ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

静かな年末年始かな

毎年という訳ではないですが、年末、年末年始は誰か泊まっている年が多い我が家。 「我が家を日本の両親」と思っている女性が、年末年始に母国に帰らずに一人というので、ここ数年は我が家で年を越していた。 加えて、「花嫁修業」でおせち料理を覚えたいと…

父82歳、初スタバ♫

父82歳、初スタバ♫ 「普通のコーヒーより濃い(しっかりしている)な」 と嬉しそうに飲んでいた。 ※普通のコーヒーとはコンビニとかファミレスの コーヒーを言っていると思われる)」 妻はフラペチーノ。

冬休みだ~!

さて、7連休だ~!

おすすめの1枚。ライオンロック♫

おすすめの1枚~! 通勤で聴いていました~。 6曲入りと短いので、 良い意味で通勤時間で何回も聴けた。 https://gospel-lion.net/

毎年恒例の誕生日会♫

日曜日夕方から我が家で毎年恒例の誕生日会でした~! 主役は土曜に我が家と一緒にデイキャンプした女性。 毎年「やってもらえる」と思っている誕生日で、もう何年も続いている。 最初の頃は、主役には何も伝えず内緒で、しっかり準備してやっていた誕生日会…

途中抜けしたデイキャンプ

24日はデイキャンプしてきました。 場所はいつものバーベキュー場。 我が家と僕のnoteの記事に時々出てくる、「我が家を東京の両親(実家)」と思っている女性の3人。2週間前に泊まりキャンプしたメンバーでした。 一緒に行く女性が、ふるさと納税で「良いお…

Sound of CHRISTMAS 2022@立川グリーンスプリングス

立川のグリーンプリングスで行われている「Sound of CHRISTMAS 2022」に行ってきました! 複数のアーティストが出演するコンサートですが、お目当ては「宅間善之トリオ」 宅間善之って誰?という人が多いと思いますが、父親が「宅間久善」というマリンバ奏者…

Merry Christmas, Mr. Lawrence / 坂本 龍一

闘病中の痩せた教授の演奏。凄すぎて言葉が出ません・・。見ていると、本当に最後かも・・って思えるくらいの気迫。 www.msn.com youtu.be

片道3時間10分

先月から始まった新しい仕事で巡回する現場の中に 遠い場所が1か所ある。 今日はその現場の初日だった。 通勤時間は交通機関が2時間20分程で、 ドアツードアだと、なんと3時間10分かった。 往復6時間。一日の4分の1が通勤時間でした。 この現場に…

防衛費はすぐ決まるのに・・。

今日、夜のニュースの街頭インタビューで、「防衛費はすぐ決まるのに 子供手当はなかなか決まらない」っていう人がいた。確かにそうだな・・って思う。

前にも書いたかな・・。リバウンド。

前にも書いたような気がするのですが、遡るの面倒なので、調べずに書いています。 最近、どのズボンをはいてもきつく感じるようになってきた・・。体質改善の為、2020年7月に消化酵素とダイエットトマトスープで2週間で体重を13.5㎏落とした結果、持ってい…

静かなクリスマス

今年は30年ぶりくらいに何もしていない静かな12月でクリスマス。 世代交代やゴスペルクワイアの休止で今年は何もやることが無い。 毎年、12月はクリスマスはキッズやゴスペルや色々とあって、 準備から本番が終わるまでは走り抜ける感じで、 それが毎年の事…

クリスマスキャロル@旧国立駅舎 ゲスト 久米小百合(元 久保田早紀)さん

今日、国立市のHPにクリスマスキャロルの情報がアップされていました! ゲストが久米小百合(元 久保田早紀)さんだそうです!これは行かなければ。 https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/kyukunitachiekisha_specialsite/upcoming_events/event_list/16713268…

静かなクリスマス

今年は30年ぶりくらいに何もしていない静かな12月でクリスマス。 世代交代やゴスペルクワイアの休止で今年は何もやることが無い。 毎年、12月はクリスマスはキッズやゴスペルや色々とあって、 準備から本番が終わるまでは走り抜ける感じで、 それが毎年の事…

第4アドヴェント

静かで快適

今日はカフェのはしご。 スタバから帰ったら、カフェに行きたいというリクエストがあった。「やりたい事があるので」と言われて、そういうときは決まってこのカフェに来る。 お互いに自分のPCを持ってきて、話しなどせずに、「やりたい事」をやる時間。 僕は…

なんだろう、嬉しくない・・。

あと1週間でクリスマス。 あと2週間で2022年が終わる。 今年は30年ぶりくらいに 何もしていない静かな12月でクリスマス。 なんだろう、嬉しくない・・。

打楽器が多めで”楽団”って感じの編成。 この編成とアレンジが僕はとにかくカッコいい!! www.youtube.com

12/25 クリスマスキャロル ゲスト 久米小百合(旧久保田早紀)さん

25日(日)の14時半から国立駅前の旧国立駅舎で クリスマスキャロルが開催されます! 特別ゲストとして久米小百合(旧久保田早紀)さんをお迎えして Liveもしていただく予定だそうです。

ちょっと

仕事で動きがありそう・・。 いい方向に進みますように!

キャンプに行ってきました~!

先日、一泊でキャンプに行って来ました! 我が家と僕のnoteの記事に時々出てくる、「我が家を東京の両親(実家)」と思っている女性の3人。 場所はその女性のセレクトで、「富士エコパークビレッヂ 富士エコキャンプ場」 初めて行くキャンプ場なので超楽しみ…

第3アドヴェント

今日はお出掛け。ワクワク♫♫

今日はお出掛けで〜す。吉祥寺の古着屋で買ったつなぎを着て行きます! 洗っても落ちない汚れや使用感が結構目立ちますが、ダボダボが気に入って買ってしまいました。 サイズが52-RGということで、ネットで調べてたら、肩幅60cmくらいウエスト125cmくらい股…

かつやの「年末感謝祭」でカツカレー!!

かつやの「年末感謝祭」でカツカレーを食べました!予想以上のボリュームで美味しかった!店内は満席で待ちました。休日はもっと混みそう・・。 期間中はこの4品のみという事で、注文から出てくるまで超早かった!ちなみにカツカレーが値引き率1番でした!!…

12月8日といえば・・。

www.youtube.com

国立駅前大学通り商店会クリスマスイルミネーション

今年は12月3日から点灯していま~す!

家族はこれからサッカー観戦!

12月6日 00:02家族はこれからサッカー観戦!家族は「~ッチ、~ッチ」と大盛り上がり(苦笑)。サッカー好きの友達とLINEでも大盛り上がり。基本、音楽バカでスポーツは興味が低いのと、スポーツ特有の盛り上がりがちょっと苦手で、1人で先にネルチッチ(爆)。

年内最後の奏楽奉仕でした。

昨日は年内最後のドラム奏楽奉仕でした。 賛美が大好きなので、奏楽奉仕も大好きで思い入れが強くて、 それと、元々音楽にとても詳しくて、 ピアノが上手い牧師先生のピアノでドラムが叩けるのが、 僕にとっては喜びでしかないのですが、 ピアニストが何人も…

第二アドヴェント

久しぶりに見たSister Actはやっぱりいい!!

昨日、TVで放映されていたので見ました!”Sister Act2”が有名ですが”Sister Act”も良いですよね。と書いておきながら、実は”Sister Act”を見るのは今回が3回目くらい(苦笑)。 ところで、もう30年前なんですね! ちなみに、ゴスペルを歌っている人で、”Si…