ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月終わり

今日で研修2ヶ月目が終わり。 あと1ヶ月で独り立ち。 まだまだ分からないことや不安が多いけど、 祈りつつ、恐れずに頑張れたらいいな!

「I Can Only Imagine」見てきました。

まだ上映中なので内容は書けませんが、途中から最後まで号泣でした。 上映期間が12/3までと短く、東京は立川と渋谷の2箇所だけで、 立川は1日1回、渋谷1日2回と少なくて、 上映時間も普通に仕事をしていたら観れない時間なのですが、 1人でも多くの人に見…

昔のバンド仲間のライブへ

Facebookで友達になっている中学の同級生で昔のバンド仲間が コントラバスで参加するというジャズライブ見に行ってきました! 久しぶりのライブは楽しかった〜。 コロナという事で、バンドと客声の間にビニールシートがあって、 ヴォーカルと吹く系の楽器以…

特別な喫茶店

今日は自分へのご褒美で「但馬屋珈琲店 本店」に行きました。 僕にとって「但馬屋珈琲店 本店」は、 「新宿ではチェーン店以外の喫茶店はここしか行かない」くらいの特別な店。 ちなみに、Wi-Fiや電源など無い純喫茶です。 最近、珈琲を飲むために電車で都内…

目が覚めてしまった。

あまりに疲れて早寝。からの2時に目が覚める。 からの仕事柄で髭とか剃る必要でお風呂に入る。 からの寝る前の薄いコーヒーをみかんをお供に。 さて、そろそろ寝ないと。

もうひとつの誕生日

信仰告白(1991.11.17)洗礼式 (1991.11.24) もうひとつの誕生日。洗礼記念日です。29年目が終わり30年目に入ります。色々とありますが、守られていて感謝。成長したところもあるけど、そんなに成長していない気がするな。

今年最初で最後の紅葉

天気が曇りで怪しいなか、都内を出ないで御岳に紅葉を見にいきました。 駐車場の人に聞いたら「もう、葉が落ちている」と一言。 確駐車場から見える木は綺麗な紅葉でしたが、 川沿いに降りてみたら、確かに歯が結構落ちていました。 人は以外に多くなくて、…

祝福の日

教会メンバーの婚約式がある。 素晴らしい日です!ご主人になる方は本人も家族もクリスチャンだけど、 メンバーの家族はノンクリスチャン。婚約式が2人の祝福となるだけではなくて、 メンバーの家族にとって良い式と、神様の事を聞く時となりますように。

帰りはGospelを聞きながら帰宅。この曲歌いたいな〜。

今日の帰り道は「THE BEST OF James Hall」 昔、ゴスペルディレクターに、 「〇〇さんが持っているゴスペルのCDで、1番聴きやすいCDと、 1番聴きづらい(マニアック)CDを教えて欲しい」と言ったら、 1番聴きづらいCDといって貸してくれたのが、 「THE BEST OF…

ランチでリフレッシュ!

現場移動中&昼休み。 都庁を眺めながら持参のランチして時間調整と休憩。 天気良くて、気持ち良くて、現場入り前の良いリフレッシュ!

良い人と良い関係に感謝

今日は仕事のペアがチーム内で1番厳しい人だった。 プロ意識が高いからだと思うのですが、教え方や話し方がとてもキツく感じるんです。 前回が初めて一緒に現場に行った時、仕事について色々と厳しく説明されて、 帰り際に宿題まで出て、今回も同じようだっ…

やっと全員の顔が分かった!

新しい職場で最近やっと全員の顔が分かった。 マスクなので、外す事がないと顔が分からない。 逆に僕の顔を見た事ない人もいるんだろうな。

気を使わない家族

昨日から我が家にいつもの教会メンバーが泊まりに来ていた。 毎回書いていますが、 東北から東京に仕事で出てきていて、我が家は実家公認の東京の両親。 そのメンバーは毎月のように泊まりにきているし、 東京に来てからの引っ越しは全部手伝っているので、 …

リフレッシュデー!

片道15kmくらいの道のりを自転車で往復。気持ち良かった〜。 昨日の退社時は疲れでぼぉ〜っとして、我ながら大丈夫かな・・と思って、 今日は何もしないでいるつもりでしたが、 真っ青な空に家でじっとしていられなくて外出。 公園でコーヒー飲みながら一週…

4歳の記憶とは

仕事で移動中に4歳まで住んでいた家の付近を通るので、当時遊んでいた公園に寄ってみた。 公園は変わっていて、昔遊んだ遊具も無くなっていた。家は場所が4歳までの記憶では怪しくて、ここかな・・っていう家はあったけど素通りしてしまった。 2枚目の写真の…

賛美のために賛美を聞く♫

日曜の為に1人リハーサルというか聴き込み。 通勤で2曲をず〜っとリピート状態です。 まず、自分が賛美を聞かないと賛美しないと。

ベース弾いてないな〜

去年書いて、結局1年弾いてない。 今日はベースの日。ちゃんと弾けないのに買ったベース。 しかもフレットレス。しかもマイナーな「TOKAI」モデル。 5年くらい弾いてなくて、1弦が切れて無い。 弦貼ってまた弾こうかな。 っていうか、ちゃんと練習しようか…

箱根に行きたい!

写真は駅に置いてあったフリーペーパー。すかさず手に取って帰宅。それから箱根に行きたいモード全開です!! 以前働いていた会社が箱根にあるリゾートマンションの一室を所有していて、マンションなので料理は自炊か外食になってしまいますが、温泉の大浴場…

嬉しい報告

教会メンバーの嬉しい報告があった。実際の家族のように嬉しい! 嬉しいけど、もしかしたら、 そのメンバーは環境が変わるので、引っ越しで教会が別になるかもしれない。 でも、教会が代わっても、家族であることに変わりはないし、また会える! けれど、別…

夢。今の自分。

今の会社の夢 どこかの現場で、先輩が待っていて、 先輩に「自分は無理だな・・って思いながらやっているだろう」と言われて、 「実はプログラミングが苦手で、物事を理論立てて考えるような、フローチャートのようなのが苦手で」 と話しをした。 先輩は「そ…

嬉しい報告

教会メンバーの嬉しい報告があった。実際の家族のように嬉しい! 嬉しいけど、もしかしたら、 そのメンバーは環境が変わるので、引っ越しで教会が別になるかもしれない。 でも、教会が代わっても、家族であることに変わりはないし、また会える! けれど、別…

いったんストップした事を再開させるのは

あることを3月から初めて、毎日を目標にしていたけど、それは出来ず、 でも、こつこつと続けていたことがある。 仕事が徐々に忙しくなって、帰宅後は疲れてぼ〜っとする日が増えて、 ぼ〜っとする日が増えるのに比例して、やらない日も増えて、 今月に入って…

早寝早起き

おはようございます。 昨晩は1週間の疲れで早々にダウン。そして5時に目が覚めた。 昨晩仕掛けておいた自作バジル入り食パンの試食&今日の一杯。

1ヶ月が経過

仕事が新しくなり1ヶ月が過ぎた。 4月スタートの仕事がコロナで白紙になり、その後しばらく良い案件が無く、加えて、白紙になって、時間ができたことで、30年続けてきて、多大なストレスを受けたITを今後も続けていくのか・・という思いになり、思いが定…

エゴグラムの結果が全く変わらず

1年ぶりにやってみた。 今回は前回とチェックしたところが違う!結果も違う!と思っていた同じ結果。 どうやら、チェックしたところが前回とあまり変わっていなかったみたいです。 実は今回で3回目。3回とも同じ結果だったので、これは間違い無いかなと。…

いったんストップした事を再開させるのは

あることを3月から初めて、毎日を目標にしていたけど、それは出来ず、 でも、こつこつと続けていたことがある。 仕事が徐々に忙しくなって、帰宅後は疲れてぼ〜っとする日が増えて、 ぼ〜っとする日が増えるのに比例して、やらない日も増えて、 今月に入って…

朝から一歩も外に出てない。

今日は当初あった予定が無くなり、朝から一歩も外に出ないで家にいる。珍しい。 本来、家にじっとしていることが出来ないタイプで、 特に天気が良い日はどこかに出掛けない方がストレスが溜まるタイプで、 街歩きや自転車で川に行ってみたり、行ったことない…

1ヶ月経過

新しい仕事になって1ヶ月が経過した。 今回は研修が3ヶ月と長くて、独り立ちは来年からになる。 とりあえず、自席での勉強は終わって、現場に行く先輩に同行して、 教わりながら、覚えたこと、出来ることを徐々に増やしている。 年々、覚えが悪くなってき…