ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

僕の実家でスキヤキ

今晩は僕の実家でスキヤキを食べてきました^^ いやぁ美味しかったなぁ~。 一昨年の年末もスキヤキだったのですが、僕は休日出勤だったので、 妻に肉を持ち帰ってきてもらって家で食べた記憶があります・・・。 さて、明日は新年礼拝です。 MAKSが休校…

仕事納め!

今日でやっと年内の仕事が終わりました! 今朝は休日ダイヤなのをすっかり忘れていつものように出勤したら、 電車がしばらく来なくてちょっと慌てました。ホームで寒かった・・。 電車も空席がある状態で、みんな休みなんだよな~・・と思いました。 そんな…

年賀状作り

昨日、我が家で年賀状を作る為に教会の姉妹が来た。 彼女は妻が実家から借りてきた「プリントごっご」を去年初めて使って年賀状を作ったのが とても気に入ったらしく、今年も我が家に作りに来た。僕が仕事から帰宅した時には既に 原案出来ていて印刷を始めて…

父の言うDVDとは

昼に妻が僕の両親と買い物に行った時の話しである。 父が僕に靴下を買ってくれようとしていたらしいのだが、 その時「DVD、DVD」と最後まで言っていたそうだ。 最初、妻は何の事か分からなかったらしいのだが、 父がB.V.D.の事を言っていると後か…

帰れなくなってしまった・・。

今日は朝から職場でトラブルが発生して午後まで対応した! 夕方になりトラブルが落ち着き、今日はこれ以上の対応が無さそうだという事で、 僕のチームのメンバーは僕以外全員退社した。 さて、自分は何時に帰ろうかな~と思いながら会社に残っていたら、 「…

今日は我が家で食事会

今日は我が家に大切な人達(家族)を招待して食事会をした。 本当は引っ越した我が家に最初に呼ぼうと思っていたのだけど、 お互いの都合が合わないままズルズルと年末になってしまった。 食事の用意は僕が仕事で出来ないので妻が全部してくれた。 3時間半…

風邪でお休み・・・。

今日、とうとう風邪薬で仕事を休んでしまいました・・・。 朝に薬を飲んで、今まで(午後5時)ず~っと寝てました。 実は今日の午前2時頃に会社からトラブルの電話が入り、 対応の為に緊急出社をしなければならなくなったのに、 風邪という事で他の人に始…

おやじバンド in ファミリークリスマス

25(日)は教会のファミリークリスマス(クリスマス礼拝)でした! 僕は前日から酷くなった風邪を薬でおさえながら参加しました。 何故、そこまでして参加したのかというと、MAKSの子供達の賛美、僕も参加する聖歌隊、 僕がベースを弾くおやじバンド(…

おやじバンドのリハに行ってきました。

今日は朝からおやじバンドのリハに行ってきた。 18日(日)に「代わりにベース弾いて」と言われてから昨日までの4日間で、 CDを何度も繰り返し聴いて、音符が読めないのでコードで覚えて、コードで 覚えたら、次は音を押さえる場所で覚えてという順序で…

大好物の生クリーム

まいったぁ~、風邪ひいたぁ~、辛い~。。。 今日は朝の10時からバンドリハなのになぁ・・・。 と思いながら、冷凍庫から大好物の物を取り出した。 それは何なのかというと凍らせた生クリームなのた。 僕は小さい頃からとにかく生クリームが大好きで、 か…

クリスマスパーティー

今日は僕の両親と一緒にクリスマスパーティーをした。 元々、父が我が家の障子の張替えをしてくれるという事になっていて、 それなら同じ日に我が家でパーティーをやろうという話しになった。 「自分が障子を張替えているので、その間に3人で買い物に行って…

今日はお疲れ様会!

昨日のリハの時間は1年のお疲れさま会という事にして、 11月3日に行ったコンサート映像をスクリーンで見ながら、 みんなでご飯を食べた。 自分達の映像なのだけど恥ずかしいという事が全くなくて、 「こんな感じだったんだ~」と思いながら楽しんで見た…

明後日は納車

23日はNewCar(中古)の納車日である。 今ある車の車検代を見積もってもらったら、 確実に予想を超えた金額になりそうなので、 今回は買い換えようという事になった。 中古といっても来るのがとても楽しみだ。 今が一番楽しい時かもしれない。

この2日間♪

この2日間、僕の通勤の友であるMP3プレイヤーは「わーたしはー、ヒストリーメーカー~」という1曲だけを流し続けている。 楽譜が読めない僕が練習期間中に行う事の一つに、曲を何十回、何百回と聴き込んで、曲の感じと音を出来る限り覚えるというのがあ…

Hillsong Super Strong God Live Worship for Kids

今日、仕事の関係で新宿に行く用事が出来たのでオアシスに寄った。 そこで、25日におやじバンドで演奏する曲が収録されているCDを買おうと 思って行ったのだが、HillsongのSuper Strong God Live Worship for Kids の試聴版を聴いたら、どうしてもそっち…

Hallerujah Gospel Familyコンサート レポ②

いよいよコンサートが始まりました! 前にも書いたように僕らはオープニングだったのですが無事に終わりました! オープニングという役目を無事に終える事が出来てとても嬉しかったです。 その後、別のクワイアが出て歌ったのですが、そのクワイアは同じディ…

Hallerujah Gospel Familyコンサート レポ①

さて、Hallerujah Gospel Familyコンサートのレポ①です。 今回は会場が地元で自転車で10分程度の距離なのでの~んびりしていたら、なんと朝9時集合に遅れてししまいました・・。着いてみたら既に搬入が始まっていたので、僕もコートを着たまま急いで加わ…

嬉しかった事^^

昨日もゴスペル礼拝で受付をしていたのですが、ちょっと嬉しい事がありました。 それは、昨日のコンサートで出会った兄弟がゴスペル礼拝に来てくれたのです。 その方はクリスチャンで、他の教会に通っている方なのですが、家が僕の教会の 近所という事と、ゴ…

気持ちとしては、出来るならベースは弾きたい!

少し前にクリスマス礼拝のおじさんバンドでボーカルをやると書いたが、 やる以上は頑張ろう!と思って、その為に歌詞を覚えようとしていたら、 今日の礼拝後にベースを担当する兄弟から「代わりにベース弾いて」 と言われた。 理由は来年予定だった彼らの子…

明日は子供クリスマス 国立市 東京メトロチャーチ

おはようございます!ひでくまです。 子供クリスマスのお知らせです! 東京メトロチャーチでは明日の午後から子供クリスマスを行います。 みんなでゲームをして、自分の好きにトッピング出来るケーキを 食べながら、クリスマスのDVDを観ます。おみやげも…

明日(17日)はコンサート! Hallerujah Gospel Familyコンサート

さて、明日(17日)はいよいよコンサートです。 我がクワイアは機材搬入も手伝う事になっているので、会場に8時半入りする事になっている。 会場まで自転車で行ける距離なので、遅くても8時頃に起きれば間に合うのがとても感謝だ。 今回のコンサートは事…

今日のクワイアリハ

今日のクワイアリハは新しく男性2人が来てくれた!! あるクワイアメンバーが職場の人を連れてきたのだけど、 連れて来た方は結構ドキドキだったりするんだよなー。 今日はコンサート直前リハだったので、曲数が多くて 駆け足で進んだリハだったけど、楽し…

mixi

mixiと楽天Blogにも首を突っ込んでしまい、 すっかりハマってしまっているひでくまです。 楽天はYahooBLOGSと同じようで ちょっと違う文章が書かれている裏Blogです。 あと、自分はmixiに興味がある!という方は、 紹介でしか参加…

職務経歴書を書いていて

必要があり、1年ぶりくらいに職務経歴書を書いてみた。 今の職場で扱っている環境について、あまり知らないで 仕事をしていた事に改めて気付かされた。 来週から新しい派遣の女の子が入って来る事になっていて、 僕が教育担当なので、それまでにきちんと覚…

ゴスペル クリスマス コンサート!! 中野ZERO小ホール レポ

ちょっと遅くなりましたが、コンサートレポです。 自分達のコンサート後に、クワイアメンバーの車に乗り中野駅まで送ってもらい会場に向かった。 正直言って、自分のコンサートが終わった安心感と、少し前に飲んだ風邪薬でぼ~っとしていた。。 始まってしば…

東青梅

今日は私用の為に会社を休んで東青梅まで行ってきました。 4年半前まで青梅に住んでいて、2ヶ月前まで福生にいた時には思わなかった事なのだけど、 青梅線に乗って東青梅に向かったら、山が近くて、空が広くて、のどかだな~と感じた。 車が使えないので電…

コンサートレポ

徐々にみんな集まってきたところで、機材搬入とサウンドチェックが始まった。 何処かに呼ばれて行く場合は、教会の楽器とPAを持参し、機材搬入とサウンドチェックを 自分達で行うのだけど、牧師先生がとても詳しく手際が良いので、未だにこの時は関心する…

おじさんバンド②

リハーサルが始まる前に、牧師先生に「タンバリンも叩いてもらいたいんだけど」と言われたので、 僕はタンバリンを手にしてマイクスタンドの前に立った。 その後、リハーサルが始まっていったのだけど、始まってすぐにみんな上手いな~と思った。 とうのも牧…

おじさんバンド①

昨晩に牧師先生からあるメールが届いた。 それは「25日のファミリークリスマス(クリスマス礼拝)で「おじさんバンド」をやる予定で、 ボーカル関係で関わってもらえないか?」という内容だった。 「おじさんバンド」は今年のクリスマスで2回目になり前回…

コンサート(前)レポ

遅くなりましたが新中野キリスト教会でのゴスペルコンサート(前)レポです。 この日は現地集合という事になっていて、いつもなら絶対に車で行くのですが、 諸事情により教会員のクワイアメンバーの車に乗せていってもらいました^^ 運転しないというのもた…