ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

今日が年末って感じが全くしません・・・。 けど、1年が終わります。 病気、怪我、事故などが無かったのは感謝。 でも、辛く、苦しかった1年でした。 来年は恵みと祝福をたくさん受け取りたい! 受け取れると信じて、真剣に頑張ろう。

年内最後の礼拝

年内最後の礼拝。 珍しく奉仕が少なかった1日でした。 神様から自分に与えられた賜物を知り活かすというメッセージ。 自分には何が与えられているのだろう。 この年齢になって未だ分からずというか、 意識をそこまで持っていってなかった気がする。 自分とし…

タコパ

今日は僕が所属する教会のセルグループ(小グループ)の年内最後の開催日でした。 年内最後のセルという事と12月に誕生日のメンバーがいるという事で、 今回はタコパ&誕生日パーティーでした。 といっても、メインが”誰でも参加OK”のタコパで、誕生日パーティ…

あ!っという間に

10連休の2日目・・。 始まると、あっという間に終わるんだよな~。

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ観て来ました~。 上映開始から日が過ぎているのと、最終上映時間だったせいか、 ある程度の混雑を想定していたのが、ちょっと拍子抜けでした。 映画は知っている事が多く、自分にはそれの映像化って感じ。 似ている役者がキャスティ…

終わった~

色々あったけど、一応一区切り。 あと、3日。頑張ろう!

クリパ&誕生日パ~父とディナー

今日はイベントが二つ。 一つは昨晩に我が家に泊まっていた教会メンバーの誕生日会でした~。 参加をOKしてくれた三人を新たに加えて、 実はそのメンバーの誕生日会は”ここ数年”我が家で行っているので、 本人は今年もやってもらえるもとの期待していて、 さ…

クリパ~クリスマス礼拝&パーティー

昨日から教会のメンバー2人が我が家に泊まっている。 昨日の夜はプチクリスマス会をやった。 教会ではみんな何かしら奉仕あって、ゆっくり話したり出来ないので、 こういう日や時間は貴重。楽しくクリスマス会をしました。 泊まった2人は我が家に2回目で、…

クリスマススケジュール

今日、教会のメンバーが泊まりでプチクリスマス会 明日、教会のクリスマス礼拝&クリスマスパーティー。 教会のメンバー(今日と別)が泊まり。 明後日、泊まったメンバーの誕生日会を他のメンバーも呼んで。 父とクリスマスディナー 楽しみだけど、あ!っとい…

貴重な3連休

退社。帰宅中。 ヘビーは火曜まで続くので、束の間の休み。 3連休、クリスマスは大切に過ごそう。

明日も頑張ろう

明日は今頃にやっと退社かな。長くてヘビーな1日になりそうだ...。

最後の面接

続いた面接がやっと終わった。 次の現場は決まった。 新年から気持ちも新たに頑張ろう!

Joyful Shout Gospel Concert Vol.7 開催!

WSクワイアもあって、リハーサルに参加すれば誰でもステージで歌えます! 僕は平日だから難しいかな。コンサートは行く予定です! 興味があって、平日可能な方は、是非WS参加してみて下さい! #2019年 #ゴスペル #ワークショップ #立川

久しぶりの奏楽奉仕のない日

先日は久しぶりの奏楽奉仕のない日でした。 奉仕という事だけではなく、好きなので思ってしまうのだろうけど、 なんか、足りないような気がした。 落ち着いて礼拝を捧げるようと思い、奏楽を気にしないようにした。 確かに余裕はあったな。必要な日でした。

朝風呂♫

ここ最近、週末1回のペースで行っている朝風呂。 今回は初の日曜日。 4時半に目覚めてしまったので、そのまま行ってきた。 こんな時間は少ないだろう・・とおもっていたら、 以外に人がいてビックリ!! それにしても、朝風呂は気持ちいいですね~~~。

義母と義兄と夜ご飯

義母に呼ばれて、妻の実家に夜ご飯を食べに行った。 「鍋」をするというので、楽しみにしながら、 僕は一番上の義兄夫婦のバリ土産のコーヒーを淹れて欲しいという事で、 ハンドドリップの機材を持って出かけた。 着いたら、なんと!僕に鍋を作って欲しいと…

先が見えない・・

先月から取り掛かっている作業が未だ終わらない・・・。 そんなに難しくない作業なのに、なんで遅いと言われている。 理解力、作業力、我ながら足りないな。先が見えない。

やってしまった・・

突然の休みは印象が悪いからしないようにと決めたのに、 どうしても辛くて休んでしまった。 起きる気力がなく、16時間飲まず食わずで寝てしまった・・。 明日は元気に行って、頑張るぞ~!

疲れた...

やっと退社。通勤が遠いな。 午前様にはなりたくないな。 連日のように遅い人には申し訳ないですが、 自分は約30年のキャリアでこの遅さは数回。 そして6:20には起床。

今年最後のリハーサル

今年最後のリハーサル。 相変わらず、忙しい人、不調な人が多くて、人数が少ないリハーサル。 参加メンバーだけで、来れない人の分まで頑張ったリハーサルでした。 来れているメンバーの意識が高くなるし、これにも意味があるんだろうなと。 あとは8日と23日…

新しい聖書

先週に洗礼式をしたMAKSのお友達が新しい聖書を持ってきた。 ケースも新しくて、自分で選んだらしく、大切に嬉しそうに抱えて、 あと、聖書を開きたくて、調べたくて、って感じだった。 このまま、いい感じに成長していってくれたらいいな。

英語礼拝クリスマスパーティー

英語礼拝クリスマスパーティー♪ 料理持ち寄りのパーティー。沢山の美味しそうな料理が持ち寄られました~。 僕はいつものようにコーヒーをお願いされて、 しかも夜なのでカフェインレスもあったらいいというので、 デカフェとカフェイン入りの二種類を用意。…

ついつい面接で

ついつい面談で普通に話してしまう。 言葉が雑だ・・と思いつつ、丁寧に話そうと思うと緊張してしまうし、、 どっちが良いのだろう。さて、結果はどうだっただろうか・・。

面談

いつもの自分が出せますように!

キッズクリスマス!

日曜はキッズクリスマスでした。教会で最初のクリスマスイベント! いつものように、賛美、ゲーム、メッセージというシンプルな構成。 だけど、子供達は礼拝堂を自分達だけで使えるので大騒ぎ! メッセージは去年からMAKS(日曜学校)の先生になった女性。 仕…

家族が増えました~

昨日、洗礼式があって、3人が洗礼を受けました!ハレルヤ!! 家族が増えるのはとても嬉しいです! しかも、3人のうち1人はゴスペルからつながった人で、 ゴスペルで一緒だったので、嬉しさが増しますね~。 3人のこれからの人生が祝福されますように!!

am 6:00 朝風呂♫

オールセインツ

実話。おすすめ!

第一アドベント

鍋パ

教会のセルグループ(小グループ)でクリスマス鍋パーティーがあった。 以前は率先して事前準備とか作る作業とかしていたのですが、 最近はお任せして、自分はゆっくりしている事が増えた。 ゆっくりしている事で、いろんな人と話せる余裕が出来ましたね。 今…