ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の命日に賛美と祈り

昨日は母の命日。 墓地に行って賛美と祈りを捧げてきました。 父と我が家だけだと思っていたのですが、 茨城から車で二時間以上かけて、 ノンクリスチャンの母の妹夫婦も来ると聞き、 来なくてもやろうと思っていましたが、 讃美歌を全員でサ賛美して御言葉…

うどんやランチ

義母が「うどんを食べに行きたい」というので食べに行ってきた。僕はここ店舗だけらしい「いりこかけうどん」。 かけうどんにいりこが数匹のっているシンプルなうどん。それにかき揚げ。 みつばと小海老のかき揚げ(下)が食べたかったけど、丁度品切れ・・。…

最近、電車が混んで乗るのを見送る日が増えた

会社帰りのことです。 ホームに入ってきた電車が凄く混んでいた。閉所恐怖症の僕としては、「これは乗ったらヤバい」「乗って途中で停まったらヤバい」と感じて乗るのをやめた ※理由としては、混んでいる電車に乗るだけでも大変で、更に途中の線路上で停まっ…

なんだ、この疲労感

仕事帰り、こんなに怠いの初めてかも・・。電車で座れているのに。大丈夫か自分。身体のどこか悪いのか自分。

3週間目に入りました。

現場に出て行くようになって今日から3週間目。長いような短いような毎日が過ぎています。 仕事ですが、前にも書いたかもしれませんが、依頼を受けられる作業範囲がとても広い。 そして、同じ依頼が続いたり多いとは限らないので、一回受けた依頼が何日も何か…

家でぐったり

金曜日、色々とあってメンタル落ちて、 昨日は泊まり客がいたのでテンション上げて、 今日は最初のメンタルが落ちた状態に戻り、 家でぐったり。 年に一回のコーヒーフェスティバルも行けず。

ショッピングカートにイライラ

細かく言うと、買い物かご一個でショッピングカート使っている人、買い物かご一個くらい手で持てそうな人、カートをゆっくり押しながら店内を回っている人。見た目で判断は難しいのですが、明らかに手で持つのが辛そうな高齢の人や身体が悪そうな人、買い物…

キャンプグッズ保管庫大改造計画

先週に引き続き、 「我が家を東京の親と思っている娘」が泊まりにきた。 今回は目的があって、 何かというと我が家のキャンプ道具の保管庫の整理整頓。 自宅のキャンプグッズ道具の保管庫も整理整頓したらしく、 我が家の保管庫も整理したくなったらしい! …

1週間終わりました。

1週間終わりました。長いような短いような日々でした。殆どの作業を先輩や問合せ窓口に聞かないと分からず、当日中に終わらず持ち越しもいくつかありますが、何とか頑張れそうです。大好きなロールケーキ、その中でも一番好きなヤマザキのロールケーキを買…

あと1日頑張れば

独り立ちの最初の1週間が明日で終わる!

まだ水曜、もう水曜

早いような短いような毎日が過ぎています。 まだ水曜日、もう水曜日って感覚です。 まず、依頼を受けられる作業範囲が広い。 そして、 同じ依頼が続いたり多いとは限らないので、 経験を積むにも、知識を習得するにも 時間がかかる。 何回もやって、やっと覚…

ランチにおよばれしました

日曜の事になりますが、 教会メンバー宅でランチをごちそうになってきました! 礼拝後にお宅に伺わせてもらいました。 少し前に1ヶ月遅れの誕生日ランチに行ったメンバーで、 今度は自分が招待したいと言ってくれたので、 お言葉に甘えてランチに行ってきま…

クッタクタ

月曜からクッタクタ。頭もガンガン。夜ごはん後に一杯やっています。ちなみに黒ビールに見えますが、ココナッツフレーバーコーヒーです。

ピンクのドリッパー

昨日、我が家に泊まりに来た人がいた。誰かというと、僕のnoteに時々出てくる娘です。 その人が「キャンプグッズを見に行きたい!!」というので、妻と二人で行って来たらしい。 僕は予定があって一人で出かけていて、帰ってきたら、二人は既に帰ってきてい…

増えたけど30分で・・。

先日、 昨日午前中に先輩の同行が増えたと書いたのですが・・。 現場に行ってすぐ、 先輩の一人が急遽お休みになってしまったという事で、 代わりに現場に行く事になった。 本来、僕は独り立ちしていて、先輩はいないはずなので、 僕と同行の先輩が行くのは…

とりあえず家

今日は教会のセルグループ、料理イベント、教会外のゴスペルがあるのですが、 疲れてしまったので、どれに行って、どれをお休みするか考えつつ、 とりあえず家にいます。 今のところはゴスペルは行こうかな~って。それ以外はお休みかな・・。

なんとか1週間終わった・・。

なんとか1日終わった・・。 前回と同じ仕事ですが、経験はあっても知識が全然無いので、調べたり、先輩に聞いて、時間ばかりかかり、結果、解決出来ずに、先輩に作業を引き継いで、先輩に対応して頂くようになって、とても心苦しくて。 なにせ、経験者とい…

半日増えた

昨日の仕事帰りの事。 僕が明日からの独り立ちについて不安を言っていたら、 同行していた先輩が、 「同行出来る先輩がいるか聞いてみる」 「お願いしてみるのは問題ない」 と言って会社に聞いてくれたところ、 午前中だけなら同行出来る人がいるというので…

1日増えた

今週から実際に現場での仕事が始まり、 今日までは先輩が同行してくれていたので、 現場の人も僕ではなく先輩に仕事を依頼してきて、 作業も先輩がメインで行って、 明日から独り立ちという認識だったのですが、 明日は僕が先輩の現場に同行の予定だったよう…

後任の重み

僕は前任者のエリアを引き継ぐのですが、その前任者が担当者の中でもスキルが高いらしくて、他の担当者も作業で分からないことがあると、その人に聞いていたというような人。客先でも信頼されて作業がとても早かった人。 その人の作業について引き継ぎを行っ…

研修の振り返り、頑張らないと。

後書きですが研修の振り返りです。 研修はどんな感じなんだろう?と思っていたのですが、担当者全員での研修という事で、大勢の研修が凄く久しぶりで新鮮だったのと、参加者は新人だけではなくて先輩もいて、大半が僕の半分くらいの年齢でしたが、僕は年齢に…

義弟の教会に

今日はイースターでした。 自分の教会は今年はお休みをして、 義弟が牧師をする教会のイースター礼拝に行って来ました。 初めて違う教会でイースター礼拝を捧げました。 数年前から義母と義兄が教会行けていなくて、 今年は義母の要望で我が家が連れて行くこ…

とにかく頑張る

不安、心配しかない今。 しかし、仕事がある事に感謝して、 今の会社に道が開いた(決まった)事にも意味があると信じて、 とにかく頑張る。

Good Friday

Maundy Thursday

難しい・・。

研修折り返し。 いや~ 覚えられない・・。 難しい・・。

幸宏さんに続いて教授まで・・(泣)

www.youtube.com

誕生日ランチ~花見~パソコン~我が家ディナー

日曜午後に約1ヶ月遅れの誕生日ランチをした。 我が家と友達の女性の誕生日ランチで、毎年誕生日の近くにランチをしているのですが、今年は予定が合わなくて、約1ヶ月遅れてしまった・・。 その人がカフェ好きなので、最近、リニューアルしたカフェに行くこ…

泊まらせてくれるだけで良い

昨日、先週に続いて2週連続で、 「我が家を東京に親の思っている」人が泊まりにきた。 昨日は泊まりの予定では無くて、 友達と遊んでいると聞いていたのですが、 昨日朝早く教会に早く行かなければならなくなり、 「泊まらせてくれるだけで良い」 「その代…

高尾山に花見&ハイキング

花見ハイキングに行ってきました〜。登山で計画していましたが時期的に桜という事で、花見ハイキングになりました。登った山は高尾山。 小学校の時に住んでいた街では遠足で必ず行く場所。 中学卒業後から6年くらい年末年始になると、友達と一緒に登って、年…