茶を入れに来た店員に話し始めた。

それが、以前行って美味しかった別の蕎麦屋のことを話し出して、

「前に行った○○と同じくらい美味しい!」と言うので店員が微妙な表情に。

「美味しい!」と言っているだけですが、褒めているようで比較にも聞こえて。

店員はどう思ったかな。

そういえば、父は「食欲は衰えないな〜」って言っていました。
食べるのも体力いるし、食欲あるというのは、元気な証拠で感謝だと思います。