ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲リハーサル

今日はコンサート後の最初のゴスペルクワイアリハーサルでした~(^^♪ 風邪やインフルエンザなのか、お休みが多かったですが、 コンサート以来なので、みんなと会えてうれしい。 そして、今回は新曲のリハーサル。 事前に曲を知っていたので、何回も聞いてリ…

久しぶりに一緒のごはん

教会のメンバーと久しぶりに一緒にご飯を食べた。 礼拝後に「お茶でもいかない?」って誘われて、予定が無いので「行こう!」ってなって、 行くと決まってから、時間が17時過ぎていたので、「ご飯でもいいか~」ってなって、 結局、ファミレスでご飯&お茶…

奏楽

ドラム奏楽奉仕をさせてもらって3年。 最初は超久しぶりなのと、完全自己流なので、出来るかな~って思って始めましたが、 元々、バカがつく程の音楽好きで、賛美も大好きなので、 ドラム奏楽奉仕は実はうれしくて、続けているうちに、手足が動くようになっ…

火の用心

外を火の用心の見回りの人が歩いている。 今って、 「火のよ~じん」って言った後は「マッチ一本、火事の元~」って言っていた部分は無音で、 その後、最初に戻って「火のよ~じん」っていう繰り返し。 「マッチ一本、火事の元~」ってフレーズはいつ頃から…

微妙にリアルな夢

ある会社に就職が決まって、(多分)試用期間で出社がスタートしたら、 他に受けていた会社から採用連絡が入ってしまい、 実は後からの会社の方が良かったかも、 いや、後からの会社は断って、このまま試用期間を続けた方がいい、 などと、心が揺れるという夢…

いい買い物したな

キャベツ中玉129円×2、チビ人参(個数不明)100円。安かった~。

業務スーパーのおでん

7種類のおでんが3個ずつ入って税込398円はコスパいい! 練り物が入ってないので買い足して、他にも少し具を足して食べました!

久しぶりのラーメン屋

昨日は教会の帰りに久しぶりにラーメン屋に行ってきました~。 行ったのは「吉法師」というお店。 写真のように外観はちょっと怪しい・・。 ここの店長は昔に違うラーメン屋をしているときから知っている。 この店長さんはちょっと個性豊か。でも、味は確か…

賛美が大好き、賛美が力

昨晩の奏楽のイメージトレーニングの様子。 今日の礼拝の選曲を曲順にiPhoneに入れて、二日間くらいこればかり聞いていた。 普通のバンドではなくて、奉仕でさせて頂く奏楽は奏でる対象が違い、重要な役目。 恵まれるし、充実感が違う。 奏楽を演らせてもら…

沈黙

今日から上映開始ですね~。 どのように仕上がっているのか、見た人がどのように思うだろうか。 見たいような・・、見たくないような・・。 でも、見に行くんだろうなと思っている自分がいます。

雪降りませんでしたね~。

とにかく寒い一日でしたが、雪は降りませんでしたね~。 明日は土曜日。教会のセルグループ(小グループ)の日です。 先週お休みして一週間空いているので、明日が待ち遠しいです! みんなと会って、語り合い、祈り合い、楽しみだ~。

大喜びのランチ

教会のメンバーのお手伝いで都内の区役所まで運転手として出かけてきました~。 メンバーのお母様の役所での手続きが必要で、車で乗せていってもらえたらというので、 お母様とは何度もお会いしているのと、メンバーの頼みなので快く引き受けて、 久しぶりに…

新たなスタート

今年になって二回目のハローワーク。 昨年不採用になった会社の不採用の理由を聞いたら教えてくれて、その理由に納得。 人柄や面接の受け応えではなかったのは良かったのですが、 募集内容と僕の職歴がアンマッチとのこと。自分の職歴の幅が狭いのを改めて実…

iOSはやめたくないけど、これでコストダウンかな・・。

今年初のキッズクラス

今年最初の教会のキッズクラス。 キッズクラスは幼児から小学5年生までが一緒なので、対象が絞れないのが難しい。 担当は二人ペアで、ペアの人はゲームで僕はメッセージ担当。 礼拝前のMAKS(日曜学校)メッセージはヨセフのところでテーマは「試練」。 …

お仕事のはなし

今日は早朝からお仕事のはなしでした。 といっても正式な面接とかではなくて、知り合いの仕事のお手伝いについてのお話しでした。 知り合いからちょっと作業をお願いしたいと言われて、僕に出来る作業だったので、 ちゃんと説明を聞かせてもらおうと思って会…

面接

仕事の面接に行ってきました。 IT系の会社で、開発メインの会社でしたが、「保守」という言葉が書いてあったので、 運用一筋の僕でも大丈夫かなと思って行ったら、保守の意味が違っていて、 面接の途中から会社の方も僕もお互いにちょっと違うな・・という空…

なんにもないひ

でした。

【いよいよ今週末です】Joyful Shout Gospel Choir コンサート

既にお知らせ済ですが、開催が近づいたので再告知します。 東京都立川市で活動している「Joyful Shout Gospel Choir」 のコンサートが 今週の土曜日(14日)に行われます。 Joyful Shout Gospel Choirは日本語の歌詞をのせたゴスペルを歌っているクワイアで…

子供達がやってきた~。

教会の子供達が我が家にやってきました~。 MAKS(教会学校)レギュラーの子供達で、我が家とくに妻と遊びたくて時々来る。 今回は子供達の両親に予定があって、その間の時間をどうするかってなって、 我が家に来ることになったらしい(笑)。 僕はいなくて…

新年初のセルグループ

昨日は新年初の教会のセルグループでした。 牧師先生も参加で、先生も含めて一人一人が、去年の事、今年事、神様についてシェアして、 みんなで祈りを持ってスタートしました。 セルグループのみんなが祝福の一年となりますように!! 新しい人が加えられま…

新年最初の

新年最初の義母の公文の採点手伝いでした。 冬休み中に家に宿題としてたくさん持ち帰ってやってきたテキストが山になっていて、 100枚とかやってきた子もいて、やってもやっても採点が終わらず(汗)。 テキストの日付を見てみると、12月31日や1月1日などもあ…

ニューだけどオールドなiPad

頑張って使ってきた2012年モデルのiPadが怪しくなってきたので、 新年初売りのiPad(中古)をゲット。 新品高いのと、用途が限られるので、これで我慢。 さっそく大好きなピンク色のケースをゲット。 今日はこれを持ってお出掛けかな?

父と新年初ごはん

父と「とんでん」で2017年初ごはん。 ちょっと待ち合わせに遅れてしまったけど、 嬉しそうにごはんを食べていた。

兄弟会&ドライブ

義母の兄妹会に運転手で千葉まで行ってきました。中央道に乗っていきなりの渋滞。 そして久しぶりの首都高で間違って、都内を抜けてベイブリッジ経由で千葉のはすが、 アクアラインに向かってしまい、羽田が見えてしまった!と思いつつ、 そのまま渋滞のアク…

元旦礼拝

だから、こう祈りなさい。 『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。 御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。 私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。 私たちの負いめをお赦しください。私たちも…

年越しは食べっぱなし

昨年末は食べっぱなしでした~。 まず、いつもの我が家なら年末の夜に実家で食事をしていたのですが、 今年は義母も参加するということで、父と義母と我が家で昼の食事会に変更になって、 実家ではなくて、しゃぶしゃぶ食べ放題へ行ってきました~! 普段は…