ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

食べて遊んで

昨日は天気がいまひとつだったのと買い物があったので、車に乗って狛江まで行きました。

初狛江。目的は「堀口コーヒー」のドリップコーヒー。

教会の人の誕生日プレゼントとして買いに来ました。

夏休み中&休日という事で道路が混んでいて、予想の1.5倍くらいの時間で到着。

奥には焙煎しているのが見えて、カフェも併設されていて、

店員の接客も自然な感じで、近所ではないですが、足を運びたくなりますね。

今回は短時間で買い物だけだったので、あらためて時間に余裕を持って来ようと思います。


そして、夜は教会の友達夫婦と夕食&ゲーム(カタン)。食事作りは僕の担当。

友達夫婦が来ると分かっていて、二人が好きなもやしのナムルだけ作っておいたのですが、

その後に寝てしまって、二人が来るまで1時間くらいしか時間が無く・・。

さ~て・・と考えて、市販のパスタソースに一工夫してパスタに絡めた物と、

キャベツメインのサラダ、野菜スティック(豆腐と味噌のディップ付き)にしました。

それと、唯一付くっておいたもやしのナムル。の4品。

友達夫婦は喜んで食べてくれました。

そして、メインイベントのゲーム(カタン)。

資材のカードを集めて、道・家・街を作り又交渉などして開拓してトップを競うゲーム。

これは、今回遊びに来た二人の家で初めて遊んで、気に入って我が家も買った物。

久しぶりにやったので、ちょっとルールが曖昧で、教わりながら・・。

本来ならクールにやるのかもしれませんが、妙に和気あいあい(笑)。

翌日が教会という事で、時間の都合で2回しか出来ませんでしたが、面白かった~。

途中ではお土産に買ってきてくれた、僕の大好物のロールケーキと、

いいタイミングで実家からもらってきた富良野産のメロンを食べながら遊んだので、

なんか、ちょっと優雅な感じでした。日曜まえのちょっとしたリフレッシュ♪