ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えいごcafeに新しい人

僕がコーヒー当番をする「えいごcafe」に新しい人が来た! 15年くらい前からの知り合いでゴスペル繋がり。 僕のBLOGに時々書いていますが、 知り合いのゴスペルワークショップとえいごcafeが毎月最終週の土曜で、 5週ある月だと、ゴスペルワークショップ…

終了

今日で現場終了。 来月からは新しい現場。 いい人達で、続くといいな。

明日(今日)は晴れるかな~。

今、雨が降っている。 明日夜は面談。 夜までに止んで欲しいな~。

面接

明日(今日)も面接 面接担当の人が話しやすくて、 話している事を理解して、必要な事を話せますように。

公園ランチ

近々、東京を離れる友達家族とお出かけ~。 チェックしたお店は入れなかったけど、公園ランチが結果的に良かった! 東京を離れても国内だから、会おうと思えば会えるけど、 離れるのは寂しいですね・・。

英語礼拝

毎月定例となった英語礼拝。 徐々に参加者が増えて、土曜だから、夜だから、英語だから、 という事で参加してくれている人もいて、新しい人も加わって、祝福されています! 素晴らしい!感謝!!

ゴスペルワークショップ🎵

知り合いの教会で毎月開催されているゴスペルワークショップ♪に行ってきた! 毎月第4週なので、僕が珈琲淹れ担当で参加している「えいごcafe」と開催日が同じ。 「えいごcafe」は毎月最終週なので、第5週まである月は週が異なるので参加出来て、 今回行っ…

うどんランチ

今月で今の現場が終了なので、 遅番のうどんランチは今日で終わり

そろそろ上着かな

遅番が終わって外に出たら少し寒い。 そろそろ上着が必要かな~。

面接にて

一昨日、滝のような豪雨のなか、面接に行ってきた。 傘は全く役に立たず、びしょ濡れ。 待ち合わせ時間に現場のビルに着いたのに、 入り口でしばらく待たされた。 面接は僕以外にも2人いて、黙って待っているのも・・と思って、 その2人と話したくなったので…

父の行きたかったお店で誕生日ランチ

9月誕生日ランチ。僕だけ2月。 父が行きたいという「いろりの里」でランチ。汽車が料理を運んでくれます。 行きたいお店に来れて、父はとても喜んでいた。 父は二回目らしく、初めての僕と妻に色々と説明をしていた。 時間で入れ替え制の個室でのランチ。 静…

子供の成長

16日のMAKS ひとりの男の子が大きな声で賛美を歌っていた。 前は嫌がって歌わなかった男の子。それが、大きな声で賛美しているのでビックリ。 でも、この大きな声の賛美は今回が初めてじゃなくて、少し前から続いている。 その変化を感じ始めたのは夏のお…

DREAM

映画館で感動して泣きながら見ていた映画。実在の人物なのがいい! 妻は気にいると何度も見る派。僕は一回見るとしばらく見ない派。 妻も良かったらしく、いつのまにかディスクを買っていた。 この映画は珍しく僕もまた見たいと思って、妻と一緒に見た。 時…

誕生日ランチ

妻の誕生日 昨晩から妻に色々とあって、お祝い出来る状態ではなかったのですが、 妻が誕生日に何も無いのはというので、誕生日ランチに行って来た。 チェックしていたお店で、雰囲気、料理、接客、BGMどれも良かった! 土曜だけのプレートランチを食べたので…

誕生日

妻が木曜夜から我慢できない右腰の痛みが続き、治る様子が無いので、 金曜の午前1時頃に救急車を呼んで病院に緊急搬送。 色々な検査の結果、いくつか疑いのある病名が上がったけど、 決定的な結果は出ず、腰痛との診断。違う気がするけど...。 当初帰る予定…

ちょっと大変でした・・

14日の午前(夜中)は家族の事でちょっと大変でした・・。 ここで詳細は書けないのですが、 今後の事について、色々と思い、考え、朝方に帰宅して、 その事で今日は仕事を休んで。 とりあえず、いったん落ち着いたので感謝ですが、 また、完全に終わった訳で…

あ、涼しい

ワイシャツの長袖を腕まくりしなくても、 そんなに暑くなくなった。 汗っかきの僕には嬉しい季節。

花火大会!!

今年は天候が悪くて中止にした花火大会が10月に行われるそうです! 中止になったら、作った花火はどうするのだろう?と思っていた。 手作りの花火って実は高い金額だろうな・・って、勝手に思い込んでいた。 今年は中止と諦めていたのでい嬉しい。冬の花火…

開いてよかった!

なんと! お昼12時から翌日9時まで22時間営業。 一晩中やっています。無料駐車場あり。サウナ無料。 あと、個人的には44℃のお風呂があるのが嬉しい!!

結局、うどん(苦笑)

定期を使って、ちょっと出かけてみた。 途中下車して、川を散歩して、せっかく出かけたので、 ちょっといいお店、気になっているお店でランチと思ったけど、 結局、遅番の時に食べている「はなまるうどん」でランチ。 背広じゃなくて私服なので、ちょっとい…

今、一番、生で見てみたいバンド。

時々見たくなるリック・ウェイクマン。

時々見たくなるリック・ウェイクマン。 リック・ウェイクマンのフレーズというか弾き方が大好き。 この映像は好きなフレーズの宝庫。 特に2:45~3:05の早弾きが好きでトライしたことがある。 結局、出来なかったけど・・。 練習が続かなかったので止めてしま…

日曜、教会から帰って来ると

最近、日曜に教会から帰って来て、夜ご飯を食べてのんびりしていると、 すぐ眠くなって、あ!っという間に寝てしまう。前は起きてられたんだけどな・・。

ず~っと雨。

ず~っと雨。 朝、教会に行くときに雨がやんでいたらいいな・・。

今日はランチで外出しただけ

今日はランチで外出しただけ。 午前中の教会のセルグループが「結婚セミナー」というイベントになり、 結婚セミナーですが、男女関係、人間関係の話しなので、 参加しても良かったのですが、今回はお休みさせてもらいました。 そして、前から行ってみたかっ…