ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、うるう年か!

この時間になって、今更気づいたこと。今日は2月29日。今年はうるう年だった。昔、うるう年の友達がいて、「4年に1回しか歳をとらない」って言って、友達を困らせていました。

車検

妻に行ってもらったのですが、 以上無しで、余計なお金はかからなかったとの事。 今、厳しくて節約したいので感謝!!

僕もレギュラーメンバーの女子会

今日は午後から我が家で女子会がありました。 義母、妻、義姉、そして僕(苦笑)の4人。 僕がいると義母と妻、義姉と僕って感じになって、義姉はバランスが取れて嬉しいらしいのと、 コーヒーが好きな義姉が、僕がコーヒーを淹れるのを楽しみにしているらしい…

ロイズチョコ入り手作りマフィン!

「我が家を東京の両親と思っている女性」から手作りマフィンをもらった。甘さ控えめなので聞いてみたら、 砂糖を使ってなくて、ロイズのチョコを使っていて、 チョコの甘さだけで、シナモンも入っていて、 大人の味。美味しかったです!

高くて買えず・・。

古着屋の入り口にかけてあったジャケット!思いっきり好み!!しかし、しかし、ブランド品で25000円!高くて買えません・・。僕「良い色ですよね〜」店員「ですよね〜」「試着しますか〜?」って言われましたが、着ると欲しくなるので、着ませんでした。欲し…

雪!?

雪!?3連休は家かな・・。

何にがあるのだろう・・

自分にとって恐れや不安が無くて、 頭痛、胃痛、気持ち悪くならない 仕事って何だろう・・。

近所の梅

誕生日ランチをごちそうになった!

昨日は誕生日ランチをごちそうになった! ごちそうをしてくれたというか提案してくれたのは、 時々BLOGに出る「我が家を東京の両親と思っている女性」 その女性ともう一人の女性で僕の分だけはなくて、 妻の分もおごってくれた。 その、もう一人の女性はカフ…

Gospel礼拝と詩編 121:1-2

昨日は今年最初のゴスペル礼拝! しかも、歌詞が日本語なので心にダイレクトに入り、 歌うと宣言になるのが素晴らしいです!! 知っている曲、昔自分も歌ってた曲があるので、 自分も歌って宣言した。 8年前の1年休職(求職)していた時期に参加していた ク…

ダブルワーク

夫婦で来て、殆ど話さず、お互いのワークを黙々とやっている人達って、あまり見ないなと思っていたら、自分達を含めて3組もいた。休日の昼に席が3分の1くらい空席で、電源席がいくつも空いているのも珍しいかもしれない。午後から混むんだろうな。

夜更かしスタート

1週間終わりました〜。明日は休みです! もらった「ゲイシャ」をハンドドリップで淹れて、 夜更かしスタート😅 「ゲイシャ」美味しい!!!!!

一日違い

今日はバレンタイン。バレンタインの1日前が誕生日の僕。誕生日だけとか、チョコだけとか、両方っていうのは殆ど無かったな。もらえるだけでとても感謝ですが。

富士山

昨日のモーニング後。 僕が日中に外にどこかに出かけたいということで妻だけ車で、 僕は自転車で別々で図書館に向かった。 途中で富士山が綺麗だったのでパチリ。

お疲れ様休みと節約モード(泣)。

昨日は一昨日の茨城ツアーの疲れと、使わない予定だった高速道路代を使ってしまって、予定外の出費になったので、何処かに出かけたいのを我慢して、外にランチだけ行き、その後は帰宅して寝ていた。起きたら外はすっかり暗くなっていた。あ~1日終わってし…

とりあえず、ホッとしたのでランチへ

耳鼻咽喉科だけですが、診断結果が良かったので、少しホッとして、その後はランチ~カフェに行って来ました。 ランチはラーメン!八王子ラーメンでした!!平日ですが、行った時には既に外に並んでいて、少し待って入店。 チャーシュー、メンマ、ネギなどが…

本日有給。4連休初日。まずは病院。

喉に違和感・異物感があるという妻。 前から「喉が・・」とは言っていたのですが、 病院嫌いで「行かなくても大丈夫」と言っていたのが、 最近、違和感やできものが大きくなってきたのと、 声が出ずらくなってきたみたいで、 自分から「これは病院に行かない…

昨日は有給

今日もまだ体調は怪しいですが頑張ろう

オレンジ発見!

「グレープフルーツジュースが欲しい」という妻の要望で、片道10分の距離のスーパーまで歩きで買い出しに行った。 とにかく寒かったので、最初はキャンプで被ろうと思って、一回も被ってなかったオレンジのニット帽を被っていった。 「オレンジのニット帽な…

今日は早く帰れるのかな・・。

午前と午後の現場が違うので、午後の現場に行くと途中でランチ休憩中。朝の雨は→みぞれ→雪になった。店内が暖かくて、椅子が心地よくて、午後の現場に行くのが厳しい・・。以前の雪の日は「早帰りOK」の連絡が回ったのですが、今回はどうなるのかな・・。

タンブラー買っちゃいました!

Birthday Rewardを使って、 タンブラーを20%オフで買っちゃいました~!! 今まではBirthday Rewardでコーヒー豆を買うという、せっかくの20%オフをもったいなく使っていたのですが、今年は「タンブラー買って良いよ」と言われたので、言葉に甘えて購入し…

今更考えても・・

昨日、僕の現場に同行してくれた先輩からの一言。 ここでは内容はちょっと書けませんが、 心に響いて、ちょっと悩み、迷っています・・。 先月に決断して、もう、決断前には戻れなので、 今更迷っても変わらないのですが、 「決断は間違っていたのかな・・」…

詩篇 22:1-21

1わが神、わが神、 なにゆえわたしを捨てられるのですか。 なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、 わたしの嘆きの言葉を聞かれないのですか。 2わが神よ、わたしが昼よばわっても、 あなたは答えられず、 夜よばわっても平安を得ません。 3しかしイスラエルの…