ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傘役に立たず...

折りたたみ傘が壊れてしまい、持って無かったので、 コンビニで折りたたみ傘を買って駅まで数分歩いた。 さしたのにびしょ濡れ...。 周りで傘さしている人を見回しても濡れてない。 これいかに。 傘小さいからか、歩き早くて、傘の効果無いか...

一杯無料

丸亀でかけを注文すると一杯無料=一杯の料金で2杯のサービス期間で、 夜ご飯の用意をやめてもらって、、仕事の帰りに寄って来た。 かき揚げを頼んだら、お腹いっぱいに...。2杯は多かった。

往復の貴重な時間

新しい仕事は要件によって外回りが発生する仕事。 今日は外回りが発生。タクシーでの移動になった。 1人で行く作業。思いっきり緊張していたのですが、 往復の道のりで運転手と色々と話しをした事で、 行きは緊張がほぐれて、帰りは疲れが緩和された。

今週も忙しそう

今週も忙しそうだ。 というのが少し分かった1日だった・・・。 頑張ろう!

あっという間に月曜

昨日は礼拝後、吉祥寺を少しぶらっとして帰宅。 そのまま寝てしまって、起きたら23時・・。 遅いご飯して、お風呂はいったら、こんな時間。 もう寝なきゃ・・・・。

ちょっと準備不足

今日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ。 聖書箇所が定番だったので、僕が一方的に話すのではなくて、 みんなで、ディスカッションと思ったら、思ったようにならず。 中途半端に終わってしまった。 ちょっと準備不足を神様と集まってくれた子供達に反省・・。…

今日は僕の英語学習日

僕は珈琲淹れ担当で参加している「えいごcafe」。 今日は始まっても1人も来なくて、みんな休み!?って感じだったので、 英語を話さず、黙々と珈琲を淹れている僕の英語学習がスタート。 みんなが来るまで行われました~。中学校以来でボロボロだったけど、 …

長い1週間

新しい現場。 まだまだ分からない事が多く、聞きながらで、進みがとても遅い。 1日1日が長い。1週間が長い..。

少し出かけたいな~

コスパ良し!

一昨日朝、昨日朝、今朝。 かけ小130円は朝ごはんの強い味方! 生姜と胡麻と天かすをたっぷり入れて。

久しぶりの純喫茶

教会の人を連れて、久しぶりに行った「くすの樹」。 昔ながらの喫茶店。落ち着く。 昼間は初めて行ったけど、混んでいた~。 長居して出る頃は真っ暗。 コーヒーの写真忘れた(苦笑)。

初骨折

家で電源コードに足の親指をひっかけてしまった・・。 その日はテーピングして寝たら、内出血のように指が青紫に..。 念のために通院したら、「骨折してますね・・」という診断。 でも、「幸いに手術は不要でテーピングで大丈夫です」との事。 でも、治るの…

久しぶりにお休み

僕の所属教会は礼拝を二回やっている。 週報印刷をして教会に持っていく担当の僕は、 いつも週報を持って行って、そのまま礼拝に出ていますが、 今日は天気が良くて、どうしても外でリフレッシュしたくて、 2回も礼拝になって初めてお休みして、 モーニング…

今日はいつもと違った

今日はお休みが多かったMAKS(日曜学校)。 参加したお友達はいつもは落ち着かなかったり、うるさかったりなのに、 今日は静かにメッセージを聞き、最後まで参加してくれた。 来週はまたうるさかったりするかもしれないけど、 今日のことを感謝しよう。

今年初のゴスペル♫

月一回行われているゴスペル礼拝♫ セルグループの後に行ってきました~。 日本語のゴスペルなので、言葉が心に響くのが良いです。 しかも、今回は僕が休職中に1年だけ在籍したクワイアが特別賛美! 僕は会衆席で賛美していました。 平日昼間のクワイアなの…

気持ちのいい朝♫

おはようございまーす! 外の植木の水やりしたら、すっかり冷えてしまったのでホッと一杯♫ 水やり終わって家に戻る時、ジョギング帰りの上の階の人とちょっと話せて、 良いひと時だった。

我が道を往く

1944年のモノクロ映画。 とても素晴らしい映画でした。超おすすめです!! 見進めるうちに老神父が義父に見えてきました。

思い出すのが遅かった・・・

20:30、西武線があったと気づく(苦笑)。 座って帰れた。気づいていたら早く帰れた・・。 国分寺まで迎えに来てもらい感謝。

昨晩の喫茶店は

昨晩の喫茶店は逆効果だったような・・・。 結局、寝不足でのスタートだった。

閉店一時間前

三連休明けを前に、このまま寝て、明日を迎えてしまうのは嫌で、 少しでも外に行きたくて、お茶しに。 チェーン店は避けたかったけど、個人店は何処も終わっている時間で、 高倉に来ました。

ゆっくり休む

今日はゆっくり1日休むことにしました。 吉祥寺の韓国料理屋でランチして、井の頭公園のいつものコーヒースタンドで珈琲。 ランチはキムチチゲ食べたけど良かった。おすすめです! コーヒーはベンチで座って飲むにはまだ寒かった・・。

まるでひとりででもあるかのように

賛美奉仕のセミナーで以前聞いた言葉。 「まるでひとりででもあるかのように」 賛美奉仕(バンド)は目立たず一致している事。 難しいけど、確かにそう思えるし、そうでなければいけないと思う。 ラッパを吹き鳴らす者、歌うたいたちが、まるでひとりででもあ…

今朝の賛美

おはようございます! 早々と目が覚めてしまって、 朝カレーして、コーヒーを一杯やってます。 暖房が追いつかず寒い..

新年初セルグループ

今日は新年初のセルグループでした。 今日は都市の初めに思う事、ビジョンなどをお互いに話した。 お互いにどんな事を思っているか、聞けるのって貴重だし、 セルの仲間とセルの時間はやっぱりいいな~って、 さらに祈り合えるのもいいな~って。新年から思…

一週間終わりました~。

新しい現場で最初の一週間が終わりました~! 今週はまだ仕事を覚える期間で、来週から一応スタートだけど、 お客様からの依頼によって作業が発生するので、 休み明けの火曜日に依頼がくるか、しばらく依頼が来ないか、 出来るなら、もう少し覚える日が欲し…

新しい人間関係

新しい現場になって4日。 まず、四人で一緒に現場入りは初めて。 担当作業が別だけど、仲間がいるのはとても嬉しい。 みんな個性がある人で、コミュニケーションはどうかな~って最初に思ったけど、 それぞれ、そういう個性なだけで、自分次第だと言い聞かせ…

新しい現場

今日から新しい現場。初日は研修。どんな仕事か?そして、よい人達と出会えるか。

今年のビジョン

新年最初の礼拝。 ビジョンについて。「あなたの人生に何が起こって欲しいですか?」 自分に何が起こって欲しいかな・・と考える前に、 僕はビジョンタイプでも長期計画タイプでもない・・・。 けど、それで今まで生きてきて、何も出来てない、何も残ってな…

あと一日

10連休の休みも明日で終わり。 早起きするぞ~っていた連休当初。 始まってみたら、すっかり遅寝遅起きに・・・。 なんか、勿体ない連休だった気が。 もう10連休なんて、無いかもしれないのに・・。

行きたかったお店へ

今日は前から行きたかったお店でランチをして来ました。 外観、店内共にいい感じのお店で、店先で野菜売ってました。 しかも、缶にお金を入れる方式で安い! 新鮮って感じで、家に野菜が少なかったら買っていたな~。 また来よう!と思うお店が増えて嬉しい♫