ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目スタート

1年前の今日で先輩について現場を回っていたのが終わった。 明日から独り立ちして2年目スタートになる。 1年過ぎたとは思えない経験と知識の足りなさ。 2年目でそれだけ・・ っていうような事を言われないように頑張らないと。

宝石のような干し芋

茨城の親戚から届いた宝石(干し芋)で一杯♫黄金色に輝いています。 毎年ただで送られてくるのが嬉しい(涙)。昔は那珂湊が地元の母の知り合いから5kgのみかん箱(段ボール)にいっぱいに入った干し芋が毎年ただで送られてきていた。小さい頃は高級品とは知らずに…

僕の要望レベルが高いのか?それと、自分の思い方、考え方次第か

昼食を食べにチェーン店の牛丼屋に入った時の事。 席について、喉が渇いていたので出された水を飲み干す。オーダーした牛丼が目の前に置かれる。この時、コップを見てないのか見ているのか分かりませんが、コップはそのまま。からっぽのまま。 自分は客商売…

干し芋!

実家の父から「干し芋が届いたから取りに来い!」と メッセージが入った。 毎年のこの時期の楽しみ!!

鶏肉のトマトソース煮込み

最近、サイザリアが近くにある現場に行くと、 必ずサイザリアに入ってランチをしている。 以前はそんなに食欲が無かったのと、昼ご飯代の節約で、 マックでコーヒーだけという日が多かったのですが、 マックでは落ち着かなく、ファミレスは椅子も良いので、 …

鶏肉のトマトソース煮込み

最近、サイザリアが近くにある現場に行くと、 必ずサイザリアに入ってランチをしている。 以前はそんなに食欲が無かったのと、昼ご飯代の節約で、 マックでコーヒーだけという日が多かったのですが、 マックでは落ち着かなく、ファミレスは椅子も良いので、 …

コロナで・・

コロナで仕事のスケジュールが無しになった。 いつになったら、この状況から解放されるのだろう・・。

父からLINEが届いた〜!今度は大丈夫か?

昨年後半にスマホにチェンジして、ず〜っと苦戦していた父。 今年初めにそんな父からLINEでメッセージが届いた。 やっと使えるようになったかも!と喜んで、 その後、いくつか送ってみたけど返事が無い・・。やはり難しかったのだろうか 無理かな・・と諦め…

結局、今月に入って4回も

昨日の午後もデイキャンプに行っちゃいました〜〜! 今月に入って3回も行っているのと曇り空なので、昨日は行く予定ではなかったのですが、最近一緒にキャンプに行っている人から「これから、焚き火に行ってきます」というLINE。そして、現地のキャンプの写…

おや・・。自分の身体は大丈夫か・・。

あれ・・ちょっと背中〜腰が鈍痛だ。でも、腰痛って感じではないな・・。

My Life Is In Your Hands / Kirk Franklin

先日から重い記事を書いていたら、昔、ゴスペルクワイアで歌っていた曲を思い出した。歌詩が良いんですよ。特に今の僕には響きます。映像で聴き取れると思いますが英語詞を載せます。 あと、いつくかある日本語訳カバーから映像があるの映像も貼り付けておき…

食事管理とお米が甘い

先日の重い記事の後から、今更ですが飲食を改めて意識しようと思いました。刺激物や大好きなコーヒーを少し控える。食べ過ぎ!と言われている食事量を減らす。野菜、魚、肉、他、体質的に食べて良いか気にする。すっかり元に戻った食生活を改める。 など、徐…

真面目な話。信じていますが。生かされている。感謝。希望を持つ。

先日、健康診断があった 一昨年「要、経過観察」と指摘されたところがあった。それまで、健康診断で指摘された事が無くて初めての事だった。 その為、体質改善ということで、食事制限を行ない、ウェストが約10cm、体重が13kgほど落ちた。落とした後に箇所を…

「幸せへのまわり道」素晴らしい!

一昨日、今更ながら「幸せへのまわり道」を借りてみた。 レンタル期間が残っているというので、 同じ映画を何度も続けて観れる妻が、 期間が残っているうちにもう一回というので観ている。 僕は感想など書くのが苦手なので書きませんが、 とても素晴らしいで…

実は今日も

実は今日もデイキャンプに行ってきました。 荷物を車に積んで、礼拝後に出発しました! 僕は今日はテントもタープも張らないで、 外でお昼ご飯とお茶してぼ〜っとするくらいと思っていたら、 「テントを張りたい」というのでテントだけ張ることに。 あとは最…

キャンプグッズで夜ご飯

キャンプグッズで夜ご飯。 昨年後半からキャンプするようになり、僕の知らぬ間に家にキャンプグッズが増えてきている。 そのグッズを使って夜ご飯してみたいという事で、写真のような感じになった。 おでんは温めるだけ、肉類は焼くだけと簡単な調理。 とに…

これって、しゃべってしまったから・・

今日は健康診断でした。 父譲りで、お店とか対面コミュニケーションのところだと、ついつい、目の前の人に話しかけてしまう僕。 それを、うっかり、健康診断でもやってしまったところ・・。最初は血液採取で席に座った時。採取してくれる人が何度も咳き込ん…

生かされている

明日は健康診断。 一昨年「要、経過観察」と指摘されたところが3箇所あった。 それまで、健康診断で指摘された事が無くて初めての事だった。 その為、体質改善ということで、食事制限・糖質制限を行ない、 ウェストが約10cm、体重が13kgほど落ちた。 その後…

またまたデイキャンプというかチェアリング?に行ってきました〜。

3連休の初日だけではなくて最終日にも行って来ました! 今回はテントもタープも持たず椅子だけ持って行ったので、デイキャンプというよりチェアリング寄り。 事前の準備は僕はやらず、いつも妻なのですが、任せっきりなので、何か忘れたり、足りなかったりし…

冬休みと3連休

冬休みが終わり、仕事の調子が完全に戻る前に3連休になる。 嬉しい気もしますが、心身が冬休みに戻ってしまいそう。 そもそも、今日からちゃんと復帰出来るのだろうか・・。

今日はどうしようかな・・。

おはようございます。東京3連休の最終日は曇り・・。 休日のルーティーン化しているスタバ朝活に来ている。 車のフロントガラスが凍っていなかったので、 気温は少し高いみたいですね。 晴れたら最低限の機材を持ってデイキャンプかな・・ という事も考えて…

デイキャンプに行ってきました~。

デイキャンプに行って来ました~。 場所は12月25日や過去のBLOGに書いたことがあるバーベキュー場。行く途中で薪を売っているお店によって購入。 なんと!おまけで小さい段ボール人は子分の薪をくれました~~。 感謝!!バーベキュー場は前日が雨だった事も…

明日はデイキャンプ・・?

明日はデイキャンプに行くか迷い中・・。 疲れるけど、行った方がリフレッシュになる。 どうしようかな・・。

早帰り!

今日は天気予報通りに雪が降った。 でも、積もらないだろうと思っていたら徐々に積もってきた。 現場に行く予定が無かった僕は事務所いたのですが、 17時を過ぎたころから、他の人が徐々に片づけを初めていた。 18時が退社時間なのに・・と思っていたら、ど…

雪らしい・・。

明日は雪らしい・・。 大丈夫かな。 守られますように!

今日は待機

冬休み明けの仕事初日。 今日は現場に行く予定が無いので事務所待機。現場が入って無くて良かった・・。 心身共に余裕が持てる。明日から現場に行く予定が入るので頑張ろう!

年越しの誕生日ランチ

今日は我が家で誕生日ランチでした。誕生日の主役は、BLOGに何回か(も)書いている、 地方から出て来て一人で頑張っている教会の女性メンバー。妻がおせちを使ってランチを用意して、僕がケーキを買いに行って、 教会の女性メンバーも呼んで4人で誕生日ラン…

お祝いのつもりがおもてなしされてしまった。

知り合いに1月1日が誕生日の年輩のご婦人がいるのですが、今年の正月は誰も来なくて一人っきりだというので、我が家がお祝いしよう!ということで、1日は行けなかったのですが2日に行ってきました。 誕生日だからケーキ買わなきゃ!という事で、行く途中の…

「おめでとう今年も😃✌️」

「おめでとう今年も✌️」 昨年末にランチをした時、「LINEを使えるようになった」という父。 それなら!と、LINEを送ってみたのですが、既読のみで返事が無く。年末年始の挨拶なら返事してくれるかな・・と思い送ってみた。しかし、それでも返事が無いので諦…

onemoreに笑い、onemoreに泣く、

冬休みになって3日連続で朝一でスタバに来ている。新年1日の今日は入店時は僕より先にお客さんが数人いましたが、気付けば僕一人になった。 こんな日に普通は来ないのか・・(苦笑)。 2019年12月のbloを見たら、「年に数回しか来ないスタバ」と書いてあった。…