ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主の愛が今

今日のセルで、小さい事なのですが、びっくり&感動した事があった。 昼間の仕事中に「主の愛が今」という賛美が頭の中を流れて、 特に言葉が心に残っていたのですが、夜のセルで賛美をお願いした人が 持って来た曲がなんと同じ「主の愛が今」だった! なん…

Phil Stacey concert

今回はコンサートのお知らせです! 3月16日にPhil Staceyという方のコンサートを行うことになりました。 僕も知らなかったのですが、第六回「アメリカンアイドル」の 五人のファイナリスト(決勝)の一人で、クリスチャンで、 音楽を通じた働きをしている…

義父の本に書かれていた御言葉

賢い者は、大空の輝きのように輝き、 また多くの人を義に導く者は、 星のようになって永遠にいたるでしょう。 ダニエル書12章3節

フレンチプレス大活躍!

結婚式のお手伝いをさせて頂いた教会のメンバー夫婦が 「色々とお手伝いをしてくれたお礼です」といって、とても素晴らしい物をくれた。 何かというと、僕が珈琲好きを知っているので、bodumのフレンチプレスとスタバの豆♪ 僕はすっかりハマってしまいました…

毎回違う場所&家族が増えました~。

昨日の礼拝はいつもお借りしているホテルの事情から借りることが出来なかったので・・、 車で30分ほど走ったところにある教会をお借りして礼拝を捧げた。 借りた教会も礼拝があるので、僕らの礼拝は午後から行われたのですが、 日曜日の午前中に家にいるの…

22日のセル

今、僕らの教会は災害にあって会堂が無い。 そして、今月の16日で災害から1年が過ぎたが、新しい会堂(土地)はまだ決まらない。 会堂(土地)について教会のみんなで祈っているのですが、 22日のセルでも「会堂のことをみんなで祈ろう!」と決めて、 会堂(…

穴だらけ・・

先週、今週と、2週連続で週末のBLOGが穴だらけ・・。 ここまで穴だらけなのは初めて・・。ちょっと自分に悔しい。

祈り、立ち続ける

毎月14日と20日に教会のみんなで新会堂について連鎖祈祷をしている。 強制ではなく自主参加なので、本当の意味では全員ではありませんが 多くのメンバーが参加して一緒に祈っている。 僕は毎回0時半~1時で固定していて、今回もお祈りをしました。 新…

ばれたでー

義母が僕に「ばれたでー」をくれた(笑) ちなみに、パッケージがOLIVE des OLIVEとのコラボらしい。 パッケージだけがコラボでもな~・・。

昔の仲間と教会の夢

ふと、前に通っていた教会の仲間の事を思い出してFACEBOOKで検索してみた。 すると、一人また一人とヒットしたのですが、 どの仲間のページも友達にならないと見れないようになっていた。 友達申請をするのにメッセージを送ろうとしたらロックされるページも…

15日~17日ダイジェスト

15日 大雪でセルはお休み。こんなに降ったのは生まれて初めてだと思う。 ぽっかり時間が空いてしまったのですが、大好きなカーリングを見る事が出来ました! セルだったら見れなかったと思うと微妙だけど感謝(*^_^*) その後は、とても久しぶりに「ナルニア…

みんなと会えますように!

今回の大雪で、誕生日パーティーの予定だったセルがお休みなってしまいました。 楽しみにしていたのですが残念でした。セルでみんなと会えないと一週間が長く感じる。 今日の礼拝はみんなが来れて、一緒に礼拝を捧げる事が出来ますように。 そして、BLOG…

明日は早く出発

二週連続して大雪ですね。チェーンが無い我が家は陸の孤島状態です。 今日は教会ですが、家を出るのが早いので道路がまだ凍結していると思うので、 教会の荷物全部を持って、車ではない交通機関で行かなければならない。 いつもは車で10分程度なのが、今日…

四捨五入したら・・

アラフィフだ・・。

あ!

カーリング見逃した~・・・(涙)。

家族が遊びに来た

セルグループが一緒の家族が午後から我が家に来た。 今回はご主人の方が話しがしたいという事で、最初はご主人と僕の二人で会う予定だったのが、 「家族も来たいというので一緒でも良いですか?」と言ってきたので、 「良いですよ」とOKしたので家族みんな…

久しぶりのお芝居

芝居の始まる前はいつもドキドキして、 客電が落ちて音(SE)が流れ始まると、寒気では無い震えがきて、独特な高揚感を感じる。 それは昨日も同じで、久しぶりかつ小さい小屋での芝居はとても面白かった。 自分は芝居が大好きなんだな~と改めて思う。 その…

初Ustream礼拝!

大雪の為に今日の礼拝は通常の形式では出来ませんでした。 それでは、どうやったかというとUstreamを使いインターネット礼拝が行われました。 礼拝時間となる10時半のギリギリまでUstream配信のテストを行い、 10時半に礼拝はスタート出来ました。 場所…

Winter Snow Song - Audrey Assad with Chris Tomlin

雪、雪、雪、、、

東京大雪です。 こんな大雪は久しぶり?あれ・・初めてかもしれない。 昼間は仲間がやっている英会話カフェに珈琲マスターとして参加。 その後は「王将」で少し早い夜ご飯を食べて帰宅。 帰宅後はお腹がすいた時の為にスープを作成。 塩胡椒と大量の生姜で温…

新メンバー

今日のセルは新メンバーが参加してくれました。 新メンバーは先日結婚したセルメンバーのパートナーで、みんなにとっても二重の喜びです。 最初にみんなで自己紹介をして、賛美を歌って、テキストを使って「赦す」を語り合い、 1時間半はあっという間に終了…

順調

今週は仕事がいつもより順調。 チャレンジしなければいけない事、自分を変えなければいけない事、などがあるのですが、 それらについても今週は順調で、その為に仕事が順調に進んだところもある。感謝!! もっと自分が変わって、仕事だけではなくてプライベ…

こ、こしが・・。

帰宅後に思い切って2部屋の模様替えをした。気持ちはと~ってもすっきり♪ でも、腰が痛くて上手く歩けない。しまった・・。明日朝は回復していますように!

一瞬の出来事

夕方から雪が降り始まって、これは積もるかな~とワクワクしながら仕事をしていましたが、 途中から雨に変わって、退社する頃にはすっかり止んでしまいました。 積もったら明日の出勤が大変なのは分かりつつ、積もったらいいな~と思っていたのですが、 あま…

野菜スティック

最近、妻が野菜スティックにハマっていて、今晩も食卓に並んでいた。 野菜好きな僕にはたまらないので、スティックはと~っても嬉しい。 でも、ハマり過ぎなので、はや~く飽きてしまうのではと思う(苦笑)。

あと11ヶ月

今年も1ヶ月が終わりました~。早い、早い・・。 あと11ヶ月、悔いの無いようにしたいな~。

のんびりランチ&パーティー準備

「叔母が来るから、一緒にお昼ご飯を食べよう」と義母から電話があったので、 義母のところに行き、義母、叔母、義兄、妻、いとこ、僕の6人でお昼ご飯を食べた。 当初は「近所のお店に行こう」という予定だったのですが、 なんと!千葉から来た叔母がお昼ご…