ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

リフレッシュデーと孤独について

今日は一月半サイクルの僕のリフレッシュデー。床屋に行ってきました~。

いつも書いていますが、昔住んでいた町にある床屋なので車で30~40分走って行った。

ここ何年も息子の方がやってくれたのですが、今日はお父さんの方がやってくれて、

なんか懐かしい感じがしました。

引っ越しを何度かしている我が家ですが、通える距離なので約30年通い続け、

いつの頃からなのか、どのようにカットするか言わなくてもカットしてくれるようになり、

すっかり、僕の憩いの場になっている。いつまで通えるかな~。

そして、帰宅後に家の窓を全部開けて風通しを良くしたら、

髪の毛が短くなってサッパリした事もあって、思いっきり昼寝をしてしまった。


そうそう、床屋の後に教会メンバーのお宅で集会があったのですが、

そこには新しい人が来てくれて、「孤独」というテーマのメッセージでした。

シンプルなメッセージで、新しく来た人も良かったかな~と思います。

集会でもらった「孤独」に関する聖書の御言葉の中から一つをシェアします。


たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、
わたしの平和の契約は動かない」とあなたをあわれむ主は仰せられる。
イザヤ書54章10節

誰1人孤独ではありませんよ。