ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のお父さんお母さん

今日は日曜日に我が家の車に傘を忘れた教会メンバーが傘を取りに来る事になった。 仕事帰りに来るので、夜ご飯を用意して待っていたのですが、 中途半端な時間に食べてしまって、あまりお腹が空いてない・・という事。 ですが、スープとサラダは完食。 その…

義母とモーニング

義母と妻と僕で我が家が行ける時だけ行っている早天祈祷会。 今日は早天祈祷会に行った後に、義母が「キャベツを食べたい」というので、 某ファミレスでモーニングをしてきた。 「キャベツを食べたい」というのは、モーニングメニューの一つで、 前回食べた…

カルディの豆半額セール

八王子、国分寺と、カルディの豆半額セールが続いた。 これで豆代の節約になる。今の我が家はとても助かる・・(汗)。 少しの間は豆には困らない。感謝!

キッズクラス

昨日はキッズクラスの担当でした~。ペアの人がお話しで、僕がゲーム担当。 子供達は思いっきり動いて遊びたいかもな~と思いつつ、 座ってやるゲームをすることにして、「紙相撲」と「すごろく」を用意した。 しか~し、ど~しても子供達が動きたいと言った…

人に笑われる幻を持とう

人に笑われる幻を持とう

えいごcafe

25日夜は「えいごcafe」 いつもは毎月最終土曜の13時半~15時ですが、いつもの時間が取れず19時~に。 ですが、人数はいつもとか変わらず集まって、ネイティブのゲストが二人参加で、 ネイティブの二人が分かれて二グループでのcafeになりました。 …

ゴスペルワークショップ

25日、ゴスペルワークショップに行ってきました~。 今一緒にゴスペルを歌っているクワイアメンバーの数人が集っている教会のワークショップ。 自分の教会から一緒に行く予定だったメンバーが行けなくて一人で参加。 今日は新曲をやると聞いて、その新曲が…

妻がLINEスタンプ作りました~。

妻がLINEスタンプ作りました~。 良ければ使ってみてくださーい。 LINEスタンプ

証しの生活

セル(教会の小グループ)はテキストを使ったディスカッションでした~。 テーマは「神様を喜ばせることを選択する」。 テキストに沿ったり離れたりしながら、喜ばせる=証しの生活となって、 自分達はしているだろうか? どんなことが証しの生活だろうか? み…

明日はセル

今、平日に家族以外と会う機会が少ない。 月曜から木曜まで家族以外とは全く会わない週もある。 そんな生活なので、気心が知れて、同じ信仰の仲間で、 家族のような存在のセル(教会の小グループ)は貴重。 明日が待ち遠しい。

なんにもないひ

今日は買い物で外に一回出ただけ。 それ以外はなんにもないひ。

義母の話しを聞く日

前回からちょっと日が空いてしまった早天。 妻が調子が悪くて、僕一人で行ったら、殆ど義母の話しを聞く日だった。 いつもなら30分くらいで終わる早天のはずが、 義母が話し始まって全然止まらず1時間以上が・・。 僕が「そろそろやらないと~」という空…

Rick Wakeman and Jon Lord

今日はFBで知った動画。練習嫌いで結局弾けるようにならなかったけど、 最初に興味を持って買った楽器が鍵盤(シンセ)で、 リック・ウェイクマンの弾くフレーズがとにかく好きだったのと、 シンセを弾いていた時に、自分なりに到達したのが、 鍵盤は生ピア…

ボーリング大会

教会のボーリング大会に行ってきました~。 告知と開催日が近かった為に、最初人数が集まらずヒヤヒヤして、 当初、父の日で男性だけだったのが、全員参加OKになって、 後から主任牧師先生が参加することが出来ないのが分かって・・、 というスタートのボ…

今年後半、神様に期待すること!

今回のセル(教会の小グループ)では、今年も前半が終わるということで、 今年後半、神様に期待すること!(それと、前半の感謝)をお互いにシェアして、 一緒に祈り合う日としました。 メンバー1人1人色々なことがありました。 僕らのセルは仕事で忙しいメン…

メロンにメロメロ

先日、結婚記念日に届いたメロンを今日食べました!美味しかった~。

ゴスペルクワイアリハーサル

今日は月2回のゴスペルクワイアリハーサルの日。 少し前から、この夏のプロジェクトに向けてのリハーサルが続いている。 ゴスペルへの思い、音、歌いかた、その他の細かい部分までチェックと修正が入って、 プロジェクトが無ければ、ここまで細かくはしない…

お手紙

最近、MAKS(日曜学校)に出れない僕に、お友達がプレゼントをくれました!

教会メンバー宅で楽しい時間

礼拝後にメンバーの家に行って、夜ごはん&DVD鑑賞会。 いつもは我が家に呼ぶ方なのですが、家に来て~というので行ってきた。 メンバーが夜ごはんを作ってくれて、これもいつもなら自分なんだけど、 作らないで、ぼ~っとしているのは手持ち無沙汰なので…

LINEスタンプ

妻がLINEスタンプ作りました~。「気さくな かえるさん」です。よろしく!

「復活」

良かったです!!皆さんも是非! 18日から次の映画に変わるので、行きたいと思っている方は早く行かないと終わります。 ネタバレになるので感想は書けませんが、見入ってしまい、あっという間に終わりますよ~。

思いがけないプレゼント

結婚記念日の今日、思いがけないプレゼントが届きました~! 心遣いうれしいですね。感謝して大切に食べよう。

義母の心遣い

今日は我が家の結婚記念日15年の前日。 義母が「お祝い」ということでモーニングをおごってくれた。 義母自身も一緒にモーニングが出来て嬉しそうでした。 日頃、心遣いや物質的なことで、色々とお世話になっているので、 さらに、お祝いもして頂いて、心…

義母のお手伝い

妻がダウンしてしまい、いつも妻がやっている義母のお手伝いに行ってきました~。 お手伝いは子供達が関係している事なのですが、 教会で子供達相手に日曜学校をやっているのと、子供が嫌いじゃないので、 全然平気というか、子供達が可愛く、面白いですね。…

約二ヶ月ぶりの来客

昨日は約二ヶ月ぶりの来客があった。 我が家に来るのは前回が最初で、今回はまだ二回目なのですが、二回目のような気がしなくて、 その人も気を使いつつ、徐々にリラックスしてきているのが分かって、こちらもホッとしていた。 ちなみに、昨日のメインはその…

恵みと祝福の土日

土日は教会にゲストが来て下さり、 土曜はセミナーと祈り会、日曜は礼拝メッセージをして行って下さいました。 セミナーは「リーダーシップ」について。 そのセミナーで金銭管理とリーダーシップについて聞いて、 これは初めて聞いて、ちょっと目からうろこ…

新会堂

今日のセル(教会の小グループ)では新会堂について、みんなで語り合いました。 それぞれの思い聞き、希望期待している事から、現実的な事から、 全員に何かしら話してもらったのですが、色々な思いが聞けました。 会堂が火事になり無くなって3年3ヶ月が過ぎ…

クリスチャン映画前売り券届いた~。

5月28日からクリスチャン映画3本が上映開始しましたね~! 東京での上映が渋谷の一か所で、映画は一本目が5月28日~、二本目が6月18日~、 三本目が7月9日~、という事で各映画とも上映期間が3週間と短いのですが凄い! 今回、3本立て用の前売…

毎月1日は「釜揚げうどん」半額

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額!! 毎月ではないですが、我が家はこの半額を利用していて、今日(今月)は行ってきました! 僕は(特) +かきあげ天、妻は(並) +天ぷら3つ。そして1000円でお釣り。 これはコスパばっちりですね~。 釜揚げ(並) 通常 …