ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕より遠いところから通っている

今日の昼、「仕事の後に面談したい」という連絡が入った。 「何かしたかな・・」とついついネガティヴな想像になる。 連絡を最後まで読むと自分以外にもう1人いた。 悪い話では無い気がするとちょっとホッとした。 同時に今の現場に同じ会社の人(女性)がいた…

歩数が多かった理由

まず、昨日は朝一から床屋だったのですが、その床屋は40年くらい通っている床屋で、引っ越しても行ける距離なので、今でも行き続けていて、いつもは車なのですが今日は使えず電車で。駅から15分程歩くので、まずは床屋の往復で歩きました。 次は床屋からの帰…

なんで歩数がおおいのか

今日、今現在の歩数。なんで、こんなに多いかは・・。1日の最後には29040歩までいきました。

在宅は苦手

在宅は苦手です。 在宅(自宅)だと僕は仕事モードにならなくて、 だらだらとしてしまって、仕事が進まない。 甘えと言われたら終わりですが・・。 オンラインも苦手。 パソコンから目が離せない状態と、 カメラがONになっていると、 誰かには見られてるのでは…

荷物挟まり

電車を降りる時にカバンが挟まった女性がいた。それが自分の目の前で、挟まる瞬間を見た。 女性が電車の外でカバンは扉に挟まって車内。もちろん、電車は発車する事が出来ず、扉が開いて、女性はカバンを抱えて行った。悪いと思ってないのか、バツが悪かった…

行きたい!行けない・・・(泣)。

グリーンスプリングスにあったチラシ。 来週のイベントですが、なんと入場無料です! しかも、28日(金)は屋外ステージで予約不要で、 渡辺香津美、川口千里、中村あゆみの名前が! 渡辺香津美はソラノホテル主催の無料ライブで 一回観たことがあるのですが…

キャンプ後、カフェに行って来ました~。

キャンプ場をチェックアウトした後、予定では「温泉に行って帰ろう!!」だったのですが、「温泉は行かなくてもいいか・・」となって、「でも、これで帰っちゃうのも・・」という事で、「カフェに寄ってランチして帰ろう!」となった。 気になるカフェをいく…

夜ご飯を作ってくれた!

先週の土曜日、我が家に泊まりに来た人がいた。誰かというと、僕のnoteに時々出てくる娘で、我が家を東京の両親と思っている。 「泊まりに行って良い?」と前日に連絡が来て、「お客さんでは無い(娘)なので良いよ」と応えた。「本当の娘のように扱って良い」…

コーヒートニック

一週間終わった! 今日はコーヒートニックにしました!

第二の故郷と地元の海

僕にとっての海といえば「大洗」、「平磯」、「阿字ヶ浦」。 母の故郷が「那珂湊」で、親戚も「那珂湊」に住んでいて、小学生から中学生卒業までの9年間は毎年夏休みになると家族で親戚の家に数日泊まりに行っていた。 父が自動車会社に勤務していたので交…

暑さと遅さで

毎日「暑い!」いや「熱い!」が合っていている。ただでさえ暑いのに人の歩く速度が追い打ちを。今、通勤途中で電車を乗り換える時、一旦駅を出て別路線の隣の駅まで歩く所があり、人が多いのは仕方ないとしても、人の移動のスピードが遅くてイライラして、…

ランチに行って来ました~。UMA tsukemen

今日はランチでラーメンを食べに行って来ました!前回行ったのは何年ぶりだろう? UMA tsukemen(@UmaTsukemen)さん / Twitter 食べたのは「海老つけ麵」つけ汁の器にパイの蓋で「ポットパイ」のようです。パイは海老とチーズが練り込んである。麺は全粒粉…

ひでさんではない

教会の奉仕が次世代に移っていき、 すっかり教会の記事が無くなっています・・。 さて、今日は久しぶりに教会が出てきます。 何かというと、今見た教会の「夢」の事になります。 実は今、夢を見ていて目が覚めました。 どんな夢かというと、 「礼拝途中で急…

さだまさしの動画を見ていたら涙が

3連休スタート。 いつもの休日はオープン時間からスタバに行ったり、とにかく、朝から何処かに出るのですが、仕事で心身共に疲れていて、今朝はまだ家います。 年齢のせいか、以前より疲れが取れるが遅くて、最近、足に痺れと浮腫みが出来て、糖尿か?内蔵か…

先輩に感謝

今日は先輩が同行してくれました。 僕が初めての事で、不安を会社に伝えていたら、 スケジュールが空いている先輩が来てくれました! 実際、終わってみたら、 一人でも何とかなったかもという状態でしたが、 二人いたことで対応が作業が早くて、 一人より多…

たまごドック、安定の美味しさ。

ランチはいつものファミレスが初めて混んでいて待ち客がいたので、 10分くらい歩いてコメダに移動。こっちは入れた。多分1番熱い時間の外移動。キツかった。汗だく。いつもホットのコーヒーも今日はさすがにアイス。そして、最近これしか食べてない「たまご…

焦った・・

作業ミスが発覚。 リカバリー出来るレベルで、 何とか終えられた。

疲れ取れず・・。

キャンプ疲れ取れず・・。

一泊キャンプの前に驚きの出会い!

今日から一泊キャンプでした。 天気は何を見ても雨・・。 キャンプ場のチェックインは13時で、渋滞を考えなければ11時出発で間に合うのですが、早く着いていたいので8時半頃に出発。 キャンプ地に近いスーパーに買い物で入ったら、どこかで見たことがある人…

1週間終わった

毎朝、「今日はどうなるんだろう・・」「どんな依頼がくるんだろう・・」「自分に対応が解決が出来るだろうか・・」と思いながら現場に行って、 依頼を受けて、 「分からない」「出来ない」 ってなって、 「お調べしますので・・」と伝えて、先輩やマネージ…

明日午後は

明日午後は在宅なので帰宅できる。 オンラインでミーティングはするけど、 顔を出さなくていいので楽。 帰宅時間がいらない。楽で良いな。 それより、今週は仕事ネタばかり・・。

実は

2016年に「鬱なりかけですね」という診断を受けて、 診断書を書いてもらって休職した。 「症状の感じから仕事を辞めれば治る」 「あなたは薬に依存しそう」 ※実は昔から錠剤やサプリ好きなので大当たり。 という事で仕事を辞めて、薬は飲まなかったのでが、 …

やばいかな・・。

今日は午前中が事務所で午後が現場。 どこまで頑張れるか。 会社が置いてくれるか。 分からない、出来ない、 っていう不安や恐れが大きい・・・。 精神的にやばいかな... また鬱っぽいのかな?

自立神経・・?

土日ゆっくり休んだのに。昨日は回復していたのに。なんだろう寒い怠い頭痛する。精神的なものが身体に出ているのか。金曜の体調不良は寒気は無かった。金曜に休んだの今日は休めない。30代に「自律神経失調症なりかけ」と診断された時に似ている。

今年も「あっ!」というまに後半

3kapie's STORE https://threecrossministry.stores.jp/ 今年も、もう後半です。 毎年「あっ!」という間に半年が過ぎます。 今年も「あっ!」という間に過ぎました。 前半、何をしただろう、何が出来ただろう、 あれをやろう、これをやってみよう、 と思い…

今日から後半

7月です。今年も後半に入りました。 年々、年々、早くなりますね。