ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渡し忘れた・・

2015.8.30MAKS(日曜日学校)御言葉 せっかく印刷したのに、担当の先生に渡せなかった...。 先週、御言葉に子供達が自由にメロディーをつけて歌ったのが気に入っていたみたいで、 今回も出来ると楽しみにしていたらしい。 印刷はしてあったのですが、僕が礼拝…

父と昼ごはん

昨日、父とお昼ごはんを食べてきた。 話しの発端は、「田舎から梨が届いたから取りに来い」という父からのメールだった。 「梨を取りに来い」という良い理由が出来て、それを理由で我が家を呼んだ。 沢山送られてきて一人で食べれないというのも理由だと思う…

最近、参加人数が多い

最近、セルの参加人数が多い。 一時期、メンバーの引越しや仕事の関係で参加人数が少なくなったのですが、 ここにきて、来れるようになった人や新しく定着した人などがいて、 わずかですが人数が増えました。 少ないよりは多い方がもちろん嬉しいし、とても…

バレーと札幌珈琲

バレーがストレート勝ちして、TV中継が早く終わって珈琲屋に来れた! 僕が見る数少ないスポーツの一つのバレーボールで見逃したくなったので良かった。 今回来た珈琲屋は以前は別の場所にあって、移転で場所が変わった店だった。 前はあまり良い場所でなかっ…

社会復帰1日目

昨日の社会復帰1日目 まずは大量なメールのチェック。 そして、夏季休暇前まで何を行っていたか思い出して、続きを行った。 やはり9連休の影響は大きくて、午後くらいから復帰してきました。 さて、今日は完全に戻して、仕事をやらねば。

久しぶりMAKS!

久しぶりに礼拝奉仕が無かったのでMAKS(日曜学校)でメッセージ担当でした。 子供達とは教会ではいつも会っているけど、MAKS(日曜学校)では数ヶ月ぶりでした。 いつもよりテンションが高い気がするな~って感じでしたが、 動き回ったりしないで、椅子にちゃん…

セルに戻って良かった

昨日は夏休み最終日でした。 旅行から戻りセルを行った。沢山の人が参加してくれた。 休みにしてゆっくり戻ってくる選択もあったけど、 戻ってきて良かった!

ミッショントリップ②

ミッショントリップ2日目&最終日、被災地訪問と火曜礼拝でした。 まずは、被災地訪問。 被災地、仮設住宅など、何箇所も連れて行ってもらい、どこも驚きはあったのですが、 目に見えたものって人なので、ある程度復旧している現在の風景からは 当時の様子…

ミッショントリップ①

今日から東松島へミッショントリップ。 牧師先生家族を含めて車二台で出発!天気は雨。途中から豪雨でした・・。 こういう旅がとても久しぶり。ちょっとワクワク。 休憩を挟んで約7時間で到着して、お世話になる牧師先生に会いに教会へ。 教会を案内しても…

夏休み~~~~~~~~~~

夏休み突入中~~~~~~! 二日目~~~~~~!! あ!っという間に終わっちゃうんだろうな・・。 有意義に過ごせますように。

Gospel Praise

今日はゴスペル礼拝♫ この感覚が久しぶりで嬉しかった!分かりそうな曲は聞きながら覚えて歌ってみた。 日本語の直球な歌詞はとても良い! 速い曲、言葉数の多い曲についていけず、終わって気づいたけど身体パンパン(苦笑)。 これはリハビリが必要か!でも、…

両親へのお祈り

今日のセル(教会の小グループ)では、あるメンバーから素晴らしいことを聞けた。 それは、ノンクリスチャンの両親にお祈りをしたという事だった。 両親も嫌そうじゃなかったらしく、メンバーもお祈りして良かったようでした。 先週のセルで、もしかしたら両親…

今日は定時!

今週は早番で15時半に帰れる。しかし、色々とあり月、火と残業だったけど、 今日は定時で帰って来れました~。家の中がサウナです。 しかし、今のところ扇風機で頑張っています。が・・そろそろ限界かな(汗)。

頭痛い・・

今日は1日頭が痛い・・。寝ようかな・・。 昨日夜にあった本社での今後の面接や、最近ちょっと仕事がきついので、 頭痛の日が多いです。解放されたいな~。

久しぶりのキッズ!!

今日は礼拝と平行に行われているキッズクラスの担当でした。 これは、MAKS(日曜学校)と微妙に位置付けが違う、礼拝中のナーサリー的なクラス。 日曜学校のようなクラスの週とDVD鑑賞の週が一週おきになっていて、 僕は2ヶ月に1回くらいのペースで、…

今月は仕事がきつく穴だらけ

今月は仕事がきつく、BLOGが穴だらけ・・。ちょっとまとめて。 5日 少し前に教会のメンバー数人と「高倉町珈琲」のパンケーキを食べに行く事になり、 仕事で行けないかも・・と言っていた僕も、しっかりメンバーに入っていて、 仕事が無事に終わったの…

厳しいですね・・。

先週から続いている仕事、正直言って資料作成がとても厳しいです・・。 昨日(3日)は少し進んだのですが、今日の夕方にその資料が必要で、 午前中でなんとか作り上げないと間に合わない・・。 耐えられない試練は・・と言いますが、避けられるなら避けたいで…

MAKSキャンプ二日目

昨日はMAKSキャンプ二日目。 いつもなら一緒に一泊して朝からスケジュールがあるのですが、 牧師先生の子供達が「自分達でやる」ということで、我が家は一旦帰宅した。 キャンプなのかBBQなのか分からなかった前日もあって、余計にキャンプの気がしない。…

MAKSキャンプ?BBQ?

MAKSキャンプ?BBQ?キャンプ初日はそんな感じでした。 というのも、最初はキャンプのお昼ごはんメニューという事から始まったBBQでしたが、 徐々にお手伝いの人が増えてきて、BBQとして独立した感じになって、 最終的には40人くらいの大所帯…