ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前は

1年前はコロナと診断されて、自宅療養の1日目だったな。 未だに後遺症で、体温が1度下がったまま戻らない・・。

申し訳ない・・。

妻が単発のバイトに行った。 7年前に「鬱になりかけ」という診断を受けて、 「3か月の休養が必要」という診断書が出されて、 結果、1年休んで復帰したのですが、 年齢的とスキルで正社員が決まらず、 派遣で働き始めたのですが、 新しい仕事が決まっても…

在宅は苦手

今日は在宅。オンライン。IT系一筋のくせに、いつまでも慣れない。 は

2時間遅く

明日は在宅。 2時間遅く起きれる。 これはとても嬉しい。 しかし苦手なオンライン・・。

半年

半年前の今日は今の仕事の初回研修だった。 何とか、半年頑張れた。 半年後は頑張れているかな・・。

穴が多く・・

昔は毎日無しかしら書いていたのですが、 何も書いて無い(書く事が無い)日が増えてきた。 教会が世代交代で奉仕が殆ど若者に移り、 書くことが減ったのが大きいな。 なにせ、教会の事を書きたくて始めたので・・。 このまま、日々のことを書き続けるか、 毎…

オイル=老いる

NODAMAP「オイル」 今の年齢でこの芝居を観たら、どう思うだろう、どう感じるだろう・・。 2003年の芝居で20年前なので、芝居の細かいところは覚えていませんが、 「オイル」=「老い」 だったのは鮮明に覚えている。観てみたいな。ちなみに、この時の会社…

今日は日中に家でパソコンの前に座ってぼ~っとしている日

天気がそんなに良くない。 自転車が壊れていて乗れない。 ※近日修理予定 給料日前でお金セーブ中。 という事で、午前中に図書館に行って、昼前に帰って来て、それから家から出ず、パソコンの前に座ってぼ~っとしている。 久しぶりにCDでも聴くかぁ~って思…

先輩に同行

今日の現場は先輩に同行だった。 基本、先輩がメインで仕事をして、 一人では難しいときにサポートする感じ。 自分は先輩の仕事を見て勉強がメイン。 殆ど話しをしたことが無い先輩でしたが、 僕にとても気を使ってくれて、 話しもしやすくて、とてもやり易…

明日は行かないと・・。

朝、目が覚めたら辛くて、でも、起きて出社してみたけど、途中で挫折して帰宅。熱は無いのですが、風邪薬を飲んで、夕方まで寝込んでいました。あと、今日は舌がピリピリする。身体のあちこちが怪しい。有給休暇がまだ取得出来なくて減給なので、来月は厳し…

二転三転

今日は午後に行く現場が二転三転した。 最初は本社勤務。 本社のつもりでいたら「先輩に同行してください」と連絡が入る。 同行なら自分がメインではないのと、仕事が見れるので良いな。 と思っていたら、 「体調不良の人がいて、代わりに行って欲しい」と連…

早起きして出かけるぞ!、このままではいけない!、これはまずい!

今日はとても天気が良かったので、いつもなら、朝早起きで外に出かけていくのですが、最近の記事に書いたように不調なので、 「早起きして出かけるぞ!」 という元気が全く無くて、朝は自分としては超遅い8時起きでした・・。その後も身体の不調を気にしな…

我慢しないと身体がやばい・・。

今まで、ご飯は家だと茶碗に二杯くらい、外では大盛特盛サイズ、食パンだと4枚くらい、サンドウィッチだと4つくらい、 ※サンドウィッチは3つ入りとかを4セット。素麺、蕎麦、パスタ等は400〜600gくらいを一回で食べたので、我ながら我慢が難しいだろうな…

妻の誕生日ランチ

昨日は妻の誕生日ランチに行って来ました!誕生日に行けず、やっと行く事が出来ました。 行ったお店は妻は友達と行った事があるところ。僕は初めて行くので、妻の誕生日ランチだけではなくて、僕の楽しみにもなった。お店はパン屋とレストランが一緒になって…

今日は来れて良かった!

今日、知り合いのご婦人に誘われてディナーに行って来た。 元々、誘われていたのは、妻と高齢のご婦人の二人ですが、せっかくだからという事とお店までの運転者で僕も。僕がいなければ女子会です。 余談ですが、僕は義姉と妻と義母の女子会にもいつも誘われ…

ゆっくり起きれる

今月は在宅が2回ある。 今日は1回目。 ゆっくり起きれる!

チクチク、ズキズキ

手足の痺れが続いていて、時々、チクチク、ズキズキも。食生活改善を始めたけど変わらず、逆に少しずつ進んでいる。まさか糖◯病!?病院行くか・・どなたか、経験、意見、忠告、対処法等。一つ気になると、いつも気にしない身体の状態が、「これも病気?」と…

結婚式でした!

さて、二泊の理由です。 我が家を「日本の両親」と思ってくれている人が、結婚することになったんです。仲間内でその人の結婚を待ち望んでいたので、みんなで喜びました!! しかも、我が家は新郎新婦の「証人」。その人の希望で依頼されました。 とても喜ば…

二泊していた。

我が家を「東京の親」と思ってくれている人が、8日から我が家に来て二泊していた。なぜ二泊なのかは別の記事で。もう「お客様扱い」ではなくて「家族扱い」で、お互いに気を使わず、ほったらかしで、家の中で1人で自由にしているので、我が家は全く気にはし…

昔住んでいた街にスタバが

昨日、元地元の新規オープン店に行ってきました! いつ行けるかな〜って思っていたら床屋に来る日で、行く時に寄って来ました~♫ 店内が広くて良い感じです。 この頃はまだガラガラでしたが、この後、どんどん人が入って来ました! 駐車場が広いです。 ドラ…

今日は祝福の日

日記は全部終わってからゆっくり書きます。

台風に備えて早く家を出たけど

「後続の電車が遅れているので、 時間調整の為に当電車は少し遅れて発車します」 とアナウンス。二駅続けて時間調整で遅れて発車。原因は台風ではなくてお客さん救護。無理に乗らなければ良いのに。いつもより早く家を出たのに到着時間は変わらず。仕事、午…

半年目の自分の変化

今の会社に入って今月で半年。 ・依頼された事を行う作業で、 依頼の内容と関連する作業の種類がとにかく多い。 全部の依頼を受ける人は絶対にいない。 ・作業が多いのでなかなか覚えられない。 ・加えて、新しく覚える事が次々と入ってくる。 細かい事を書…

義理兄と義母とディナー。うるさい客。

昨日、あと少しで夜ご飯の準備が出来るので、「さて、そろそろ食べれるね!」と妻と言っていたらインターホンが鳴った。 ドアの外を見たら沖縄に住む義兄がいた!仕事で東京に来ていたらしく、「ディナーに行こう!」という誘いで、沖縄の義兄と義母ともう1…

ダブルパンチ

朝は信号機故障。帰りは人身とお客様救護のダブル。朝の遅れで午前中の予定は崩れた。帰りは少しの遅延で帰れた。けれど、月曜から朝も帰りもまともに動かず。

今日は雲が少し多いけど、気持ちが良い。 休日は嬉しくて寝ているのが嫌なので早起きです。 いつもはPCとタブレットを持って、混む前(開店時間)にスタバに行ったり、何処かでモーニングをしているのですが、今日は8時まで起きれず。少し頭も痛い・・。 先…

オンラインは苦手

今日は在宅。オンラインで会社の環境に1日接続したままで、ミーティングや個別作業を実施。いつになったら、僕はこのオンラインになれるのだろうか・・。