ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ直るのかな~

PHSを修理に出して1週間近くが過ぎようとしている。 代替え機を借りているのですが、使っていたら保護シールが全部剥がれてしまった。 全然問題無いと思うのですが、僕の方はこういうのが気になる・・。 早く修理から帰って来ないかな~・・。

最近のお気に入り「ナイトdeライト / 君はそれで素晴らしい」

にんにく酢

今日はにんにく酢を作ってみた。今回で4回目。 実は3回目に作ったにんにく酢はにんにくが良くなかったみたいで、 にんにくが変な色になったので捨ててしまった・・。 今回はうまく出来るかな~。うまく出来たら自家製ドレッシング作りだ!

昭和記念公園ピクニック

昨日の礼拝後、教会のメンバーで昭和記念公園までピクニックに行ってきましたぁ~。 大人と子供を合わせて20人以上が参加しました。 まず、天気がとても良かったことが感謝!僕は思いっきり日焼けしました・・(汗)。 手はファイテンを貼っていたところがハ…

明日(今日)が非番なので

明日(今日)はMAKS(日曜学校)のメッセージ奉仕ではなくて、 ゴスペルもなくて、という事での~んびりしていたら、 BLOGも書かないでの~んびりして日付けが変わっていた。 明日(今日)は礼拝後にみんなで公園にピクニック。 晴れますように!

我が家で初セル

今日のセルはいつもお宅を解放してくれるメンバーの都合がつかなくて我が家になった。 初の会場という事で、我が家までの地図を渡したり、行き方を説明して、 各自で我が家まで来てもらいました。 本当は迎えに行きたかったのですが、僕が行ってしまうと我が…

明日のセルは

明日のセルグループは開催場所としては初の我が家になります。 僕自身がノー残業で帰って来れますように!

乗り越える

先週1つ試練を乗り越えた。 今週には別の試練がきた。 乗り越えられるよね。 あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。 神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に 会わせることはないばかりか、試錬と同時に、 それに耐えられるよ…

場所を変えてリハーサル

一昨日の19日からゴスペルクワイアリハーサルの場所がホテルの宴会場に変わった。 初回という事で色々と手間取りましたが無事にリハーサルスタート! 今回はいつもよりリハーサル時間が短い事に加えて手間取ってしまったので、 いつもの6割くらいの時間し…

ういるこむ

iPhoneとウイルコムの2台持ちの方がコストダウンになりそうだ!!という事で 数ヶ月前から僕と妻は2台持ちにした。確かに少しダウンしているようだ。 しかし、なんということだろう!我が家の中で電波が弱くて通話品質が低い・・。 という事で、レンタルし…

リフレッシュデーと孤独について

今日は一月半サイクルの僕のリフレッシュデー。床屋に行ってきました~。 いつも書いていますが、昔住んでいた町にある床屋なので車で30~40分走って行った。 ここ何年も息子の方がやってくれたのですが、今日はお父さんの方がやってくれて、 なんか懐か…

貴重で素晴らしい人間関係

今日のセルは家を解放してくれているお宅で夜ご飯まで用意してくれて感謝!! みんなで夜ご飯を食べながらスタートしました。 そして、進行役を頼んでいた人のリードで賛美(歌)から始まり、 「最近の感謝や証し」をお互いに分ち合う時間となった。 「友人が…

起きたら

起きたら雨がやんでいたらいいな~。 そして、、 明日は仕事が忙しくない予定。セルには余裕で間に合うはず。 仕事を初めて来れなくなったメンバーが久しぶりに来れると言ってきたので、 ど~しても行かなければならない、というか行きたい。 急な飛び込み仕…

自転車に乗って

今日は久しぶりに有休をもらった。 最近は体調不良の突然休みだけだったので、何も気にしないで休めるのは嬉しい。 天気が良くて暑かったので自宅を自転車で出発。 多摩川を往復するだけのつもりが、気持ちが良かったので勢いがついてしまい、 多摩川まで下…

今日頑張れば

今週は水曜日に有給休暇を計画している。 今日頑張れば休みだ~。 1日分仕事のペースを早めないと・・。 頑張ろう!

神様ありがとう!

昨日は教会で素晴らしい事があった!!! MAKS(日曜学校)のメッセージ担当から始まって、ゴスペルクワイアのリハーサルがあって、 そして、その後に素晴らしい事が起こった。神様ありがとう~~~。 全てのスケジュールが終って、牧師先生と教会の仲間と…

パウロとテモテと聖霊

今日は僕がメッセージの担当でした。テーマは”力と愛と慎み”でテモテのところでした。 登場人物はパウロとテモテで、若くて、臆病で、体も強くはなく、心も弱かったテモテを パウロが励ますために書いた手紙でした。 ①聖霊は力を与えます。 イエス様を証しす…

新しい人も加わって

4月19日以来となったセルは新しい人も加わって、ちょっと賑やかになりました。 今日はテキストをみんなでやったのですが、テキストのテーマは”誘惑”。 みんなで誘惑を言い合って、その後に誘惑と試練について語り合いました。 メンバーが変わる(加わる)と…

明日の準備

これから、明日のセルグループの準備。 前々回は昭和記念公園にピクニックに行き、前回はGWでお休みにしたので久しぶり。 カレンダーを見てみたら、なんと4月19日以来のセルのようです。 久しぶりの準備でちょっとペースがつかめないですが、早くやって…

奥多摩~のんきや~

一つ前に実家に行った事を書きましたが、 天気がとても良かったので、実家に行く前に奥多摩までお昼ご飯を食べに行ってきました。 場所は「のんきや」で、ラーメンを食べてきました。 目の前に奥多摩湖が広がるとても気持ちの良い場所にあるお店。 見た目よ…

海老で鯛を釣る

昨日は予定通りにコストコで買ったチョコを持って実家に行って来ました~。 父は、「前の缶と模様が違う」と指摘するくらい好きで、とても喜んでいました。 夜ご飯は父が注文していた「寿司」をこちそうしてくれて、 「海老(コストコチョコ)で鯛(寿司)を釣る…

GW最終日

GW最終日。あっという間に最終日。 今日は夕方からコストコで買ったチョコを持って実家に行きまーす。 あとは、家での~んびりかな。

iPhoneでメッセージ

今日のMAKSはステパノの話しでした。ご存知の方も多いかと思いますが、 使徒を助ける働ききの為に、御霊と知恵に満ちた、評判が良く、信仰がしっかりしていて、 聖霊に満たされていて選ばれたステパノ。 ステパノは聖霊によって人々にイエス様のことを語…

久しぶりのコストコ

今日は教会の友達夫婦と一緒にコストコに行ってきました~。 多摩境店に向かったのですが、多摩動物園につながっている道で行ったら全く動かず・・。 そこで,友達夫婦にiPhoneでナビをしてもらって(僕の車についてないんです・・)、 「ここは何処?」ってい…

寝ようと思ったけど寝れな~い。

寝ようと思ったけど、なんとなくTVをつけたら”ももくろ”ライブやっていた。 終るまで寝れな~い。http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0022/

お片づけ

今日は教会のお片づけをしました~。 やる事が色々とあって、午後いっぱいかかってしまったのですが、 数人で手分けしてやったので、終える事が出来ました~。 ちょっと疲れたので、今日は早寝かな・・・。

新しい道

今日は駅までの自転車の道をいつもと違う道で行ってみた。 天気が良くて、新鮮で、近道で早く駅に着いて、気持ちいい出勤でした~。 こういうちょっとした変化が心に良いですね。