ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっと

明日から出社。 最後のお休み。 何もせずぼーっとしてしまった。 よかったのかな?

仕事モードじゃない日曜日

仕事が再会する前としては最後の日曜日。 翌日が仕事だと、夕方になると、気持ちが月曜の仕事モードになっていた。 今週まではそれから解放されていた。感謝だったな! 今日は奏楽の奉仕が入ってない貴重な日曜日。思いっきり賛美した! 今後の仕事は、日曜…

ちょっと英語頑張ってみた?

今日はえいごcafeだった。 始まっても人が来なかったので、いつもは英語を話さない僕ですが、 さすがに、今日は頑張ってみました。 実は中学時代は英語の成績が5段階で4か5で良かったのですが、 話すのは苦手で、そのまま今に至っているので、 4か5だった英…

散髪

10月からの仕事に備えて、散髪に行って、さっぱりして来た! 残り少ない貴重な休息をゆっくりして初日を待とう!

契約

契約してきました。 あとは1日を待つだけです。 更に緊張が。 次は頑張れますように。

1週間後

1週間後は仕事がスタートしています。 早くも緊張してきました。

父の所へ

誕生日の前祝で父とランチをしようと予定を入れていたのですが、 朝になって「風邪をひいた」「熱あったけど下がってきた」とメッセージ。 以前だったら、「来なくていい」と言うような父が「来てもいい」と。 なので、誕生日プレゼントと栄養補給ゼリーやお…

毎週出れるのも今回まで

今日は教会のセルグループでした。 僕にとっては日曜の教会の次に、大切な時間で、大切な集まり。 今までは毎週参加することが出来たのですが、 10月からは月1~2回くらい参加することが出来なくなる。 仕事なので仕方ないですが、今までは毎週土曜休めて…

ディナーにお呼ばれ~

今日は教会の新婚さん宅にディナーでお呼ばれしてきました~。 新婚さんいいですね~。我が家はもう19年目。 お肉好きのお宅で、ディナーは焼き肉でした! 実は久しぶりのしっかりとしたお肉料理で超嬉しかったです!!(苦笑) 「遠慮しないで下さい」と言わ…

Gospel歌ってみませんか〜

Tokyo Metro Gospel choir リハーサル!今月は8日と22日です。時間はどちらも15:30〜17:00です。どなたでも参加OKです! 東京メトロチャーチHPhttps://tokyo-metro-church.jp/ #国立 #ゴスペル

ポチッたCDが届いた(Kim Walker-Smith)

先週の祈祷会の祈りの時に“この声”を思い出して、 送料より安い中古があったので即ポチってしまった。 素晴らしいです!

懐かしい賛美

今日の祈祷会は奏楽が牧師先生のピアノとドラムの僕のデュオ。 リハーサルがいい感じで進んでいき、ひと通り終わったところで、 もう一曲やりたい曲があるといい、懐かしい賛美をリハーサルした。 この曲は昔参加したイベントを思い出す。 このイベントで実…

訪問

今日は教会の有志で県外の施設にいる方の訪問に行ってきた。 行く先に詳しい人が一緒に行ったので、 高速道路の目的地の手前で降りて、料金を安くする方法や、 高速道路を降りてからの道案内をしてもらえて心から感謝! 訪問した施設はとても良いところで、 …

横田基地友好祭

教会のメンバーがゴスペルクワイアで出演するというので、 礼拝後に仲間数人と見に行ってきた。 横田基地友好祭に来るのは4年ぶりくらい? アースシェーカー目当てで来ていたのが、 出演しなくなってお目当てが無くなって来なくなっていた。 久しぶりで人の…

いつもの

いつもの泊まり客。 今日あたり連絡来るかな〜って思っていたら、泊まらせてと連絡。 妻と相談してOK。家族扱いでお互いに気を使わないからOK出来る。 いつまで続くのかな〜という思いつつ、来なくなったら寂しいと思う。

手応えはあった

面接手応えはありました。 しかし、今まで約30年譲らなかった勤務条件を少し緩くした。 正直なところ、緩くすることによって、ストレスになる可能性あり。 しかし、今回は緩くしてみた。 それによって、見えること、分かること、などがあるかもと。 そもそも…

明日は面接

明日は面接。 今月も後半に入り、祝日が多いこともあって、決まってない焦りが。 でも、またITで良いのだろうか・・。変えた方がいいのでは・・。 と思いながら、 経済、年齢、他、色々と現実に悩み、不安を持ちながら、 先を考えるのが苦手だけど、色々と先…

課題

昨日は祈り会で奏楽(ドラム)の奉仕だった。妻が司会で選曲。 全曲がミディアム〜スローの曲で、ピアノと二人でベース無し。 久しぶりの曲もあって、テンポのキープが難しかった。 今後の課題ですね。

新しい人が来た!

昨日は今月最初もゴスペルクワイアリハーサル。 参加者が少なかったけど、新しい参加者もあったので嬉しかった。 1ヶ月ぶり&新しい人なので、おさらいをしながらのリハーサルだった。 今の曲というか、いつも、テナーもハモリは高くてチャレンジ。 今回は主…

次からはうまく

今日は海外からゲストを迎えての礼拝でした。 礼拝の配信担当の人が今日からしばらく来れなくなるという事で、 事前に受けた説明にそって配信をやってみた。 想定外の事が起きて、配信が途中まで上手くできなかった。 途中で気づき、あ〜これか!って思った…

ハワイ♪

TV見ていたらハワイに行きたくなった。 グアムは行ったことあるけど、最初の海外で勝手が分からず、 大した事しないで帰ってきてしまった・・。 リベンジしたいな~。

久しぶりのゴスペルクワイアリハーサル!

今週の日曜日(9月8日)は久しぶりのゴスペルクワイアリハーサル! みんなと会えて、一緒に歌えるのが今から楽しみ~。 今月のリハーサルは8日と22日です。 時間はどちらも15:30〜17:00です。 どなたでも参加OKです! 気軽にいらしてくださーい。 そして一緒に…

出会いにも意味があり感謝

今日は面接があった。 面接の時、僕が話をした相手が僕の話し方や話した内容についてアドレスをくれた。 自分でも分かっているのですが、なかなか直せなくていること。 僕のことを思って、より良い話し方や話す内容を具体的に教えてくれた。 感謝と共に今後…

決断の時

今、決断のメールを送った。 僕がOKすれば決まる仕事で条件の折り合いがつかなかった・・。 僕が妥協すれば・・とも思ってみたが、妥協が出来なかった。 これが、今後どのように影響していくのか。祈るのみ。

1か月が経過

1か月が経過した。 現状は変わらず。 1か月後は違った書き込みが出来ますように!