ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

夏の移動は暑いけど~合っているといえば

 

 

夏だから仕方ないですが、毎日暑いですね(汗)。

実は日中に現場を移動するという仕事は今回が初めて。

今までは、空調の効いている室内、
寒いぐらい空調の効いているマシン室、
などで端末に向かっての仕事場だった。

実は室内より外のほうが好きで、
真夏の炎天下に外にいるのも平気というか、
向日葵のように太陽に向いているの好きで、

でも、物凄い汗っかきなので、
すぐ汗をかいて、汗だくになるのですが、
それでも、外で陽の下にいるのが嬉しくて、
今の仕事はそういう面ではあっている。



あと、合っているといえば、

今の仕事は現場でIT関係の依頼を受けて、
その内容によって場所も作業内容も変わる。

依頼を受ける際、依頼者と話しをするので、
コミュニケーションの割合がとても多い。

実は僕がこの仕事の面接に受かった要因に、
「コミュニケーションは問題無さそう」
「コミュニケーションに心配無い」
というのがあったと受かった後に教えてくれた。

どうやら、
僕の前にいた人の中で、技術は凄かったけど、
コミュニケーションが駄目で辞めた人がいたと。

面談で緊張せず、丁寧な言葉をあまり話さず、
面談にも関わらず、普通に話してしまったのが
逆に「問題無い」、「心配無い」となったらしい。

それは僕に与えらえれた長所だと思うので、
最大限に活かしていきたいですね。

あとは、この前に書いた経験と場数が加われば!

 

そうそう、あと、上に書いたことに関係して、
合っているといえば、

そもそも、コンピューターの専門学校に行って、
2年で分かったのは、当時バイトしていた
本屋とレンタル屋の複合店での「客商売」の方が
合っているという事だった。
なのに、卒業後から約30年ず~っとIT関係。何故。

・・これについては、前に書いたかな?
        書いてなかったら追々書こうと思います。