ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェに行って来ました。カミカワハウス

今日は自転車で玉川上水沿いを走って、川沿いのカフェに寄った。 Login 窶「 InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friwww.instagram.com そのカフェは少し前に一回前を通った事があって、 その時は近所の人で、このカフェに…

「ありがとうございます」と喜んでもらえた

今日は現場で喜んでもらえた。 前に書いていますが今は問合せやトラブルに応える仕事。 今年から現場に一人で行くようになって、でも、まだ毎回のように先輩の知恵を借りていて、今日も質問されたけど答えが分からず、先輩に電話して教えてもらって答えた。 …

謎の隕石? 芸術作品? 恐竜の卵?

いつも材料や文量を色々と変えてしまう僕の自宅用パン作り。 今回はレインボーのトッピングシュガーを入れて、 砂糖の代わりに蜂蜜入れて、水を豆乳に変えて、 ココナッツパウダーも大量に入れて、 いつも通りに分量は正確に測らないで食パンとして焼いた。 …

合格もらえなかった

今日はある先輩と1ヶ月ぶりに現場に行った。 その先輩は毎回僕に覚えて欲しいことを教えてくれる。 今回は前々回と前回に教わった事の復讐をしてみるように言われた。 後ろで先輩が見ている状態でやってみましたが出来なくて、 「あれ〜、あれ〜、おかしいな…

ドライブ〜ランチ〜お茶

今日はカフェ好きの教会の仲間とドライブ〜カフェに行って来ました。 その仲間とは「予定が合う日にカフェ行こうね!」って言っていて、 今回のようなプチ遠出は半年ぶり。 片道2時間かけて行ってきました。 沢山ある「僕が気になっているお店」の一つに行っ…

久しぶりのベース入り

昨日の礼拝での奏楽奉仕ですが、久しぶりのベース入りの編成で、 ピアノ、ベース、ドラム(僕)でした。 2回ある礼拝のうち、朝早いほうの礼拝はピアノとドラムの編成が多い。 僕は朝早い方の礼拝が殆んどなのですが、 昨日は久しぶりになる2回目の礼拝でした…

元に戻る日が来るの信じて

今日は久しぶりに2回の礼拝に参加した。 2回とも参加していた礼拝を密を避けるために1回だけ参加にしていた。 1回目は朝9時半から、2回目は11時からスタート。 密を避ける為に分散して下さいという事になっているのですが、 通常が2回目の方なので、2回目の…

カフェに行って来ました。名曲喫茶 でんえん

2021.2.20 お鷹の道の散歩の帰り、まだ時間が早かったので、カフェに寄ってきた。 今回で2回目になるカフェ。カフェというより純喫茶ですね。 60年以上続いているお店でオーナーは93歳で現役! tabi-labo.com ↑ページの下の方に「次回に続きます」があって記…

あと2回か・・

今月の最初から通っている歯医者。 「今回の治療は長くかかるな・・」と言われていたのですが、 3回目の今日を終えて、あと2回と言われた。 結婚前から通っていた歯医者で、今の家からだと車で50分。 通うのは正直なところ簡単では無いし、 先生も「他に移っ…

良い自習になりました

今日は現場で僕が講師として教える日で、 今まで担当していた先輩が今日は来れないということで、 僕が一人で担当する事になり、事務所で長時間かけて自習していた。 そして、現場に行ってみたら、今日は講師の日ではなかったとの事。 ホッとしたような、自…

体質改善

健康診断の結果が届いた。昨年の健康診断で引っかかっていて、今年は減っていたらと思っていた値が増えていた。そして、昨年より少し育っていた。大好きで飲み過ぎなコーヒーをちょっと控えて、水をたくさん飲まなければ。人によってはこれだけで何か分かる…

沖縄行きたい!

2年前は義理兄の家族がいる沖縄にいました。下調べせずに行った沖縄。 泊まったところは義兄の教会。観光地は定番のところしか回れず、 後から「行きたかった!」という観光地やカフェが沢山でてきて、 すごく勿体なかったな・・。 しかも、「首里城=お城で…

カフェに行って来ました。お祝いスイーツ。HILL SIDE CAFE BASEL

お祝いランチの後、予定していた二次会(カフェ)に。 だけど、僕以外はランチ後に寄った焙煎屋の試飲でお腹いっぱいだった。 でも、二次会(カフェ)は行きたい!ということだったので、 カフェ併設の焼き菓子(とスイーツ)が美味しい店に車で向かった。 もう少…

お祝いランチしてもらいました!

今日は教会メンバーに誕生日お祝いランチしてもらいました。 「礼拝後にランチに行きましょう」と数日前に誘ってきて、 お店は僕が選んで良いというので、これはお祝いかな?って思ったけど、 いくつか候補を挙げて、誘った人にもどのお店が良いか聞いてみた…

祝福された素晴らしい結婚式

今日は教会の女性メンバーの結婚式に参列してきました。 東京都を離れて隣県の教会まで。 交通費が安く抑えれるのと楽という事で車で行くことにしたのですが、 初めて行く教会で、到着が時間ギリギリになるか間に合わないか、 間に合っても駐車場が空いてい…

参加者に充実した時間と共に楽しいと思ってもらえるように。

今日は先々週から週一で行なっている講師の日だった。 先輩が担当していたのが僕に引き継がれて、 自分1人で教えに来るようになって3回目。 3回の今日でみんなが完成して終わらなくてはいけないのですが、 前回の2回目で予定していたところまで進まなかった…

聖会

今日は教会でオンラインの聖会があった。 午前と午後の部があって、どちらもストレートなメッセージでした。 消化と実行に祈りと時間が必要です。 午後の聖会では奏楽(ドラム)の奉仕でした。 今日はドラムを叩いていて、心というか胸というか熱くなりました…

カフェに行って来ました。スターバックス 新宿中央公園 SHUKNOVA店

現場移動中、 「スターバックス 新宿中央公園 SHUKNOVA店」に入ってみた。 ビル街の真ん中なので公園がセントラルパークっぽい。 言い過ぎ? SHUKNOVA -シュクノバ-新宿中央公園交流拠点施設 SHUKNOVA(シュクノバ)の公式サイト。むさしの森Diner(レストラ…

先輩が一緒だと

今日の現場は先輩と一緒だった。 独り立ちしてからは1人で来ていた現場。 今回は先輩が関わっていた事なので一緒に来た。 先輩がいると、みんな僕ではなくて先輩に話しかけたり質問したりする。 最初、僕に質問したけど、僕が「調べます」って即答が出来なか…

カフェに来ました「スターバックス 西東京新町店」

急に休みになったので、オープンしてから何回か来ても 混んでいて入れなかったスタバに来てみた。 平日の昼なら混んでないかも・・と思っていたのですが、 8割くらいの席が埋まっていてビックリ!! 道路側の1人席が空いていたので、そこに座ることにして、…

全てが益になることを信じて頑張ろう!

今までに何回か出てきている仕事のこと。 今年になって独り立ちしていますが、未だ僕ではなくて先輩がやっていることがある。 それは講師として作業を教えて、分からない場合にサポートすること。 今週と来週もその作業がある。しかし先輩がやるとばかり思っ…

男だけのランチと違って

今日も先週と同じく、歯医者の後に実家に行き、父とランチに行った。父が「味の民芸に行きたい」というので向かった。 今日は妻も一緒に来てくれたので、父がとても喜んでいた。 メニューを見ると、以前と違って種類も多くてビックリした! そして、種類が多…

痛くなかった歯医者

今日は2日に続いて歯医者。 2日に行った時に「もう一つの虫歯は難しい」と言われた歯の治療。 「神経とすごく近い」ということで麻酔をしてから治療開始。 久しぶりの麻酔。神経近くに麻酔を打つので、麻酔がチクチクした。 治療は難しかったようですが、先…

現場で名前を呼ばれて嬉しかった事、作業で悔しかった事。

今日は仕事で嬉しかった事と悔しかった事がありました!! 嬉しかった事は名前を呼んでもらえた事。 昨年末まで先輩と一緒で、今年から1人で行くようになった現場で、声をかけられる時は名前ではなくて、作業員さんという感じだった。 先輩は何年も通い続け…

現場で名前を呼ばれて嬉しかった事、作業で悔しかった事。

今日は仕事で嬉しかった事と悔しかった事がありました!! 嬉しかった事は名前を呼んでもらえた事。 昨年末まで先輩と一緒で、今年から1人で行くようになった現場で、声をかけられる時は名前ではなくて、作業員さんという感じだった。 先輩は何年も通い続け…

現場で名前を呼ばれて嬉しかった事、作業で悔しかった事。

今日は仕事で嬉しかった事と悔しかった事がありました!! 嬉しかった事は名前を呼んでもらえた事。 昨年末まで先輩と一緒で、今年から1人で行くようになった現場で、声をかけられる時は名前ではなくて、作業員さんという感じだった。 先輩は何年も通い続け…

買ってしまった♫

午後休みをもらって

数週間前、左上の前歯の裏が欠けた。 そこに、小さい米粒が入るくらいの大きな穴が空いていてビックリ! 歯医者に行きたくても、引越してからちょっと遠くなってしまって、 自宅の最寄駅を通過して10駅くらい奥なので、 平日の会社帰りは診察時間には間に合…

29日の現場とパワポのこと

29日に書いた「現場でパワポを使った活動」のお手伝いですが、 無事に終えることが出来ました!感謝!! 「参加者一人一人が同じテーマで別のものを完成させる」という内容。 教える自分もパワポが苦手と29日に書きましたが、 先輩が用意してくれたパワポの…