ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立東に向けて(最終リハーサル)

28日は立日東フェスティバル前の最終リハーサルでした。 色々な事で条件が良くない状態でしたが、みんなでここまで積み上げてくる事が出来ました! 全曲の通しリハーサルを行いましたが、クワイアが一つになっている事と熱気を感じて、 僕もそんなメンバー…

雨&MacBookPro

MAKS(日曜学校)のキャンプが終わり、昨日はお疲れ休みで有休にしていました。 そして、最近行方不明だった自転車の鍵がやっと見ったので、 起きたら自転車で出掛けるのを楽しみにしていた。しかし外は雨・・。 ということで、車でココスに行ってモーニン…

お疲れ休み~

今日は教会のMAKS(日曜学校)キャンプのお疲れ休みで有休♪

MAKSキャンプ2013

今年のMAKSキャンプは今迄で最高の参加人数だったと思います。 大人と子供、日帰り参加の全員を合わせたら40人以上になっていました。 当初は、これは頑張らないとな~と思っていたのですが、 ユースやお手伝いの人達が頑張ってくれたので、僕は例年よ…

7月誕生日会

今日はセルで7月誕生日会を行ないました~。 今回も食事は主役も含めて全員で持ち寄りましょ~というポットラック形式にしました。 しかし、僕は昨日に仕事を午前休してしまうくらい体調が悪く、 今日もまだ完全ではなかったので、初めて食事を買って持って…

働きが守られ祝福されますように!

昨日は義父の教会に行き、明日から奉仕で東北に向かう義兄(牧師)と 義兄の教会の中高生達に会ってきた。 表情や言動には出していませんが、緊張しているんだろうなと感じる。 僕は社会人になってから教会に行くようになったのと、 このような機会が与えられ…

立東に向けて&ゲストリハーサル

先週から立東フェスティバルに向けてのリハーサルが毎週になりました。 そして、21日はなんと!今年の立東フェスティバルで ゴスペルクワイアとコラボして下さるゲストとの合同リハーサルでした。 そのゲストは朝の礼拝から来て、そのままリハールに参加し…

金曜からハードだな~。

今週は金曜から日曜までスケジュールがちょっとハードになる。 金曜:仕事帰りにいつものセル。7月の誕生日会なので事前準備が必要。 土曜:MAKS(日曜学校)の一泊キャンプ1日目。 日曜:MAKS(日曜学校)の一泊キャンプ2日目。 一泊キャンプは朝で…

書き途中ばかり・・

BLOGがご無沙汰しています。 連日慌ただしいのと、帰宅するとゴロゴロしてしまい、そのまま寝てしまう日が増えて、 書き途中で保存されているBLOGが何日も存在しています。 これから、一つずつ買い上げていけるか?そのまま書き途中で終わってしまう…

コンサート

今日は教会主催のCD発売記念コンサートがありました! アーティストは教会の牧師先生の子供達2人のデュオ。 牧師先生達がどちらもピアノが弾けて歌える人で、子供達も同じように育っていた。 そして、中学生の頃から作詞作曲を初めていて、既に多くの曲が…

誘惑について&祈って歩いた

今日のセルはタイトルにあるように2つの事をみんなで行ないました~。 一つは「誘惑」について。 テキストにある「誘惑」に負けてしまうまでの台詞をみんなで読んで語りあいました。 その台詞は、、 スーパーまで行く → 行くけど中には入らない → 入るけど…

足を上げて

仕事から帰ってきて、ご飯を食べた後に、足元にクッションのような物を置くか、 少し足が高く上がる場所に足を置いて、ごろ~っと横になる日が増えてきている。 以前はこんな事は無かったので、歳かな・・と思う今日この頃。 認めたくない自分と、身体に無理…

立東にむけて

今回のリハーサルを含めて、立東フェスティバルまでに3回のリハーサルしかない。 4月からリハーサル時間と場所が変わり、以前のように落ち着いてリハーサルが出来ず、 メンバーの参加人数も少し減っているという、決して良いと言えないコンディション。 し…

ゴスペルメンバーが参加

昨日のMAKS(日曜学校)はゴスペルクワイアのメンバー(大人・男性)が初参加! MAKSは子供だけではなくて大人も参加OKとしているので、 ”興味があって参加してみたい”というゴスペルメンバーに参加してもらいました~。 お話しは「カインとアベル」こ…

目パッチリ

予想通りに、全く眠くなりません・・。

昼夜逆転

礼拝後、ゴスペルクワイアのリハーサルに出て、その後にメンバーでお昼を沢山食べて帰宅。 睡魔が・・。でも寝るのは勿体無い・・。・・・。・・・zzzz。 と書いて、でも寝ないぞ!と思ったのもつかの間。一瞬にして寝てしまいました。 そして、すっかり目が…

お呼ばれ夜ご飯

今日は朝から床屋に行き”さっぱり!”して帰宅。 夜は教会の友達夫婦宅にお呼ばれ♪夜ご飯を食べてきました。 ごちぞうさまでしたぁ~。 我が家がダラダラさせてもらえる貴重なお宅。

信じて欲しい人のために祈る

今日はお祈り中心のセルを行ないました~。 最初はジェル(ゲーム) メンバーにお任せで頼んでおいたら面白いゲームをやってくれました。 ・一枚の紙に一人ずつ順番に一筆書きで絵を描いていく。書く場所は自由。 ・前に書いた人の絵が何なのか連想して、繋が…

暑いけど・・。

連日暑過ぎです・・。 明日頑張れば3連休。その前にセル~。頑張ろう!

Mac我慢

妻がMacを買い替えた。とても快適そうです。 妻も僕も今はモデルが存在しない白Macで2009年から頑張っていたのですが、 僕よりヘビーに使う妻が限界に達したので先に買い替えました。快適そうです。 僕は今年の冬にでも買い替えようと思っていたの…

実は空の写真が好きで、iPhoneが殆どでちゃんとした写真ではないのですが、 今まで沢山写している。今日は撮った写真をアップしたいな~と思い、 人に見せて良い質だろうか・・と迷った末にアップしました。 今後もたま~にアップするかもしれません。へたっ…

ダイジェスト

http://mutahiro.com/ 7日の休日出勤は予定より早く終って午後には帰宅。 教会の仲間と前から行きたかった国分寺の「ムタヒロ」に行った。美味しかった~! http://hidekumaks2.up.seesaa.net/image/E38280E3819FE381B2E3828D-thumbnail2.jpg 8日は教会に…

超久しぶり

今日は超久しぶりの休日出勤。 いつもより少し遅い時間に行けばいいのですが、どうか寝坊しませんように。

我が家で2回目のセル

今日は我が家で2回目のセルでした。 元々お休みのメンバーが多い日で、加えて風邪をひいているメンバーが多かったので、 「今日は僕を含めて3人くらいかな・・」と思っていて、 実際にセルの時間になったら、思っていた3人しか集まらなかったので、 「プ…

明日は我が家

明日のセルは一ヶ月半ぶりに我が家で行なう事になった。 さて、定時で僕が帰って来れますように! お休みの連絡がチラホラと・・。お休みが多くてセルが中止になりませんうように。 たとえ少なくても、集まったメンバーで充実した時間を過ごせますように!

どちらにしようかな

いきつけのコーヒー豆屋で2種類の豆をゲット! さて、どっちから飲もうかな~?

立東に向けて

僕の所属する東京メトロゴスペルクワイアは立東フェスティバル(8月3~4日)に向けて リハーサルの真っ最中!そして、本番まで1ヶ月のこの時期に新曲がスタートしています(汗)。 ですが、その新曲も少しずつ形になってきて、本番には間に合いそうです。 あ…

今年も後半です(汗)

今年も7月に入りました。前半が終わってしまいました(汗)。 秋に資格試験の受験を決めたのですが、勉強が全然出来ていない・・。 教会の事の方が楽しいとはいえ、そちらばかりやってられないですね。 さて、そろそろ始めますか。 ちなみに、みなさんはどの…