ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝風呂~♫

今日は稲城天然温泉 季乃彩の朝風呂に行ってきました~。 朝風呂は7時オープンで、前回行った時はそんなに混んでいなかったのですが、 今朝はオープン前で既に並んでいたので、びっくりしましたが、 混んでいて苦手な夜よりは空いていたので、ゆ~~~くり…

グローリー

映画館で見逃したので、家で映画鑑賞。実在したキング牧師のストーリー。 人種に関しては正直なところ分かるとは言えないというか共感が難しいですが、 実際に行われていた壮絶なことを映像を通じて知り、キング牧師の生き方を見て、 思わされ考えさせられな…

えいごcafe

昨日は今年最初のえいごcafeでした~。 ですが、お休みが多いと聞いていたので、もしかしたら一人も来なくて、 主催者と僕だけ・・と思っていた、一人、また一人と来てくれて一安心しました。 今日はアメリカにいる仲間とその友人の外国人とスカイプでお話し…

間に合った~。

昨日のセルは間に合いました~。 でも、間に合ったから言えるのであって、間に合わないかな・・と思っていました。 というのも、定時で帰れて喜んでいたら有楽町線が遅延していて、 別ルートを選んでみたのですが、総武線、中央線と遅延していて、 なんとか…

主は良いお方

いろいろと

人生がいろいろと動き始めている気がする。

教会の仲間とご飯&お茶♫

礼拝後にあるメンバーから「小エビのかき揚げが美味しいお蕎麦屋」の話しを聞いた。 行ってみたいな~と思っていたら、そのメンバーが「これから行くなら一緒に行こう」 というので、その誘いにのって行ってきた。意外な場所にあってビックリ。 そして、かき…

キッズクラス

昨日は礼拝中のキッズクラスの担当でした。 ペアを組んだのは今回で三回目。ペアの人が身体が痛くて動けないという理由でメッセージ担当で、 僕がゲーム担当と決めて、なるべく動かないゲームという事で聖書かるたをやってのですが、 子供達が身体を使って遊…

降りませんように

只今、午前2:00。雪降っていません。このまま降りませんように。

降るのかな・・

朝方はいかにも雪降るな~って空だったのですが、少しずつ空が明るくなってきました。 天気予報は雪だけど、降るのかな・・、いつ頃から降るのかな・・。

牧師先生を迎えて

昨日は牧師先生を迎えてのセルでした。 というか、セルの時間を使って、牧師先生から今年の教会についての話しでした。 せっかく牧師先生が来てくれる日なのですが、僕らのセルは仕事が忙しい人が多く、 参加人数が少なかったのが残念。 でも、参加出来たメ…

ゴールド免許はいつになったら・・

今日は午後から免許更新に行ってきました~。 違反切符を切られてしまったので2時間の講習を受講してきました。 前半が講義、後半が講義とビデオ。 長いな~という思いと違って、あっという間に感じました。 新たに加えられた項目ををみると、高齢者に関す…

早寝・・

職場が変わって、朝6時20分には起きないといけなのですが、 帰宅後、最低でも4時間は寝たくないという個人的な思いがあって、 毎日寝るのが午前様。ちっとも早寝ではなくて、ちょっと寝不足気味。 以前はやらなかった、電車で吊革につかまったまま目をつ…

大雪

先週金曜のセルで「雪」の話しになって、今年は降るのかな?と言っていたら・・。 昨日夜から雨が降り出して、「起きてみたら雪だったりして」と寝て、 起きてみたら、天気予報の通りに一面真っ白になっていました。 駅までのバスがなかなか来ないので歩いて…

一人PA

今日は牧師先生が不在。他のPA奉仕メンバーもお休み。という事で一人PAでした。 前回、牧師先生から受けたアドバイズを活用しようと思いながらも、 一人でバタバタして余裕がなくて、いつものようにセッティングをしてしまった。 奏楽メンバーの必要に応…

1日終わった~。

今日はいい天気でしたね~。いつもなら何処かに出かけるのですが、 リコール対象になっていた車の修理に外出しただけで、 帰宅後は家の掃除と洗濯をしていたら1日終わってしました・・。 明日から天気が下り坂らしいというのすっかり!忘れていた。 もった…

おっちゃんず

今日のセルはメンズ3人。おっちゃんず(勝手に命名)でした。 久しぶりにテキストを使って、みんなでディスカッションと思っていたので、 自分が進行役に徹してしまうと、後の二人でディスカッションになってしまい、 それではちょっと話しに広がりがなく、寂…

ハートチョコまん

ハートチョコまん美味しい♫意外に甘くなくていい感じ。

ストライパーの27年ぶりの来日公演が4月に決定だそうです!

これはなんとしても行きたいですね~~!! 関連記事 そして、是非この曲をやってほしい!思いっきり歌いたい!!

久しぶりのPA

最近、礼拝奉仕で元々担当したいるPAの回数が少しずつ減ってきて、 代わりに昨年から奉仕に加わったドラムが増えてきている。 昨日は数週ぶりにPAだったのですが、 少し間が空いたくらいなのに、感覚が鈍っている自分がいる。 習ったわけではなくて、詳…

お食事会&お誕生日会

同じ教会のご夫婦に「鍋パ」に呼ばれたので行ってきました~~~~。 そのご夫婦の住んでいるのが僕の実家と同じ街。 なんか実家に行くような不思議な感じでした。 奥さんの方は昔から知っていて、親しくさせてもらっていますが、 ご主人とは数回しか話しを…

2016年最初のセル

今日は2016年最初のセルを行いました~~。 定時退社が難しい状況の現場に昨年末から変わって、 毎週金曜は定時もしくは早く帰れるか、 ドキドキしながら祈りながら仕事をしているのですが、 2016年最初のセルは定時たた退社が出来て参加が出来ました! 感謝…

ロージナ茶房@国立でリフレッシュ

今週は仕事が忙しくないので、月曜以外は早く帰れている。 コーヒー飲みたいな~。でも、自分で淹れるのは今日はやめたいな・・。 ということで、ロージナ茶房@国立に行ってきました。 久しぶりにのロージナ、コーヒーとほうれん草グラタン美味しかったです…

2.11 ジョイフルシャウトゴスペルワークショップ&コンサート

ワークショップは平日なので残念ながら参加出来ない・・。 コンサートだけでも行きたいな~。 多分、全曲日本語のオリジナルのゴスペルだと思います。 個人的にはとてもおすすめですよ~!

疲れた・・

新年出社2日目にして早くも疲れました・・。この調子で大丈夫なのだろうか?

2016年初出勤

冬休み中も出勤日と同じ6時半頃に毎日元気に起きていたのに、出勤日になると怠い(苦笑)。 仕事は初日から忙しくというか、僕がまだ仕事を覚えきっていないので、 時間がかかり、教えてもらわないと出来なかったりしして、周りに迷惑がかかって、 結果的に忙…

今年最初の礼拝

今年最初の礼拝は午前と午後の二セットでした。 午前中は母協会の牧師先生がメッセージ他を頼まれている、 義父が亡くなるまで牧会していた教会の礼拝に参加してきました。 そこの教会メンバーと僕らの教会のメンバーの出席人数が半々くらいでした・・。 母…

夜更かし~新年礼拝~お餅大会

我が家は30日~大掃除。結局、年を越しても終わらず、「生さだ」を見ながら続行。 大掃除は午前3時頃に終わり、その後寝れるまで時間がかかり、殆ど朝方・・。 数時間の睡眠で新年礼拝に行って来ました~。 今、会堂がない僕らの教会。義父が亡くなるまで…

去年ネタ(12月31日)

毎年恒例の実家での年末夜ごはんに行って来ました。 昨年までは母がいたのですが、今年は父が一人になってしまったので少し寂しく、 昨年までは色々と作っていた父も、今年は殆ど作らず買ってくることにして、 メインにお寿司を頼んで、いつもより簡単なごは…

去年ネタ(念願の朝風呂)

12月30日。念願の朝風呂に行って来た! 場所は「稲城天然温泉 季乃彩」。我が家から車で30分くらいの場所にある温泉。 夜には何回か行った事があるのですが、夜はいつも混んでいて、それが嫌で、 土日祝は朝風呂をやっているというので、いつか行こう…