ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月やらないと・・

明日、最後にやったのが6月末の仕事をやる予定。6月末にやった時もまだ2回目くらいの仕事で、何とか終える事が出来た(汗)って感じだった。30人くらいにパソコン関係を教えて、質問があったらそれに応えて、トラブルが発生したら対応するのですが、 準備をし…

電車が見える喫茶店

この喫茶店は目の前が駅で電車が見える♫ゆっくりのんびりも出来る♫ 僕は電車が見える窓側に座った。 他のお客さんは全員食事をしていた。ここに来るお客さん食事が多いのかな? あと、常連さんなのか電車に興味無いのか、僕のように電車の見える窓側ではなく…

小さくなったな~

朝、マックで前の人がシェイクを注文していた。今のシェイクってなんか小さくなった気がします。昔は今のMより大きかったような気がします。その代わりに今より少し値段が高かった気がします。 僕の記憶違いかな? そういえば、昔も今のSとMみたいにサイズっ…

昨日は最高だった?

太った、痩せなければ....

昨年2月に健康診断で引っかかって、体質改善とダイエットのためにダイエットトマトスープを作って飲み始めた。 7日間脂肪燃焼ダイエット(だらだら話16)www.mayq.net スープを飲み始めてからは、炭水化物は平日は全く食べない。揚げ物は平日も土日も殆ど食…

カルディのお客様感謝セール♫

仕事帰り、最寄り駅に隣接している商業施設内にあるカルディに寄ったら、「お客様感謝セール」の初日だった。コーヒー豆が半額で買えるので、とりあえず寄ってみた。なぜ、とりあえずかというと、スタバで溜まったポイントで買ったコーヒー豆や先週、別のコ…

夏休みが終わり、通常に戻り、

自分の夏休みが15日で終わり、1週間が過ぎました。 先週の現場(出向先)は休んでいる人がいて全員揃っていませんでしたが、 昨日から人が揃い始まって、いよいよ通常に戻りつつあります。 ここ3週間くらい少なかった僕の作業も徐々に元に戻りそうです。 今…

疲れたので寝ます・・。

なんか無性に疲れました。 今23時ですが、もう寝ようと思います・・・zzzz。 いつもは1時頃まで起きていて午前様なのですが、 今日は身体と心が完全にダウンです。 おやすになさい。

重要な奉仕ですが、機械類が実は苦手

今日は礼拝でYouTube配信の奉仕でした。 月に1回くらいのペースの奉仕。 礼拝に来れない人、特にコロナで来れない人が増えていて、 YouTube配信で礼拝を捧げている人がいるので、 この奉仕はとても重要でちゃんと配信が出来ないといけない。 しかし、 僕を…

久しぶりの銭湯で身体のリフレッシュ

今日は久しぶりに銭湯に行ってきました~。 手足を思いっきり伸ばして湯船につかるのは気持ちいいですね~♫ ちなみに、僕のお気に入りは寝風呂なのですが、横になると身体がすっぽりお湯に浸かる深さのジェットバス。 他にも普通の深さの大きいジェットバス…

八百屋でのやりとり

現場からの帰りに現場と駅の間にある安い八百屋に寄った。 買い終わった野菜をテーブルでビニール袋に入れていたら、僕の隣にきて、同じく袋詰めを初めたおじいさんが、「このリンゴ〇〇で買ったんだけど全部で198円。 前にここで買ったリンゴは良くなかった…

6年前は宮城にいた

教会の牧師達とメンバー10数人で宮城に来ていました。 同じ教団の教会をベースにして、 東日本大震災後の宮城をみんなで回った。 当時、まだそのまま残っていて、とても生々しかった。 そんな状況の中で頑張ろう頑張っている人達がいた。 滞在最終日は教会主…

大切な時間と仲間と関係

日曜の礼拝後にセルという小グループの集まりがあった。 元々は土曜なのですが、 土曜だと出るのが難しくなった人がいるので、 隔週で土曜と日曜に行ってみることになった。 逆に日曜だと出れない人もいるのですが、 隔週で土曜と日曜を交互にやることによっ…

四角いどら焼きとままどおる

もらった“あんこやのどら焼き“で一杯♫ 四角いどら焼きなんて初めて! 甘過ぎないあんこがたっぷりと入って美味しかった! 僕が大好きな”ままどおる“も一緒にもらったけど、 今日はどら焼きだけで、明日以降のお楽しみ♫ ちなみに、 ”ままどおる“は帰省すると…

嬉しいことがありました!

今日、教会の女性メンバーが結婚しました! ここには書きませんが、 今までの人生、苦労、辛い思い、悲しみ、他、色々とあった人です。 ですが、今日神様の御前で式を挙げることが出来ました!!! お相手は笑顔が柔らかくて、見るからに優しそうで、 話して…

【日記】カフェに行って来ました~。喫茶 月輪 –gachirin-

忍野八海に行った翌日、連休中で少ない家族だけの日というのと、 昨日の忍野八海の疲れを少しでも癒せたらと思って、 何度も前を通っているけど入ったことが無いカフェにランチに行った。 場所は飯能。最近、飯能方面に行くことが多く、遠く感じなくなってい…

今回の連休も聴けず・・かな

今回の連休も出来ないで終わりそうなことが・・。それは何かというと、「買ったけど聴いてないCDを聞くこと」。結構な枚数になっているんです。ですが、天気が良いと家にじっとしていられない人なのと、今回の連休はいくつかの予定を入れて、予定が無い日が…

パン屋モーニング~忍野八海~吉田うどん~ハナテラス②

忍野八海を満喫して出るころにはお昼になっていた。本当なら、キャンプ場で富士山を見ながらのんびりコーヒーを飲んでいた頃で、午後は忍野八海に向かおう!って言ってたくらいだと思う。キャンプ場での予定が無くなり、忍野八海が予定より3時間くらい早まり…

パン屋モーニング~忍野八海~吉田うどん~ハナテラス①

ということで、次の予定だった「忍野八海」に向かうことにした。 そのまえに、「どこかでモーニングを食べよう!」ということになった。 というもの、当初の予定として、キャンプ場に着いたらモーニングを作り、富士山を見ながら食べて、コーヒーを飲みなが…

入れず・・

11日は教会のメンバーとデイキャンプに出かけました。 キャンプ場のチェックを家族任せで自分でしなかったのがいけかったのですが、 6月に来たときと違って予約制になっていて、 加えて、この時期ということで、東京からの来場者は入場が出来ず・・。 県や…

ブルーベリージャムとシフォンケーキとコーヒーのあとのこと

おうちカフェが終わって、ブルーベリーを持ってきてくれた友達は別用で帰ったのですが、その友達が帰った時点で、夜ご飯の時間が近づいていて、もう一人の友達に「一緒に夜ご飯する?」と聞いたら、「いいんですか?」といので、「もちろん、いいよ!」とな…

早い早い

連休後半。連休取れただけで感謝だけど、過ぎるの早いな~・・。

あっという間・・

9連休も明日から後半。9連休あっという間に終わります。何しよう?どこ行こう?

ブルーベリージャムとシフォンケーキとコーヒー

昨日は教会のメンバーが我が家に来てブルーベリージャム作り。 あるメンバーからブルーベリー狩りに行ったという連絡が入ったので、別のメンバーも呼んで、我が家でジャム作り&ランチになった。 僕はジャムは作らず、テイクアウトオーダーしたランチを取り…

久しぶり、元気の源、いつまで続くのか・・

昨日は久しぶりに教会に長居した。 礼拝が2回ある僕が所属する教会。 以前までは、朝の準備から入って、2つの礼拝に参加して、殆どの礼拝で何か奉仕をして、日曜学校の先生をやって、午後はすぐに帰らず、みんなと話しをしたり、 食事をしたり、週によって…

連休3日目

おはようございます!連休3日目です。 数分で遅れたら、最近座っていた席に先客が。 今日は同じ列の反対端に。

夏の移動は暑いけど~合っているといえば

夏だから仕方ないですが、毎日暑いですね(汗)。実は日中に現場を移動するという仕事は今回が初めて。 今までは、空調の効いている室内、寒いぐらい空調の効いているマシン室、などで端末に向かっての仕事場だった。実は室内より外のほうが好きで、真夏の炎天…

終わった~

暑かった。仕事終わった〜。連休です!9連休の夏休みなんて初めてかも。でも、明日から天気そんなに良くなさそう・・。

9連休

おはようございます。今日から連休〜☺️天気悪そうなのが気になりますが、次いつあるか分からない9連休に感謝😂今朝も5時前に起きてしまって、今はファミレスとか7時まで開かないので、ぼ〜っとしています。

夏休みのマック

日中の現場移動中にいつものマック。 夏休みになってから親子連れが増えて、日によっては外まで並ぶくらい混んでいたので、ここ数日来なかったけど、今日前を通ったら空いていたので入店! 基本はホットコーヒーなんだけど、ここまで暑いとさすがにアイスコ…