ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父とiPhone③

 

金曜の夜に父から電話があって、
開口一番に「あれは、もうだめだ~・・」と言うので、
「あれ」というのはiPhoneの事だろうと思って、
設定と使い方説明をした妻に電話を代わった。

実際にiPhoneのことだったようで、

どこを押していいか分からなかったり、
分からない画面やメッセージが表示されたり、

使えるようになったら良いなと思った「LINE」も
色々と難しくて出来ないみたいで、

すっかり自身を無くして、諦めモードになっていた。

これは緊急事態!?ということで、
土曜の予定をキャンセルして実家に向かった。

行ったら、「外でお昼を食べたい」というので、
唐揚げ専門店に行ってお昼ご飯。

お店に行くために車に乗ったら、
乗ってすぐにiPhoneを取り出して妻に使い方を聞く父。

どうやら、毎日何時間も色々と触ってみたけど
全然分からなかったみたいで、
「待ってました!」っていう状態だったみたいだ。

少しずつ分かってきて、ちょっと元気になって、
唐揚げ専門店でお昼を食べたら、
「ここは美味しい!」と嬉しそうに食べていた。
良かった~。

父はお店に行くと、
どのお店でも何かしら店員に話しかけるのですが、
今日もいつものように店員に話しかけて、
「美味しかった!」と楽しそうに話していた

家に戻って、使い方を教えていて分かったことは、
LINEは送る事が出来ていたというのと、
メールはアドレスのところに文章を打ち込んでいて、
「宛先不明」で止まっていたということ。

メールはガラケーの時から使っていたので、
LINEは後回しにして、先にメールを教えたところ、
理解したようで良かった。

LINEは使ってみるのをいったん止めて、
まずは基本的な使い方を覚えるのと、
メールだけやってみよう!ということになった。

iPhoneを最初に持っていたとき、
「手順の本は無いのか?」って言っていたので、
本屋で使い方の本を買って渡して、
「読んでやってみて」と言ったら、
元々、自分でやりたかったので、やってみるとの事。

そういえば、
今って手順は付属していなくて、
ネットからダウンロードが多い?殆ど?ですよね。

それは、
紙の手順書の世代には不便で、
しかも、その世代ってネット苦手だったりするので、
今回の父のようなことになる。

実は僕も紙の方が良いっていう人で結構困っています。

さて、これで父は使えるようになったらいいな。

「あれは、もうだめだ~・・」

という電話が来ないことを祈ろう。