ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8年ぶり♪

先日、妻とカラオケに行ってきました。 前の日記にも書いたように”実は完璧主義”なので、人前で間違うのが嫌だというのと、 カラオケボックスがとても閉鎖的で息苦しく感じるので、 カラオケは滅多に行かなくて、行ったとしても殆ど歌わなくて、 行った記憶…

幼稚科のお友達♪

昨日は時々MAKSに来てくれるようになったお友達とお母さんと来てくれました! 今まで来てくれた時は上級と下級が合同の賛美練習の日だったりしたので、 そのお友達にとって昨日が初めての通常のMAKSでした。 お友達は幼稚科さん(5歳)で、今のMAK…

・・・zzz

おやすみなさい・・・zzz。

よし!頑張るぞ!

只今、明日のMAKSのメッセージ準備&テキスト作成中!! いつもながら夜中ですね・・・(苦笑)。 大好物(生クリーム)を食べながら、もうひと頑張りです!! 今晩、熟睡することが出来て、明日も元気に起きれますように。

あと1週間もちますように。

今日の国立の学園通り&桜通りは満開の桜でした! 我が家は僕の自転車が故障中なので、車で行ってみたのですが・・、 天気がとても良かったので、何処からこんなに?というくらい沢山の人で、 車を停めるにしても駐車場がいっぱいで、帰ってきてしまいました…

こういう経験ありませんか?

会社を出たら雨が降っていた。小雨だから止むかな~と思いつつ、 会社と駅の中間くらいにあるコンビニで傘を買った。 これでOK!!とコンビニを出て傘をさして駅に向かって歩いた。 数分も歩かないうちに、前から来る人が傘をささなくなった‥。 イヤホンを…

ワクワク、元気、感動

一昨日、千葉まで仕事に行き、”直行直帰でいい”というので帰りに新宿駅で降りて、 ある人への誕生日プレゼント(CD)を買うためにクリスチャンブックセンターに行ってきた♪ プレゼントするCDは決めていたので、それだけ買って帰ることも出来たけど、 ”何か…

イースターエッ・・ぐぅ~!

さて、いよいよパーティー最後の卵探しです! 牧師先生から卵探しをやって欲しいと言われたので、タイミングを聞いてみたら、 パーティーの最後で大人もいるところでお願いしますと言われた。 子供だけがゲームをして、大人は周りで見ているのを子供達は嫌が…

イースターパーティー

さてさて、日記がイースターパーティーまでたどり着きました^^; イースターパーティーはゴスペルクワイアの”Friend of God”からスタート!! サウンドチェック&リハーサル無しの一発賛美でしたが、 一体感と勢いを感じて、パーティースタートとしては良かっ…

「(おまえは)祈っているか?」

日曜は礼拝リハーサルのPA奉仕をしながら、メッセージの最終チェックをしていた。 手元にメッセージの教材を置いて、時々それを読みながらのPA奉仕でした‥。 どっちも中途半端だよな~‥と思いながら、心が落ち着かないので続けていたら、 十字架と復活が…

チャレンジのMAKSイースターでした

昨日のMAKSイースター礼拝は色々ありました! まず、礼拝リハーサルでPA席にいた僕のところにMAKSメンバーのAちゃんが来て、 「ね~、(MAKSの部屋に)誰もいないよぉ~!」と僕に言うので、 「えッ!誰もいない!?それじゃ~ちょっと一緒に行…

ハッピーイースター

おはようございます!7時半に”ばっちり”目が覚めたひでくまです!! 東京はいい天気ですが、皆さんのところはどうでしょうか? 僕はこれからメッセージの復習Timeです。 イースター礼拝に沢山の人が集いますように。今日が祝福の日でありますように!

おやすみなさぁ~い

メッセージ準備は”とりあえず”終わり。あとは朝風呂での通し練習です。 熟睡して明日(3時間半後ですが・・)の朝に元気に起きれますように。 僕がメッセージ準備しか出来なかったので・・、 僕がやる予定だった他の準備を全てやってくれて、 いつもより寝る…

メッセージ準備が出来ますように

教会関係のみなさぁ~ん、今頃は明日のイースター準備の追い込みでしょうか? 僕はイースターの子供メッセージを準備していまぁ~す。 準備中なのにBlogを書いているとは・・?実はちょっと逃避しています(苦笑)。 当初は僕と妻でメッセージをするという…

妻と僕の

妻と僕のマイブーム。毎日飲んでいまーす! さて、どっちが僕のマイブームでしょう?

今日の3枚

今日は夕方から妻が出掛けていて、出先から迎えの連絡が入る事になってるので、 それまで、TSUTAYAの5枚1000円クーポンで借りてきたCDを聴いて ぼぉ~っとする事にした♪ 1 MISIA THE GLORY DAYを聴いて気に入り、それからず~っと一番好…

イースターですね!

今度の日曜はイースターですねぇ~。どこの教会も今週は準備で大忙しでしょうか? Sちゃんと妻と僕は昨日の夜にイースターのミーティングを行いました!! 内容は当日までシークレットなので書けないのですが、 面白いアイディアがたくさん出て、3人で大笑…

原点

妻が”ほうれん草のバター炒め”を作ってくれた!実はこれが僕の料理好きの原点。 小学校の家庭科で初めて料理を作った時のメニューが”ほうれん草のバター炒め”で、 それを作った時にとても楽しかったのが、今の料理作り好きにつながっている。 家庭科で作って…

すっごい、いいよ~

昨日の賛美練習は感動でした| 女の子はいつも大きな声で歌うのですが、男の子の声がいつも小さくて、 昨日も小さい声なので、「ど~したらいいかな?」と男の子達に聞きながら、 ますは1オクターブを下げてみたら、「低くて歌えないよ~」と言われて、 次…

昨日は学び会でした!

昨日は牧師先生と教会員10人くらいで、教会員のお宅で学び会をしてきました! 実は”完ぺき主義で自意識過剰”なところがある僕は、 ”聖書知識が少ないので、それを知られてしまうのが恥ずかしい・・”、 ”ちゃんとした答えを言わなければいけない・・”、 と…

ズルズル、ショボショボです・・。

きました・・。今日からきました・・。 鼻水ズルズル、目ショボショボです・・。 花粉症が始まってしまいました・・。 そんな状態なのに、我が家にはちり紙が無くて ペーパータオルしかない・・。 明日はちり紙を買うぞ~。 ちなみに、ペーパータオルで鼻を…

16日 アフリカ・ゴスペルのドキュメンタリー番組!

明日16日にアフリカのゴスペルのドキュメンタリーが放送されるそうです!! 僕はクワイアBlogに書いてあったコメントで初めて知りました♪ ちなみに、この番組で紹介されるクワイアのディレクターは 10日に書いた"Soweto Gospel Choir"のディレクターの息…

何気ない会話

もう一昨日の話になるのですが、会社帰りに分倍河原駅でSちゃんに会った。 Sちゃんは、Blogに時々出てくる、教会員で一緒にCSの先生をしているSちゃん。 Sちゃんと僕は祈祷会に参加する為に一緒に教会に向かった。 分倍河原から教会まで30分くら…

ムズムズ、ショボショボ

先週末くらいから、 鼻がムズムズ、目がショボショボが始まった・・。 一昨年と去年は症状が全く出なくて、 20年ぶりくらいに爽やかな春を満喫したのですが、 どうやら今年は怪しいぞ・・・・。

栗コーダーカルテット

先日、TSUTAYA出掛けて行って、何を借りようかなぁ~とCDコーナーを見ていたら、 「やる気のないダースベーダー」という宣伝文句が書いてあるCDを発見! 栗コーダーカルテットというウクレレやリコーダーがメインのグループで、 「TVで見た気がす…

1周年です♪

僕の所属するクワイアが3月9日でリニューアルから1年になりましたぁ~! 一昨年のクリスマスで活動休止に入り、去年の3月4日にリニューアルスタートをして、 色々な事がありましたが、お互いに支え、励まし、祈り、ここまで来ました。 先月はリニューア…

新しいお友達

一昨日のMAKSは新しいお友達がお母さんと一緒に来てくれた! そのお友達はお母さんと一緒に礼拝には来ていたので、 礼拝の前後に妻が声をかけ続けていたお友達とお母さんだった。 新しいお友達が来た時はいつも嬉しいですね~。 声をかけ続けていた妻は…

友人がHPを立ち上げました!

皆さん、”Soweto Gospel Choir”ってご存知ですか? 南アフリカ共和国のゴスペルクワイアなのですが、 僕はHP管理人のShogoさんに教えてもらうまで全く知りませんでした・・。 Shogoさんが3rd Album の"African Spirit"を貸してくれたので聴いてみたのです…

お風呂でお祈り

今日は(も)MAKSは賛美練習♪ そして、妻がメッセージ担当なので時間と気持ちに余裕がある。 賛美練習ではない通常の日曜日は僕も下級科のメッセージ担当なので、 朝風呂に入りながらメッセージの復習をするのですが、 今日はゆっくりとお祈りをすることに…

ゴスペルクワイアリハ&ライブ告知♪

久しぶりにゴスペルクワイア告知しまぁ~す! <コンサート告知> 国立市のさくらフェスティバルに出演します~!リハーサルに参加して一緒に歌いませんかぁ~♪ 4/5(土)もしくは4/6(日)のどちらか未定なので、決まり次第お知らせ致します♪ <リハーサル…