ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日,明日はリハ日

昼休みにちょっと書き込み。。 今日と明日はリハ日で、明日は金曜リハ最終(金曜は終了)になる。 4/3のコンサート&WSと4/10の教会10周年記念ライブの リハをするらしい。僕は風邪で相変わらず不調。まいった・・・・。 ちなみに、今日は10周…

ゴスペル礼拝 その後

今、27日にビデオ撮りしたゴスペル礼拝を 料理をしながらVHSにダビングしている。 そこで、ちょっと気づいた事があった・・・。 何かというと、映像が所々揺れているのである。 元々が手持ちで移動しながらの撮影だったので、 動くのは当たり前なのだけ…

3月27日のゴスペル礼拝

一昨日は朝のMAKS、午後の子供イースターの後で、 ちょっと疲れが出始まっている状態での参加でした。 ゴスペル礼拝といってもクワイアメンバー全員が前に出て賛美するのではなくて、 各パート数人ずつのシンガーズで、僕は今回はシンガーズではなくて、…

仕事にならない・・・。

今日は仕事をしている時間より、 鼻をかんでいる時間の方が多いかも・・。 集中力も無く、殆ど仕事にならない・・。

子供イースター

子供イースター終わりましたぁ。(^^)/ プログラムは2時間10分の中に 1.卵探しゲーム 2.開会賛美 3.町会長さんの手品 4.子供達の賛美(バンドで2曲) 5.メッセージ 6.献金 7.進級式、卒業式 8.大抽選会 という内容だったのですが、 進行が…

今日のスケジュール

今日のスケジュール 9時半 ~ MAKS(日曜学校) *子供イースター賛美リハ 10時半 ~ イースター礼拝 12時半頃 ~ 子供イースター準備 13時半 ~ 子供イースター 18時半 ~ ゴスペル礼拝 う~ん、とてもハードだ! 一日頑張るぞぉ~~~!! で…

子供イースター準備中

今は明日の子供イースターの準備をしている途中。 画像のルーレットは子供イースターでの大抽選会グッズである。 本当は僕が一から作る予定だったが、妻と牧師先生の子供が 回る部分の紙の作成(色塗り)を昨日終えてくれていた! 僕は色塗りを終えた紙をダ…

イースター

明日はイースターです!! 十字架にかかって亡くなり、3日後に甦られた イエス様の復活をお祝いしましょう! 僕の所属教会でも明日はイースター礼拝を行います。 このBLOGを見ている方で、近所で興味がある方 がいたら是非いらして下さい。 「朝、早起…

有休取れるかな?

僕は21日に有休を取ってWSから参加する予定です!! 【ブルックリン・タバナクル東京公演】 7月20日(水)・21日(木) 中野サンプラザ 7月21日(木)はゴスペルワークショップを開催します!! 13:00~15:00 (受付12:30) 参加…

I am the Way

残業と体&喉も不調・・という状態で少し遅れてリハに参加しました。 そしたら、総勢24人!(ミュージシャン&牧師先生含む)も来ていて、 最近欠席が多かった僕も含めて、久しぶりの大所帯だったようです。 リハは予想通りに声があまり出なく、一応は弱い…

今夜のリハ・・。

今日は週1のリハ日。 今朝はクワイアリハ用のCDを聴きながら出勤しました。 しかし、調子が良くないので、今晩のリハは迷っている。 みんなと会って、一緒に賛美したり、1週間どうだった? というような話しをしたい気持ちはあるけど、退社時に 体がなん…

賛美によってふれられた日

一昨日の礼拝での賛美で「主イエスの十字架の血で」という曲を賛美した時に、 下記の歌詞がいつもより心に響いた。その箇所をいつもの様に賛美していたら、 「自分は全部ゆだねているだろうか・・そうだ!ゆだねていいんだ!!」という 思いが、あらためて強…

10周年記念ゴスペルコンサート

東京メトロチャーチ 10thアニバーサリー特別企画 日時:4月10日(日)場所:東京メトロチャーチ 午後4:00~ 10周年記念ゴスペルコンサート 入場無料 席上献金あり 出演:東京メトロゴスペルクワイア フェイス・クリスチャン・フェローシップ・ゴスペルクワイ…

せっかくのいい天気なのに・・。(仮)

せっかくのいい天気なのに花粉症が辛い。。。 元々、イースターの準備をしないといけないので、 あまり長時間の外出は出来ないが、ちょっとだけ 外出してみようと思う。

イースター賛美練習

今日のMAKSはイースターの賛美(2曲)練習という事で、分級の時間に歌だけ の練習、午後の時間に歌とバンドの別々の練習と最後に合同練習という形で練習 をした。 分級の歌の練習は歌う子と歌わない子がいた。下級科(3年以下)は結構歌声が 聞こえて…

風邪?花粉症?

今日は今さっき起きた・・。 いつもなら7時半頃に起きるのだけど、 体が辛くて昼過ぎまで寝ていたzzz。 明日は教会なので、体調の回復を祈りつつ、頑張って教会に行って、 そこで元気をもらって帰って来ようと思う! なにせ、教会の仲間に会って話しをす…

ここらでちょっと

賛美や音楽が大好きで、書く事があったのでガンガン書き込んだが、 落ち着いてきたので、書き込みペースをゆっくりにしようと思う。。 さすがに毎日は難しいかもしれない。 でも、少しづつでも書いていこう思うので、更新されてない・・と 思わずに遊びに来…

Falling in love With Jesus

23時過ぎにクワイアリハから帰ってきました。 今日新たに練習した曲の中から1曲の歌詞を分かち合いたいと思います。 「イエス様を愛するようになったこと。それが、人生で一番の出来事。」 シンプルですが、本当にそうだと思える歌詞で、僕は好きになりま…

賛美の喜び

クワイアのMLで流れた関根一夫先生のMLで心に留まった箇所を抜粋し、 それを読みながら、ちょっと自分の事を書きました。 「賛美する楽しみをご存知ですか?感謝の気持ちで心がいっぱいになり、 思わず賛美歌が口からでてくるというようなことを経験した…

明日のゴスペルクワイアリハ

明日はクワイアリハの日である。 先週のリハは残業と疲労で行けなかったが、 明日は体調を整え仕事を時間内に終わらせて、 絶対に行こうと思う。それは何故かというと、 明日はゲストが来る事になっているからだ。 その人は音楽伝道宣教師として家族で来日し…

ヒルソングカンファレンス

ヒルソングから届いていた今年のカンファレンス案内を昨晩に妻と見た。 いつも思うのだけど、教会が作ったとは思えない程の素晴らしいもので、 インパクトもある。前年度の焼き増しではないのも凄い。それを見ながら 「今年は行けないよね~。」と妻が話して…

13日の礼拝

13日の礼拝は最初の賛美から臨在をとても強く感じた。 上手く書けないが、暖かさのようなものと力強さを感じた。 そして、喉が不調で声があまり出ない状態のはずなのに、 その力強さに後押しされるようにして大きな声が出て、 久しぶりに心の底から賛美を…

子供イースターちらし完成!

昨晩、子供イースター用のチラシが完成しました! 前に作ったチラシのデータがあるのでアレンジすれば良いだろうと思い、 「僕が作ります!!」と言って始めたのですが、実際に作ってみたら、 手直しが結構あり、予定より完成が遅れてしまいました・・・・・…

クリスチャンメタル♪

昨日のCLTCワーシップセミナーで販売ブースがあり、 そこで”Stryper”の2003年のアメリカでのライブ盤を買った! 30後半以降くらいの人でメタル好きなら知っているかもしれないけど、 結構話題になったバンドで、バンド名の隅にはISAIAH53:5…

リハ欠席・・・。

リハーサル19時半スタート!現在19時55分で未だ会社・・・・・。 朝の通勤から練習曲のCDを聴いて、今日は行くぞ!と思っていたけど、 時間的に殆どリハに出れなそうなのと、予想外の仕事ボリュームの疲れで 今日は欠席に決めました。今やっている曲…

クリスチャン?

昨日、久しぶりにdisk unionに行った。 お目当てはプログレ&CHEVELLE(共に中古)だったが、 プログレはコレッ!といったバンドが無く、CHEVELLE は1枚も無かった。。1枚千円ちょいの予算で探しているのが いけないのだろうけど…

ゴスペルコンサートのお知らせ

■新中野キリスト教会 コンサート&ワークショップ 日時:4月3日(日)午後3:00~ 場所:新中野キリスト教会 ジョイフルタイム ゴスペルコンサート&ワークショップ コンサート終了後ティータイム *ゴスペルコンサートの詳細は近日中にお知らせします。

Shout Your Fame

MAKSイースター集会の練習の為に、最近ず~~っと聴いていたクワイア練習曲のCDを一時やめて、久しぶりにHILLSOGを聴いている。久しぶりに聴いて改めて思う事は、曲のクオリティが高い事!さすが本国オーストラリアのヒットチャート上位に顔を出すだけのもの…

久しぶりの再会

今日は仕事帰りにある女性と出会った。 その女性はペルーの日系人で、小さい頃に家族で日本に来て、 僕がいた教会で出会ってからの知り合いである。彼女が日本 で大学を卒業した事までは知っていたが、今は就職をして都 内で働いているという事と、学びたい…

イースター賛美練習初日

今日のMAKSはいつもの礼拝を行わないで、 27(日)のイースターでやる賛美練習をした。 バンドも歌うのもみ~んな子供達です(^O^)/ とりあえず、バンドも歌も初めての練習だし、 欠席の子供達もいたという状況だったけど、 練習のスタートをする事は出…