ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩の上と砂の上

今日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 マタイ7:24~27 7:24 だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、 岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。 7:25 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてそ…

喜んで帰ってきたら・・。

前の日記に書いた義母からの頼まれ仕事が完成したので家まで持って行ってきた。 ギャラとして、某ファミレスでお昼ご飯をおごってもらった^^; 家に帰ってきた時に義母から妻に電話が入った。 郵便番号が間違っていたらしいのです・・。す、すみません....。…

今日はお休み

調子が悪いので、今日はお休みします。

別仕事

先週妻の実家に行った時に、義母から公文教室の案内チラシを作って欲しいと頼まれた。 そして、その原案(原稿)が今日届いたので、祈祷会から帰って来てから作った。 案内チラシは日曜に配りたいという事なので期限は土曜日。 そして今日は中断してしまいまし…

息抜き

初プレゼン、初パワポ

1月19日の日記にプレゼン資料作りの事を書きましたが、 資料の提出期限まであと3日と迫ったところで、ようやく気持ちのスイッチが入りました^^; 少しずつ進めていたのですが、なにせギリギリにならないとやらないタイプで・・。 今日は作った文章をパ…

眠い・・・。

やることは沢山あるのですが眠い・・。 コーヒーを飲んでいるのですが、 暖かくなって余計に眠い・・。 今日は寝ちゃおうかな~zzz。

懐かしい新曲

今年2回目のリハーサル。第一回のリハーサルに続いて、懐かしい新曲をやりました。 なぜ懐かしいか・・2007年にやっているから。 なぜ新曲なのか・・2007年とメンバーの多くが異なるから。 しかも、野外ステージで歌う予定が、集中豪雨でリハーサル…

塩と光

マタイ5:13 あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。 もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。 マタイ5:14 あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。 …

思いがけない

今日は思いがけないことから、牧師先生夫婦と我が家だけで話しをする時間が与えられて、 今の我が家の状況について、色々とアドバイスをしてくれた。 僕は思いを言葉で伝えるのが下手なので、僕の発言に時々首をかしげていた。 それによって、中途半端になっ…

Israel Houghton - Say So

音楽でも観て、お風呂に入って、寝てしまおう^^;

苦手・・。

僕は活字が苦手。読書も苦手。好きだという人を尊敬します。 必要で本を読んでいるが、ちっとも進まないな・・。

歳をとったな~・・。

一昨日の夜から、Tシャツを着て、トレーナーを着て、さらにパーカーを着るという 自分でも「これは厚着だよな~」という状態で寝ている。 高校生の頃はTシャツと半ズボンだったのですが、歳をとりましたね(苦笑)。

プレゼン資料作り

2月に自分の会社でプレゼンを頼まれているので、その資料作りの為に読書スタート。 仮原稿は既にあるのですが、全体の見直しと文章の肉付けが必要・・。 そして、パワーポイントの作成をして、来月初旬にプレゼン前のレビューがある。 去年から頼まれていた…

久しぶりの再会

日曜の礼拝で久しぶりの人(女性)に会った。事前に知らされて無かったので僕はビックリしました! 何で来たのか?と聞いてみたら、海外旅行に行くのに東京を経由して行くからという事だった。 その女性は転職して沖縄に引っ越して行って、会うのはそれ以来に…

わたしについて来なさい

今のMAKS礼拝は卒業生がピアノを弾いてくれている。 そして、ピアノを弾くだけで帰ってしまわず、そのままMAKS礼拝に参加してくれている。 今日はその卒業生以外にも卒業生が参加してくれた。 いつのまにか卒業生もOKになっているが、参加したいと…

のんびりがいいな~。

今日は月に一回の羽村ゆとろぎでの集会に参加してきました。 羽村は4歳~20歳まで住んでいたので、いつ来ても懐かしい気持ちになります。 この羽村での集会は少人数で、参加者の年齢がちょっと高め。 僕の両親と同年代かそれ以上の方々が多いです。 その…

長いな~。

今週は月曜が休みだったのに1週間がとても長く感じる・・。 あと1日頑張ればお休みだから頑張ろう! それと、今まで着ていたコートが汚れたので新しいコートに変えた。 新しいコートは今までのコートと違って生地がツルっとしている。 僕は手さげカバンが…

焼肉&チーズフォンデュ

さて、日記は12日に遡ります。 1日に最低1回は外に出たい僕は、家でのんびりしていたそうな妻を連れて昼から外出した。 http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/20100112_A5E9A5F3A5C1.jpg お目当ては焼肉屋の500円ランチ(苦笑)。 場所の記憶が怪しか…

新年初リハーサルと新曲とお茶会

ゴスペルクワイアの新年初リハーサルが10日に行われ、この日から新曲がスタートしました! ソロがメインの曲で、クワイアのパートが少ないので、練習はいい感じで進みました。 妻が自分のパート(アルト)を覚えるために録音していたのを後で聞いたのですが…

神学生の日

MAKSでメッセージをしてくれた神学生ですが、実は礼拝のメッセージも担当でした! タイトルは「つくり変えられる」。下に書いた3つが見出しになります。 機タ佑変えられるためには、砕かれる必要がある 主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、たましい…

神学生が来てくれた!

今日のMAKSは神学生(学校で牧師になる勉強をしている)がメッセージをしてくれた! 研修で12月から僕たちの教会に来て、住み込みで色々な事をやってくれた。 牧師先生の仕事の手伝い、メッセージから、教会のメンテナンス、その他何でもです。 やらなか…

歯医者と実家と干し芋

車で40分。20代からお世話になっている歯医者行ってきたのですが、なんと僕が一番! 混んでいる時が多い歯医者なので、一番は気持ちが良かったですね~。 今日は銀歯の型を取ってもらったので、今度の土曜につけてもらって完了です! 歯医者の後はさらに…

3連休

明日から3連休です! 皆さんはお休みでしょうか?お仕事でしょうか・・? 今度の日曜は今年第一回目のゴスペルクワイアリハーサルなので、 僕はクワイアメンバーと会えるのが楽しみです!! その前に明日は歯医者があります・・。 昨年末に銀歯が取れてしま…

東京メトロチャーチpodcast service

2010年になって早くも1週間が過ぎてしまいました。あっという間ですね~。 今日は教会のpodcast serviceのお知らせです。 礼拝メッセージがUPされているので、よろしければ聞いてみてください。 東京メトロチャーチpodcast service ちなみに、今年最…

ゴスペルクワイア告知

今日は僕の所属しているゴスペルクワイアの告知で~す♪ ゴスペルというと激しいというイメージを持っている方がいるかもしれませんが、 僕の所属する東京メトロゴスペルクワイアは激しくありません!(笑)。 どちらかというとの~んびりとしていて、いつも笑…

ブルジュ・ハリファ

ブルジュ・ハリファ、高さ828メートル 僕は何とも不気味な感じがします・・。 バベルの塔・・。

チームピリポ新年コストコツアー

昨日の礼拝後はチームピリポ(教会の料理チーム)メンバー&家族で新年コストコツアー。 去年のお疲れ会と新年会を兼ねた総勢11人のコストコツアー。 「なんで、お疲れ会(新年会)でコストコなの?」と牧師先生は不思議そうでしたが、 そこは料理チームのお疲…

バタバタのバプテスマのヨハネ

今朝は30分寝坊して、いつもの7時20分に起きれず・・。 でも、薬と氷枕と信玄餅とフルーツゼリーとバニラアイスと熟睡の効果で体調は回復しました。 しかし、メッセージ準備が出来ていなかったので、年の初めからバタバタ・・。 メッセージの個所はバプ…

おや、おや、、

おや、おや、、寒気がして、身体が重いぞ・・。 明日のMAKS(日曜学校)のお話し準備の途中だけど、 薬を飲んで寝てしまおう。 どうか、明日は元気になって教会に行くことが出来て、 MAKSのお話準備も明日の朝だけで整いますように。