ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の日曜日!

天気が良くて、早く目が覚めたので、礼拝が午後なので午前中を有効活用しました。 先週はお風呂に行き、今日は思いっきり太陽を浴びて2.5hのサイクリング。 立川~調布まで行ってしまいました。 行きは勢いで良かったけど、帰りはちょっと遠いな~と思ってし…

えいごcafé

今日はえいごcafeでした。 先月おやすみしてしまったので、今月は先月の分も張り切って、 少し前に飲んで美味しかった、「サッポロ珈琲館」の豆を持っていきました~。 暑くなりそうだったので、先日から別の豆で水出しを作って持っていき、 それと、「サッ…

セル!!

今日はセル(教会の小グループ)でした~。今回はいつも以上に嬉かった! というのも、参加人数不足や仕事の関係で、ちゃんとセルが出来たのが一ヶ月ぶり。 加えて、数週間ぶりに参加出来たメンバーもいて、僕はとにかく嬉しかった。 みんなで賛美して、近況や…

明日はセルグループ!

明日はセル(教会の小グループ)。ちょっと久しぶりに参加予定のメンバーがいる。 とても嬉しくて、僕のテンションはアップ!!明日が待ち遠しいですね~。 早番なので、みんなが来るまで時間があって、落ち着いて準備が出来ます!! 来れなくなったというメン…

出れるようになってきて感謝

24日のMAKS(日曜学校)も参加出来た! しかし、礼拝リハーサル終了後で、途中からの参加だったので、 担当だったお話(ペンテコステ)を他の先生に変わってもらってしまったのが残念。 でも、少しずつですが、MAKS(日曜学校)に出れるようになってきて…

Garden & Crafts

昨日から早番がスタート。 前回の早番だったときは一回も定時に帰ることがなかったのですが、 昨日の早番初日から定時近くに帰れたので、 前から気になっていた、立川の「Garden & Crafts」に行ってきた。 車で10分くらいで着く場所なのですが、クローズが…

ペンテコステ

一昨日の24日はペンテコステでした。 先日、神様を信じた父が、元々用事があって教会に来てくれたのですが、 疲れて眠いと言って、礼拝には参加しないで帰ってしまった。 ちょっと残念だけど、「来週は来る」と言ってくれた。 律儀な父なので有言実行のは…

初!

早番が始まって初めて、早番の定時で退社が出来て、夕方に帰宅!ちょっと嬉しい。

祈りしか・・

先週22日のセル(教会の小グループ)は4月10日以来となる、 通常の金曜夜のセル。そして、色々な事で休みが続き3週間ぶりのセル。 みんなと会って、語り合って、御言葉を分かち合って、祈りあって、 久しぶりだな~と期待していたのですが、参加人数が少…

届いた~!

届いた~! CD&DVDで2000円以下は素晴らしい!

そうすれば、あなたもあなたの家族も

今日は素晴らしいことがありました!父が神様を信じてくれました!! 牧師先生と父が話しがあって、我が家に牧師先生が来て、話しの後に導いてくれてました とてもはっきりと告白していて、僕の方がびっくりして、思わず涙が・・。 これから、ゆっくりと父の…

お友達に会えた~!

2015.5.17MAKS(日曜学校)御言葉 4月から礼拝リハーサルとMAKS(日曜学校)の時間がブッキングするようになって、 どちらにも関わっている僕は、ず~っとMAKS(日曜学校)に出れていなかったのが、 久しぶりに出れました~! 自分が担当の暗唱聖句をやってみたら…

礼拝前に

2015.5.17 礼拝前にちょっと陽と外の空気を浴びに、自転車で多摩川へ♫

国立「つり舟」

セルの後に、「国立のつり舟に行ってみたい」というメンバーの一声で、 お昼ご飯を食べに行ってきました。 盛りが多い海鮮丼や、丼から思いっきりはみ出る穴子丼があって、 しかも美味しいので、結構有名なお店だったりします。 今回は「わがまま丼」(ねぎ…

人数はとても少なかったけど、

土曜セル(教会の小グループ)ですが、人数はとても少なかったです・・。 集まった人数と顔ぶれで、今日はセルの今を語り合ったりする時間にしました。 メンバー全員が社会人。年齢的に働き盛りが多い。 そして、「残業で連日帰宅が遅い」、「休日出勤がある」…

土曜セル

先週に続いて、今週も土曜セル(教会の小グループ)。 どれくらいのメンバーが来れるかな~? みんなにとって、来て良かった!という良い時間になりますように。

休息

頭痛と身体のだるさで、今日は休息。明日のセルに備えよう。

キリンコーヒー復活!

駅ビルの改装で一時閉店になっていた馴染みの珈琲豆屋が復活した。 復活第一弾として、このお店に通うようキッカケになった、 最初にこの店で買った豆を買った♫クセのある豆が好きなので、 個性的な香りというフレーズと値段に魅かれて当時は買いました。 顔…

暗唱聖句

会堂が火災にあってから3年目に入り、今まで借りていた場所が3月末で使えなくなり、 4月から礼拝場所と時間が変更になった。一般の場所から教会になったのは良いのですが、 礼拝リハーサルとMAKS(日曜学校)の時間がブッキングしている。 礼拝とMAK…

父が礼拝に、楽器を弾いて涙が、

昨日は父が礼拝に来てくれた。必要があったからとはいえ、感謝な事だ。 最初は目をつぶってい聞いていたメッセージ。 最後の方は目を開けて、少し前のめりで聞いていた。何か感じたのだろうか。 さて、楽器を弾く皆さん、楽器を弾いて涙が出そうになる事って…

父と

今日は父を連れて礼拝に参加! 良い日となりますように!

土曜セル

いつもの金曜にセル(教会の小グループ)が出来ないので、今日に土曜セルを行いました~。 土曜に行うのは2回目。そして今回のように午前中に行うのは初めて。 今回は他のメンバーにセルの進行をお任せしたので、セル前にちょっとモーニング♫ ぼんやり祈りつ…

ハンモックカフェと足湯

GWの後半に、埼玉県の宮沢湖畔にある「Siesta Cafe Tooticky」に初めて行きました~。 Facebookで知って、いつか行ってみようと思っていたカフェでした。 とても天気が良いので、これは気持ちがいいだろうな~と車を走らせて、 現地に近づいたところで、場…

独り立ち

今日と明日は遅番。 先月に二週続いた遅番研修が終わって、今日から独り立ちでした。 初日は何事も無く、無事に終わりました。明日も守れますように!

告別式

10:30~12:00 告別式 12:00~13:00 火葬 14:00~15:00 父とお昼

前夜式

18:00~18:30

葬儀準備とちょっと休息

初でちょっと疲れました。