ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休がうれしいのは

連休嬉しいのは始まる前まで 早くも連休前半終わり。嬉しいのは始まる前まで。 前半ボチボチ。後半はどうなるか、どうするか。 でも、仕事の人からすれば、休めるのは感謝。

母の昇天日~カフェめぐり

今日は母の亡くなった日。父と我が家と義母でお墓に行ってきた。 昨日なら、叔父叔母が来ていたらしいのだけど、 日曜は我が家が教会なのを父は知っているのと、 昨日は亡くなった日の前日で、叔父叔母の予定で昨日来たみたいなので、 我が家には直前まで声…

歯医者~えいごの1日

今日は朝家を出たらほぼノンストップの1日だった。 まず、歯医者。 色々あって放っておいた虫歯。そろそろやばいから行こう!と思ったら、 過去に治療済みだった歯の被せも取れて虫歯が2箇所に!? 今回は治療2回目だけど、歯医者曰く「これはちょっと大変」…

長くても・・

明日から連休。 嬉しいけど、連休終わる頃には心身共になまっているだろうな・・と。 そして、連休全部にお金は使えず、遠出や大量出費も今の状況では出来ず。 土曜と日曜は教会予定と礼拝があるので、それが嬉しくて元気だろうけど。 それ以外の日はぼ~っ…

ビル エヴァンス!

実は最初に始めた楽器はピアノ。今でも大好きなピアノ。 定番ですが1番好きなピアニスト。これは見たい! http://evans.movie.onlyhearts.co.jp/

イースターお菓子でお茶

イースターのポットラックパーティーで食べずに持ってきたお菓子。 売り物のように一個ずつぱっくされて、いつもとても美味しい! 今回は食べずに持ち帰って、ゆっくりといただきまーす!

イースター礼拝&パーティー

昨日はイースター礼拝&パーティーでした。 いつもの持ち寄りランチで僕は最近毎回コーヒー依頼される。 朝からドリップして持参。 リハーサル時間が少なかったゴスペルは良かったと言ってもらえ、 メッセージも分かりやすく、初参加の人も良く分かったので…

もっとあそんでほしい

イースターにお友達からお手紙プレゼント。嬉しいですね。 遊び足りない。もっと遊んで欲しいと言われてしまった。 応えないとだな。

Happy Easter

久しぶりの

足の親指を骨折して以来のお風呂。 気持ちいい~。さて、イースターだ!

叔父の形見

携帯持込不可の現場になり、時計を探していて、ふとこの時計を思い出した。 僕が似ていると言われる叔父の形見。40年近く前の時計。 電池入れてみようかな。動くかな。とコーヒー飲みながらぼんやりと思う。

早退は嬉しいけど

本日は早退。嬉しいけど会社の新人歓迎会のための早退。 派遣で日々現場に出ていて、毎月の月例会も殆ど欠席をしていて、 他の社員さんはそれぞれ交流があるみたいですが、 社員のみんなと交流が殆どなく、行くのがちょっと憂鬱です。 話す人、話せる人、い…

遠くに行きたい

ふと聞きたくなる。

早い電車に乗れたので

少し早い電車に乗れたので、久しぶりに朝ごはん。 やっぱり朝ごはんいいな~。美味しかった!

チューリップ祭り

妻がチューリップを見に行ってきたらしい。満開で超見頃。僕は仕事・・。 僕は行くタイミングが無いな。見に行きたかったな~。 300

イースターに向けて

さくらフェスティバルのゴスペルライブが早くも先週のこと。 次は今度の日曜のイースター礼拝での賛美。 リハーサルを含めると3週続けて歌っているので流すようなリハーサル。 流石に安定していた仕上がりです。大丈夫でしょう。 みんなでイースターをお祝…

常連客

「教会のイベント終了が夜遅いので泊まらせて欲しい」といつものメンバー。 我が家としても、お客ではなくて、身内のような扱いになっているので、 即答で泊まりをOKした。 今朝はいつものように朝食を作り、教会に持っていくコーヒーをドリップして、 結構…

久しぶりのカホン

今日の礼拝は会場の都合でドラムではなくてカホンだった。 リハーサルで、久しぶりのカホンに力が入ってしまった。 うまいように叩けない自分に、これはいけないと思い、 技術を気にせずに、賛美の奏楽奉仕だと気持ちを改めた。 自分がではなくて、礼拝で賛…

SONGSを見ていたら

SONGSを見ていたら聴きたくなって、 すごく久しぶりに引っ張り出した。 アナログ音はいいな~

定番のリフレッシュ

天気が良いので、定番のリフレッシュに行ってきました。 井の頭公園のコーヒースタンドでコーヒーを買って、飲みながら公園を散歩。 時間にしたら30分くらいだけど、これが今の1番手軽なリフレッシュ。 さて、また、頑張ろう。

来週から

僕に仕事を引き継いだ人が今日で現場終了。 来週から一人で立ち。 引き継がれた作業は来週から一人で行う。 説明だけで、未だ作業はやった事が無い。 うまくいきますように。

連日遅刻

昨日に続いて今日も遅刻.... 乗り換え2回で計3種類に乗るのですが全部トラブルで遅延。 昨日遅刻したから今日こそは!と思ったのだけど...

遅刻

新しい現場に移って早々に遅刻。 30分の余裕を持って、始業2時間前に家を出ているのにな.... ちなみに引き継ぎは今までで1番余裕があって感謝! 夜間休日出勤が無ければ通勤だけ我慢すればなんだけどな。

朝ごはん

先月までの現場は行く途中に某うどんチェーン店があって200円以下で朝ごはんが食べれた。 今度の現場の最寄り駅には無かった...。 イートインのパン屋やファースフードはあるけどうどん屋にかなわない。 ギリギリまで寝ていたかったので、出勤途中の朝ごはん…

久しぶりの野外コンサート

さくらフェスティバルのゴスペルライブ終わりました~。 散るかなと思っていた桜は見事に咲いていて、天気も良くて、 全員参加することが出来て、良いライブでした! 自分達の前はユースやキッズのダンスで盛り上がっていて、 それが終わったら見ている人が…

4/6 ゴスペルクワイアライブ@国立 谷保第3公園

今日(4/6)は参加しているゴスペルクワイアのライブです! 国立 谷保第3公園で15:50~です。見に来てくださーい! http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/i/sangyo/event/event2/1473740286353.html 国立駅南からバス「くにっこ」が出ているみたいです。 https…

初出勤

新しい現場。予想外、予想以上のチャレンジ案件でした。 今までやってきた仕事とそれに対して自分がどれくらい出来たかを思うと、 続くかな・・・という不安です。祈りつつ、どこまで頑張れるか。

良い1日

急なお休みになった今日。午後から教会メンバーのお宅に御呼ばれ。 それまで時間があったので、まずはコーヒーを桜の下で一杯。美味しい♫ 元々、店内で飲むつもりが、持ち帰り用で出てきて、 言うの面倒だから外で飲む事にしたら、結果的良かった! そして、…

急な休暇

明後日から新しい現場。 今週は事務所で明後日を待って待機中。 することがないので、明日お休みをもらおうと聞いてみたら、 「明日は休んでも良いと言おうと思っていました」 との事。急な休暇が決定。感謝! 明後日からはしばらく有休は取れないだろうから…

気になっていた喫茶店

前から気になっていた本社から数分のところにある喫茶店。 昼休みに本社を出ていっぷく♫ 感じの良いマスター。写真聞いたら笑顔でOKだった。