ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの手伝い?

教会メンバーの引っ越しの手伝いが無事に終わった。 手伝いと言っても、妻は引越し業者が運び込んだ荷物を開けて整理する作業で、 僕は引っ越しの片付けでゴミになったものをゴミ処理センターに車で運ぶだけ。 片道1時間かけて、そのお手伝いに行ってきた。…

明日は引っ越しの手伝い。

明日は引っ越しの手伝い。 今週1週間は先輩について現場に行って、現場で見学と簡単なことから実践。 ちょっと疲れた・・。明日までしっかり休んで、体調を万全にしておかないと。

クリスマスに向けたゴスペル再開!

今週は久しぶりのゴスペルクワイアリハーサル。 以前のようなリハーサルは出来なくて、どのようになるか分からないのと、 ゴスペルというより、クリスマスに向けてのスタンダードな曲のリハーサル。 でも、それでも、久しぶりにみんなと会えて歌えるのはとて…

妻の信仰

厳しいところを通っている。 僕はこの厳しさに負けそうになる。妻はそんな僕を励まし支えてくれる。 厳しいところを直面しているのは妻のはずなのですが・・。 神様を信じ、ブレずに、意味がない事は怒らないという確信が強く、 僕の信仰はまだまだ妻のよう…

同じ事で二つの日記を

23日と同じ事を違った文章で26日にもアップしていた。 実は結構インパクトあったんだな。 でも、益になる事、成長に繋がる事なので、感謝です! 全てに無駄は無いと信じて。

同じ事で二つの日記を

23日と同じ事を違った文章で26日にもアップしていた。 実は結構インパクトあったんだな。 でも、益になる事、成長に繋がる事なので、感謝です! 全てに無駄は無いと信じて。

プロ意識

プロ意識 今日、現場に一緒に行った先輩はとてもプロ意識がとても高い! 言葉数は少なく、余計な話しはしない。 そして、言い方がキツイので、人によっては苦手だと思う。 チームメンバーで1番厳しそうだなと思っていたら的中。 しかし、それはプロ意識が高…

新曲

今日の礼拝賛美に新曲が入った。 自分がドラム奏楽の奉仕だったので、ついつい音源(CD)を買ってしまった。 3日間、新曲1曲だけ聴き続けて、歌詞も徐々に覚えてきた。 途中にお祈りが入っていたりして、なんと8分以上という長さになっている。 しかし、僕は長…

いい天気

雲一つない快晴! 礼拝後に近くの複合施設mpカフェにお茶しにきたら、人、人、人、人・・・。 カフェも沢山の人で混んでいる。実は昨日の同じくらいの時間にも来ていたので、 2日連続はちょっと飽きる。別のところに行こうかな?

1週間ぶりのカフェ

1週間ぶりに今1番居心地と使い勝手が良いカフェに来た。混んでいるな〜。 このカフェが入っている複合施設が有名になったのもあるんだろうけど。 平日来れた時は良かったな。でも、混んでいても、僕には落ち着く場所。 これは変わらない。 平日に来れなくな…

全てが益に

今日の現場で研修をしてくれる人は初めてペアを組む人だった。 第一印象が、チーム内で1番厳い人だろうなって思っていた人。 というのも、誰に対しても表情も言葉も強きでハッキリとしていたので。 前回までペアを組んだ人は、全てにおいて優しかったのと、 …

ゴスペル復活♫

コロナで休止状態だった教会のゴスペルクワイアが復活する♫ クリスマスイベントの出演が決まった! あとはリハーサル日程が決まり、曲目もある程度決まった。 リハーサルも本番も以前のようには出来ない状態で、 どのようにリハーサルをして、本番がどうなる…

散歩&コーヒー

礼拝後に吉祥寺まで行って井の頭公園で散歩&コーヒーをしてきた。 いつもの井の頭公園のコーヒースタンドでコーヒー買って、 空いているベンチは・・と探したら、日曜だからか見つからず・・。 結局、ベンチを探して湖を半周して戻ってきたらやっと空いてい…

それくらいの金額になるのか・・

iPadを売りに行った。第六世代で128Gで無傷なので、 買取値段の上限から欠品のケーブル代を抜いた金額で売れた。 買取カウンターの側にショップがあって、 僕が売ったものと同じモデルが中古で売っていた。 買取値段から、これだけ足してうるんだ〜って分か…

僕が4回も見て毎回泣いた映画

『赦しのちから』10.7(水)レンタル開始 / 9.2(水)デジタル先行配信 オンライン購入した「赦しのちから」を見た。「赦し」がテーマですが、赦し以外にも心に響くことが多くて、一回見たらしばらく見ないタイプの僕がなんと4回も見た映画。毎回泣きながら見…

良い方向に向かいますように

仕事に必要な知識について覚えるのが多くて難しいということや、 作業の種類や範囲が広くて、何をどこから覚えればいいか分からず、 いっぱいいっぱいになっている事を伝えて聞いてもらった。 同じような事を前にも言っていて、その時もアドバイスをもらった…

初現場

今日は初めて現場に行った。 初めてなので、僕は基本的に見ていて、時々お手伝いって感じでした。 作業は事前に依頼されているものと、行った時に発生したこと、 依頼はしていなかったけど対応して欲しいことなどになる。 今回は行った時に発生したことや、…

心が熱くなり、心臓が高鳴る、素晴らしい祈り会

仕事中に「今晩のドラムの奏楽を代わって欲しい」と連絡が入った。 定時で帰れそうなので、交代を引き受けた。 5分遅れで教会に到着してリハーサルスタート。 ゆっくりと昼を食べれず、お稲荷さんをいくつか食べただけで、 正直お腹すいていたのと、仕事帰…

3週目スタート

新しい仕事、3週目スタートです。 覚えることが多く、気ばかりが焦り。 落ち着くように、覚えられるように、と神様に祈りつつ・・。 面接でも、今の現場に来てからも、「合ってそうですね」と 数人から言われたので、それもプレッシャーに。 そこで、3行目…

赦しの映画とサプライズバースデー

今日は礼拝後に我が家で教会メンバーと映画を見た。 その映画は「赦し」がテーマですが、赦し以外にも心に響くことが多くて、 一回見たらしばらく見ないタイプの僕がなんと4回も見た映画。 そして、毎回泣きながら見ていました。 その映画を劇場で見逃した…

寂しくなるけど、応援とお祈りをしよう!

教会のメンバーが仕事で異動が決まり、新居を我が家を一緒に見にきた。 実家が地方なので、我が家が東京の親代わりのような存在で、 今までの引っ越しも一緒になって探して、引っ越しの手伝いもした。 物件を選ぶ時は妻だけ行って、物件が決まったので僕も一…

頭がさえる1日になりますように

今朝も朝マックカフェ。 晴れだと通勤途中を少し歩くので着くのが遅いのですが、 雨だと全部交通機関を使って早く着くので、 職場近くで30分ほどひと休み。 運動のために歩きたいので、来週は晴れて欲しいですね。 今日も研修。 依頼されたり聞かれたりする…

昼マックカフェ

新しい職場で昼やすみに外出てマックカフェ♫ お勉強中なので午後も頑張ろう。眠気に負けませんように!

間に合った!

祈祷会に間に合いました! 定時に職場を出れたので、今日は間に合いました。 感謝!! 少しでも残業になったら間に合わなくなりそうだ・・。 今まで半年間は参加出来たで、それにも感謝!!! 今後も間に合いますように。 ちなみに、仕事帰りで腕が思うよう…

間に合った!

祈祷会に間に合いました! 定時に職場を出れたので、今日は間に合いました。 感謝!! 少しでも残業になったら間に合わなくなりそうだ・・。 今まで半年間は参加出来たで、それにも感謝!!! 今後も間に合いますように。 ちなみに、仕事帰りで腕が思うよう…

筋肉痛はいつ?

一昨日の山登りの筋肉痛にならない。 このまま筋肉痛にならないのか?(笑) 明日以降に筋肉痛になるのか?(苦笑)

久しぶりの登山

今日は教会のセルという少グループで登山に行って来た。 僕は腰と膝が悪いので、どんなコースを歩くのか写真を送ってもらったら、 山道の傾斜がキツイので行くか悩んで、一旦は行くのを止めた。 しかし、今朝になったら天気が良くて、仕事疲れを発散したいの…

研修2日終了

研修2日目が無事終わった。 しばらくは座学が続いて、教わる全てが初めて見聞きすること。 まだ、仕事を教えてくれる人としか接点が無いですが、 みなさん、良さそうな人で、苦手そうな人はいない気がする。 早く確実に覚えて、役に立てる人材になれますよう…

ホームページ

ホームページ作成ツールを教わった。 初めてなのでよく分からない・・・・。 必要頻度が高そうなので頑張って覚えないと。 知識が蓄えられますように! 教わっている時に眠くならないように。

出社初日

出社初日が終わった。 出社が午後からだったので、朝ゆっくりすることが出来たのは感謝。 どんな仕事がというと、お客様からの問合せや要望に応えて、 仕事が無事に円滑に回るようなお手伝いをする。 聞いてくる人は、僕が知っていて応えてくれると思って聞…