ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

男だけのランチと違って

  

今日も先週と同じく、歯医者の後に実家に行き、父とランチに行った。

父が「味の民芸に行きたい」というので向かった。
 
今日は妻も一緒に来てくれたので、父がとても喜んでいた。
 
メニューを見ると、以前と違って種類も多くてビックリした!
 
そして、種類が多いので、3人共なかなか選べず・・。
 
父、僕、妻の順番でメニューが決まり注文。
 
 
そういえば、
 
今日は実家に行ったとき、僕は車に乗ったままで妻が父を呼びに。
 
 
父と妻は「何か話しながら」車に乗ってきて、
 
男性2人の先週と違って父が嬉しそうに見えた。
 
僕が一人っ子なので、父は妻が娘のようなんだろうなって思う。
 
父がとても饒舌。先週より饒舌。
 
 
さて、ランチに話を戻しますが、
 
種類の多さと美味しさに父はとても満足したみたいで、
 
「ここは良いな〜!しばらくここに来よう!」と宣言していた。
 
 
ランチ後は買い物。
 
「妻が欲しかったもの」を父が買ってくれた。
 
安い買い物では無いので、申し訳ないな・・と思ったのですが、
 
父を迎えに行った時、2人は「妻の欲しい物」について話して、
 
父はランチ後に買ってあげるつもりでいたらしい。
 
 
愛情表現が「プレゼント」の父。
 
買ってあげて、喜んでいる妻を見てとても嬉しそうにしていた。
 
ちょっと疲れていたのが気になったけど大丈夫らしく、
 
とにかく、妻が大喜びだったので良かったです。
 
 
そういえば、僕が一人っ子なのと父の愛情表現が物だったので、
 
高校生くらいまで、いや、それ今でも色々と買ってくれて、
 
今は愛情表現と自分をよろしくというのも含まれている気がして、
 
気軽にもらうのはとても心苦しいのですが、
 
断らないのも親孝行と思い、喜んで受けるようにしている。
 
今の我が家は物で愛情表現が難しいのと、
 
父は物を貰っても喜ばないので、実家に会いに来て、
 
一緒に出かけたり、ご飯したりする事を今まで以上にしようと。
 
 
それで、父が喜んでくれるなら。お互いに元気なうちはそうしよう。