ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えいごCafe

月1回の「えいごCafe」 今回は参加者が多いという事が事前から分かっていて、20人以上の予定となった。 お茶当番の僕はいつもより多く珈琲豆と水と氷を用意。 開催場所に着いて、珈琲豆を挽きながら待っていたら、続々と人が入ってきました! 終了時…

お互いの為に

今日のセルでは久しぶりに参加してくれたメンバーもいて、そのメンバーの参加を喜んだ。 久しぶりにテキストにそって御言葉のディスカッションをした。 その時に祈りについての話しになって、別の日に沢山祈る時間を持とう!という事になった。 そういう声が…

明日で終わり

派遣で入った今の現場で、今まで1つのチームで仕事をさせてもらいましたが、 来月から同じ現場で別のチーム(隣のチーム)に異動になります。 今のチームはなんと13年8ヶ月続きました!! チームを離れる時は、今の現場を離れて別の現場を探すのだろうと思…

眠れず・・

夜中に目が覚めてしまう日が続いている。 自分では無いと思っている新しい仕事への緊張ですが、実は緊張しているのだろうか・・? 元々、一回寝たらちょっとした事では起きないタイプなので、余計に目覚めるのが気になる。 早く、目覚めないでぐっすり寝れる…

寝れるかな~

一昨日、昨日と寝付きが悪い。 寝ているけど何度も起きているのか? 全く寝れてないのか? それもよく分からない感じの寝方。 今日は寝れるかな~・・。

あと1週間

9月からの職場内でのチーム異動の為に、今週1週間で今のチームは終了。 今のチームに入り13年半。一番古株で、いつかは離れる時が来ると思っていましたが、 いよいよ来週になりましたが、今は未だ実感が湧かないですね・・。 業務は、既に多くから自分は…

23日は

沖縄から来ている義兄家族と我が家と一緒に朝ご飯を食べた~~~い!と義母が言うので、 朝7時からココスのモーニングバイキングに行ってきた。 なぜ、朝7時からと早いかというと、義母は早朝に散歩とラジオ体操をしていて、 そのままココスに向かうと、ち…

新会堂について

昨日のセル(教会の小グループ)では新会堂について、みんなで思いを話し合う日にした。 実は、昨年の春に発生した災害で僕らの教会では会堂が無く、ホテルを借りている。 そして、災害が発生する前から「2014年に新会堂を」とみんなで祈っていた。 実際に…

気分は・・

昨日、何故か気分は金曜。今、気分は土曜。 勘違いして、のんびり寝てしまいませんように。

さて、明日から

さて、夏休みが終わって、明日から社会復帰だ! 18~20日まで旅行をしていて、 20日は寿司、21日はしゃぶしゃぶというメニューで、 妻の家族兄弟と二日連続で外食をして、 すっかり、のんびり&食い道楽をしたので復帰がキツい・・(苦笑)

箱根ダイジェスト

今年は18日~20日の二泊三日で、昨年は行けなかった毎年恒例の強羅に行って来た。 会社の保養所があって、普通のホテルでの一人素泊まり一泊料金で二人泊まれるので、 毎年使わせてもらっている。マンションタイプで料理は自炊か外食ですが、 我が家はい…

ランチ~花火まで♪

昨日の拝後、教会の仲間とランチを食べに行った。行ったお店は「カーボーイ家族」。 ロイヤルホスト系列で、ハンバーグ・ステーキ・チキンなど肉料理のお店です。 ご存知の方もいると思いますが、 メインを頼むとサラダ&パスタ&カレー&ライス&スイーツ&…

2つの子供メッセージ

今日はMAKS(日曜学校)と礼拝中に行われているキッズクラスの2つのメッセージを担当した。 MAKS(日曜学校)の方は、「神の愛」と「神の義」について。 下にずら~っと書いた事をイラストを使いながら、 子供達に分かるような言葉と言い方で話しをして…

JAZZ+Gospelライブ

今日は近所の教会主催のAZZ&GOSPELライブに行って来ました~。 Webで情報を知ったのですが、ライブに出演するドラマーが僕が尊敬している方でした! その方に最初にお会いしたのは20年くらい前だったと思います。 クリスチャン系のミュージックセミナー…

合同セル!

今回のセルはアフリカのモザンビークからのチームが参加する事になった。 そして、妻が担当しているセルと僕が担当しているセルの合同セルになった。 本来なら決まったメニューがあるのですが、今回はモザンビークからのチームにお任せ。 なんとも不思議な感…

あと1日頑張れば!

あと1日頑張れば!木曜まで休み~!!

週末はジャズライブ♪

16日(土)に国分寺でフリーのジャズライブがある! ドラマーが僕が大好きで尊敬しているクリスチャンドラマー。 20年くらい前にミュージックセミナーでドラムクリニックを受けた事があるのですが、 間近にドラムを叩くのを見るのは、とても久しぶりです!…

あ!っというまのゴスペルミニライブ

去年12月のミニライブを最後に活動休止に入っていたゴスペルクワイア。 7ヶ月ぶりとなったミニライブは、みんなでまた歌えたのがとにかく嬉しかったです!! 10日のミニライブが決まってからの、4回のリハーサルと本番でしたが、 1回1回のリハーサル…

出れなかった・・

昨日は、礼拝リハーサル(PA奉仕)とゴスペルクワイアリハーサルと、 MAKS(日曜学校)の時間がブッキングしてしまい、 まず、礼拝リハーサル(PA奉仕)が時間をオーバーしてしまい、 リハーサルが終わって、MAKSに出れる状態になった時は、 自分の担…

食べて遊んで

昨日は天気がいまひとつだったのと買い物があったので、車に乗って狛江まで行きました。 初狛江。目的は「堀口コーヒー」のドリップコーヒー。 教会の人の誕生日プレゼントとして買いに来ました。 夏休み中&休日という事で道路が混んでいて、予想の1.5倍…

ちょっと長くなってしまったけど

今日のセルは久しぶりに我が家で行った。 最初から参加人数が少ないと分かっていた今日のセル。 時間になってもセルが出来る人数が集まらず、少し過ぎてなんとか集まってスタート! 人数が少ないので、予定したメニューは変更する事にした。 変更する事にし…

以外に心地よい

なんとなく、クーラーを止めて、各部屋の窓を網戸にして風通し良くしてみた。 涼しいまではいかないですが、以外に風が入ってきて心地よい♪

ちなみに、2014MAKS(日曜学校)キャンプテーマは「神様大好きでした♪

昔の賛美ですが、いつ聞いても、何度聞いても、気持ちがわくわくします♪

えいごCafe 8/30

ポイントで交換したハリオのアイスコーヒーメーカー。 これで僕がお茶当番をしている「えいごCafe」がパワーアップです♪ 今月は、8月30日(土)の13時半から、国分寺市 光プラザです。

ゴスペル本番前の最終リハーサル

10日(日)の特別賛美前の最終リハーサルが3日(日)に終わった。 昨年の12月22日を最後に活動休止に入り、7ヶぶりの再会&リハーサルでしたが、 活動休止を感じることなく、みんなに声に一致がありました。 自画自賛ですが良い仲間だな~と思います。 …

MAKS(日曜学校)一泊キャンプ

さて、明日(今日)からMAKS(日曜学校)の一泊キャンプです。 天気予報には「不安定」との文字。 天候が守られて、楽しいキャンプになりますように!!

なんかポッカリ・・。

今日は都合によりセルをお休みにした。 今は仕事が定時帰りで、ほぼ毎週参加が出来ていて、 それが生活の一部なっているので、 みんなに会えないのは寂しく、 なんかポッカリと空く感じがするな・・。