ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はミーティング

今日のMAKSはみんなでクリスマスのミーティングを行った。 まず、何をやるかという事で”ゲーム”に決まり、”ゲーム”も子供達が考えるオリジナルという事になった。 賛美もやりたい!という意見があり、バンドも歌も子供達でやる事になった。子供達の賛美…

Jethro Tull 「Thick As A Brick」

今日は”Jethro Tull”というバンドのアルバムについて”ほんの少し”書こうと思う。 ”ほんの少し”というのはこのバンドにはコアなファンが沢山いると思うので、 ちょっと知っているくらいの自分が下手に書いてはいけないと思うからだ。 実はこのバンドのアルバ…

リフレッシュガーデン ピーチ(東京都 小平市)

今日、妻がクワイアの仲間と「リフレッシュガーデン ピーチ」という所に行ってきた。そこはタラソテラピー+ゲルマニウム温浴のタラソゲルマニウム温浴という事をやっていて、妻から細かい話しは聞いていないのだが、とにかく良くてまた行きたい!と言ってい…

今日のリハ

今日は11/3のコンサートリハを行いました。 久しぶりの曲、最近のレパートリー曲と数曲練習したのですが、 ”When I think about the Lord”をみんなで手をつなぎ賛美した時に 僕は涙が出そうになるのを抑えながら賛美しました。 ”手をつないで賛美する”と…

あなたのコミュニケーションスタイル

今日の祈祷会はいつもと違い 「あなたはどんなコミュニケーションスタイルか?」 という事で4つのスタイルに分類する簡単なテストを行った。 Ⅰコリント12:11~27までを先生が読み、 自分の賜物やタイプを知るだけでは十分ではない。 互いのタイプを知…

羽田にお迎え

今晩は羽田空港に出かけます。 沖縄に戻っていた妻の兄が今日の最終便で羽田に来るのですが、 時間が遅くなる為に羽田まで迎えに来て欲しいとお願いされたので、 車で迎えに行く事にした。 羽田から帰って来る頃には日付が変わっていると思います。 事後やト…

2台目・・・。

今日の会社帰りについ2台目の携帯を買ってしまった・・・。 最初の目的は妻に来年の手帳を買ってあげようと思い駅ビルに行ったのだが、 手帳を買った帰りに「そうだ携帯用のUSBケーブルを予約しに行こう」と思いSHOPに行き、 USBケーブルの予約を…

今日は紙ねんど

今日のMAKSでは「ソドムのための執り成し」についてお話をした。 この時点ではお友達が3人だったのだが、3人ともお話しを静かに聞いてくれた。 お話しの最後に「自分以外でお祈りして欲しい人がいる人~」と突然聞いてみたのだけど、 「・・・・。」全…

ビデオ撮影奉仕

今日は妻の父(牧師)に頼まれて朝からビデオ撮影の奉仕に出掛けてきた。 いつもは妻が依頼されるのだけど、午前中仕事だったので僕が交代する事にした。 義父の教会に着くなり、「お客さんを迎えに行くのに車一台では足りないので、 一緒に車で来て欲しい」…

主がおられる

確か先々週の礼拝だったと思うけど、 「明日も 生きよう 主がおられる」という歌詞が最後にある曲を賛美をした。 その日はこの「明日も 生きよう 主がおられる」という言葉が心に響いた。 この日の自分がどういう状態(気持ち)だったかはまったく覚えてない…

今日のリハ

今日のリハは新しい人が2人来てくれた!感謝!! そのうち1人はクワイアメンバーのいとこだったのですが、 そのメンバーが「身内がいると何かやりずらいっすね~」と照れながら言っていた。 でも、表情はとてもうれしそうだった。 そのいとこは教会もクワ…

魔物だ・・・。

昨日、引越して初めて駅前のTSUTAYAに行ったのだが、そこは魔物だった・・。 前に住んでいたところのTSUTAYAと違いとても広くて、昨日は妻に頼まれたDVDを探すのに迷ってしまった。いつもはこういう店では迷わないのでちょっとあせった・・…

ピンクリボンキャンペーン

ピンクが好きな僕はハローキティデザインのBLOG背景が使いたい!! しかし、いい歳をした男性なので、ちょっと迷っている・・・。

ニャブラハムとニャラ

昨日のMAKSは金曜の徹夜と土曜の疲れが抜けないので、いつもは上級・下級に分かれている”お話しと分級”を妻にお願いして合同で行ってもらい、僕は最初の賛美リードのみ行った。 昨日は”アブラハムとサラ”の神様の約束の場所だったのだが、妻はパワーポイ…

昨日のWS♪

昨日のWSはとても素晴らしかったです!! 僕が高校に着いた時はWSが始まっていたのですが、徹夜明けなので最初ぼ~っとしてました。 WSはまず柔軟から入って、次に発声が行われました。今回は今まで3回行ってきたWSの中で 一番参加人数が少なかった…

土曜はひでくまダウンしました・・・・。

金曜夜に”つづく” だけ書き、引越し荷物の片付け後に続きを書こうと思ったら、 続きを書き始める事が出来たのが(16日の23時過ぎ)になってしまいました。。。 何故に日曜の夜になってしまったかというと・・・・。 午前零時前後に会社からトラブルが発…

WS直前リハ♪

今週の15(土)に教会の近所にある高校で行われる父兄対象の文化会で、ゴスペルクラス(WS)の担当として僕らのクワイアが呼ばれていて(今年が4回目)、今日はその為のリハーサルが行われた。 クラスで行う曲に「I'm His Child」という曲があ…

強いリーダーシップ、弱いリーダーシップ

今日の祈祷会はちょっと遅れて行ったのだが、 最初の賛美が終わってメッセージが始まっていて、 リーダーシップについて語られていた。 僕が入って来た時には次のような事が話されていた。 ○強いリーダーシップ 責任を下すときに、誰が責任を持つことができ…

最近、引越しネタばかりで・・②

昨日(10日)は前の家を返す為の大掃除を行ったのですが、その大掃除に教会のメンバー2人が手伝いに来てくれました。一人は”掃除が好き!”という男性で、「定年して時間があるからいつでも呼んで!」と言ってくれていた人で、もう一人は婦人で「手伝う事…

昨日のMAKS

MAKS下級科は女の子2人と僕とスタッフの中学生の4人にMAKSを見学に来た沖縄の兄を加えた5人だった。分級に分かれた途端に女の子2人が同時に僕におぶさってきたのだが、このままの状態では分級が出来ないので、降りるように言って分級を始めた。…

今回こそは早く準備しようと思いつつ・・・。

今日は新居の荷物整理や近所への挨拶回りで一日終わりました。 その為に、明日の下級科でのお話し準備が夜の10時半からになり、いまもまだ終わっていないです。 いつも、「次こそは週の初めからテキスト読みと準備を・・」と思うのに、気付くと土曜の夜な…

最近、引越しネタばかりで・・。

今日は、帰宅後から、ず~っと、棚を組んだり、 ダンボールを開けて中身を片付けたりしています。 この3連休で終わらせたいな。 でも、無理だろうなぁ・・・・・。

引越し完了!

今日は我が家の引越しでした! 午後いつでも良いという”午後フリー”というプランで引越し屋に頼んで、妻が立会いだったのですが、とにかくゆっくりでした。仕事を終わらせて18時過ぎに新居に行ったら、前の家で荷物を積んだトラックがようやく新居に到着し…

おや!?

せっかく、コメントを入れてくれている人がいるのに表示がされない。 Yahooからアナウンスも無いし、どうしたんだろう・・・・・?

今度のMAKSは兄が見学に来る

9日のMAKSはこのBLOGに度々出てきている沖縄の兄が見学に来ることになった。 兄は子供ミニストリー専門という事で、これから働きを行っていく事になっている人だ。 子供が大好きで重荷を持っていて、今までも子供に対して様々な事を行ってきたのだ…

下級科の分級はゲーム+お話しが定番になるのか?

昨日のMAKSでは賛美の時に一番学年が下の女の子の声が一番大きく、 「こんな大きくてしっかりした声を出すんだ~」と思い聞き入ってしまった。 分級の時間になってすぐに、一人の男の子が「ゲームやろう、ゲームしないの?」と言ってきた。 その子は先々週に…

兄ちゃんと荷物運びをした時の話し

一昨日(10/1)に新居への荷物運びを沖縄から来ている妻の兄ちゃんと行った。 本当は全部を業者にお願いすればとても楽なのだが、経費削減になるかもしれないという事で、 小~中荷物だけをトラックをレンタルして運ぶ事にしたのだった。今までも教会に…

2日 ゴスペル礼拝 東京メトロチャーチ(国立)

今日はゴスペル礼拝です♪ ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづらい・・という方、 とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と思った方など…

槇原敬之とMichael W. Smith

さっき、「MOBILE press EX」という本を買いに行った時に同店内にあるCD屋の視聴コーナーに行ってみたら、槇原敬之の「Listen To The Music2」という企画物のCDがあり、曲名をみたら、なんとMichael W. Smith の「I Will Be Here For You」…

引越しの為に

引越しが来週末で、色々と忙しいので、 更新ペースがゆっくりになるかも。