ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

せっかくのバイト代が・・

歯がズキズキと痛い・・。前から気になっていた歯と歯の間の隙間が、虫歯になってしまいました。前歯で2本の歯にまたがっているので、治療はどうなるのか・・。求職中の今、少しでも出費を抑えたいのに、お金がかかってしまう。使わず貯める予定のバイト代が…

資格が無いのに面談してもらえたのですが

昨日、仕事の面談をしてきました。興味があった「学童」の仕事です。 しかし、自分は教育や子供に関する資格を持っていない・・。 資格を持ってない事を伝えたところ、 「それでも、お会いしてみませんか」と言ってもらえたので、面談に行ってきた。 改めて…

エントリー難しい

先週から単発の日雇いバイトを始めて、エントリーして選考が通れば受けられるのですが、先週は選考が通った仕事が少なかったので、今週から1日に複数の仕事にエントリーしたら、先週とは違って選考が通る仕事が増えてきた。しかし、就活の連絡やメールが日中…

1日ダウン。風邪だったのかな・・。

体調崩して1日ダウンしていました。疲れで身体が動かないのと頭痛でした。朝から頭痛で夜になってやっと治まってきて、熱は平熱ですが寒気がある状態。昨日は18時から23時というバイトで、立ちっぱなしの作業が思っていた以上にキツく、実は、今は治ってはい…

テサロニケ人への第一の手紙 5:16‐19

移住が出来たら・・

最近は休日は山や都会を離れた所に行っていますが、元々は人や物や情報が溢れている都会が好き。それが仕事や日常の疲れから、都会がキツくなって、徐々に山や都会を離れた所に行くようになり、小さい頃に毎年来て殆ど地元の思いがある、那珂湊、大洗に行き…

とにかく働かないと・・

とにかく働かないと・・という事で、 就活と並行で始めたバイトのエントリーですが、 やっと、やっと、今日のバイトが決まりました。 仕事開始を即日からOKにしていて、 いつから始まるか分からないので、 日雇いバイトにエントリーをしているのですが、 既…

図書館に感謝!

家にいると、ぼ~っとしたり、ネット見たり、 寝てしまったりして、1日が終わってしまうので、 図書館に行くようにしている。 座席数が少ないので、空いている時が少なくて、 朝1番に行かないと、埋まっている時が多い、 (多分)横1m、奥行き60cmくら…

もう来れない・・。

場所は学校。 だけど教会。 妻と僕が何かやらかしたっぽい。 調査で母教会が一緒で同じように今の教会に移って来た男性と他1人に妻、自分の順番に呼ばれて事情聴取。 事情聴取されている間に、ビートルズ好きのご主人がいる奥さんさんが通って、僕が声をかけ…

教会の夢

インターナショナルな教会に一人で来た天井の高い通路を挟んで2部屋続いている教会手前の部屋にステージがあって、ワーシップリード(ボクシング)が黒自分は後ろの部屋の1番後ろの席に座り、その後ろがPAのような席で、 そこの人と話をして、近くにいた若い男…

元気がない僕に知り合いがシェアしてくれた

賛美歌291 番 主に任せよ汝が身を 主は喜び助けまさん 忍びて春を待て 雪は解けて花は咲かん 嵐にも闇にも ただ任せよ汝が身を 主に任せよ汝が身を 主は喜びて助けまさん 悩みは強くとも 御恵みには勝ちを得じ まことなるお方に ただ任せよ汝が身を アーメン

就活難航

就活2ヶ月を越えて未だ決まっていません。自宅待機状態です・・。就業中から就活を初めて、4月から途切れずに仕事の予定でしたが、現実はそんなに甘くありませんでしたね。年齢とスキルで難しいだろうなと思いつつ、何十社とエントリーしていますが、大半が…

バイトのエントリー

とにかく働かないと・・という事で、 就活と並行でバイトのエントリーを始めた。 「少しでも稼がないと」と気ばかり焦っている。 焦っても仕方ないのですが・・。

義兄の新規導入サポート

「ホームページのサンプルを見て、「気になる所とかあれば教えて欲しい」 と義兄から連絡が入ったので、事前に僕が少しホームページを見てから、義兄に我が家に来てもらい、ホームページについて気になる事、思いつく事を義兄に伝えた。義兄としては色々と聞…

仕事決まらず・・・

仕事決まらず・・・

昨日で仕事終了。

昨日で仕事終了。実は先月から求職中なのですが、四捨五入すると還暦の年齢と経験とスキルの関係で、仕事が決まらず難航中。蓄えが全く無いので、早く決まる事を祈りつつ、バイトとか繋ぎの仕事をして、生活費なんとかしないと。ふもとっぱらは仕事終わりの…

1年と短期間でしたが・・。

1年と短期間でしたが・・、 契約満了で仕事を終えました。大好きな環境で、大好きな人と接する仕事でした。 でも、日々辛く、苦しく、頑張れなくて、契約延長を断りました・・。 更新して、頑張って、 それでも駄目なら辞めるという事も出来ました。 続けて…

健康診断に行って来た・・

昨日、健康診断に行って来た。4年前から現れた、内蔵、消化器系のいくつかで影。 とりあず、経過観察になっているのですが、 毎年ヒヤヒヤしています。両親両家の大半が内蔵、消化器系の癌になって、亡くなっている人もいるので、 今年も無事でありますよう…

ふもとっぱらに行って来ました~②

昼ごはんを食べた後、まだ1時頃で時間がたっぷり。 前回「娘」が我が家に泊まった時、一緒にキャンプグッズを見に行ったお店で、「ふもとっぱらでコーヒー豆を焙煎して欲しい!」と言って、「娘」が生豆を買って僕に渡してきたので、午後は焙煎をすることに…

いや~焦った・・

礼拝リハーサルに遅れて、着いたら終わっていて、自分だけリハーサル無しで礼拝が始まった夢を見た。

今日は我が家で3日間一緒。

キャンプから帰ってきて、「娘」の家にキャンプグッズを出して、 「娘」お勧めのラーメン屋でラーメンを食べて、 今度は「娘」が我が家に泊まりに来ました。 我が家に着いて、キャンプグッズを車から出して、 全員キャンプ疲れなので、夜ご飯までの~んびり…

ふもとっぱらに出発!

ふもとっぱらへ出発!泊まるのは金曜~土曜でしたが、時々BLOGに出て来る「我が家を東京の親と思っている女性」も一緒で、そっちの家からの方が近いので、 昨日の仕事後に女性の家に前泊して、そこから出発!

ふもとっぱら!!

仕事終わりました~。 明日からふもとっぱらキャンプ場です!!

週の真ん中

週の真ん中が休みだと良いですね~。 しかも、今週は金曜が有給♫

1週間頑張って、ふもっとぱらへ

今週後半は「ふもとっぱら」今から超楽しみで超待ち遠しいです!仕事頑張って、健康管理して、コンディションを整えて行くぞ~!

納豆カレーパスタ

「納豆カレーパスタ」と「仙台麩」と 「豚肉みたいな大豆のお肉と大根」の スープを作ってみた適当に作ったけど、我ながら良い感じでした。

なまけものグッズ

ベットの妻側にタブレットのアームスタンドが付いていた!?これはベットから動かなくなるだろうな〜。

糖尿・・・?

両手足(指)先、足首→ ピリピリ、ズキズキ、チクチク、ズキーン、痺れ、腫れた感じ両腿、腿、腕 →チクチク、痒み月末の健康診断を待ちたいけど・・。 糖・・・・・・・?

年とって変わったこと

この冬から自分の変わったところ。「靴下を履いて寝るようになった」足先、足指が冷た痛くて・・。「寝る時に靴下を履くなんて!?」って言っていたのに。もう、すっかり、歳だな・・。

ケーキが1個300円

先日、TVで岩手の老舗和洋菓子店が紹介されて、ショーウインドのケーキが映ったのですが、映ったケーキの殆どが1個300円!?今、300円でケーキって買えますかね!?僕は最近は見ないですが。普通に倍くらいかそれ以上の値段しますよね。ですが、300円という…