ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェに行って来ました(Blackwell Coffee)

今日は礼拝後にぷらっと吉祥寺まで散歩&珈琲飲みに。 今日も新規開拓で「Blackwell Coffee」へ。 まずは井の頭公園を”半周“散歩した後、駅の反対側のカフェへ。 道路側がガラス張りで、テーブルとカウンターで11席という小さなお店。 下調べしないで入った…

急な泊まり客のような娘のような

僕のBlogに時々出てくる、我が家を東京の実家と思っている娘から、 昨日の午後「今日泊まりに行っていいですか?」と連絡が入った。 我が家も予定がないので泊まりはOKになった。 いつもなら事前に聞いているので、布団を洗濯して干したり、 夜ご飯の準備を…

父と男2人ランチ

30日の床屋の日記の続き。 床屋の後は実家に父を迎えに行って、父と男二人でランチに行ってきました そば處 津久茂圏央道青梅インター近く。そば處津久茂(つくも)です。www1.odn.ne.jp 実はこの蕎麦屋は知り合いの両親がやっているお店なのですが、それを…

床屋の後に父とランチ?

今日は髪の毛を切りに行く。 床屋が実家から近いので、帰りに寄ってランチでもしようかと。 でも、男二人っきり。父は行くだろうか。 床屋は中学生の時から行っている床屋。 引っ越して少し遠くなった今は車で50分くらいかけて行く。 今は代が変わって息子…

パワポと自分の自信

昼休み。いったん現場を出た。 午後は現場でパワポを使った活動のお手伝い。パワポを使って、参加者一人一人が別々にあるものを完成させるという目的がある。参加者にはパワポ使うのが初めての人もいる。 実は、今の仕事の面接で「すーさん、パワポが出来な…

交通系電子マネーが使えるようになってやばい♫

スターバックスで 交通系電子マネーや〜Payが今日から使えるようになったというので、 お持ち帰りでドリップのグランデとOneMoreでミストを買った。 僕が唯一持っている電子マネーのsuicaが使えるようになって、 便利だけど、気軽に買えるようになって、やば…

珈琲豆を買いに行ってきました。

プレゼント用の豆を買いに「珈琲や」に行って来ました〜。 焙煎を待っている間、数種類から一杯飲ませてもらえるのが嬉しい♫ 今日は浅煎りのイエメン モカマタリをもらい飲みました。 このサービスの一杯がとても美味しい! 家から近いところにあった店舗が…

家族が増えました!

昨日、僕らの教会に家族が増えました! 礼拝後に信仰告白と洗礼式がありました! 今までの人生で何があったか、様々な思いや悩みや苦悩などから、 神様を信じるまでの事を信仰告白で聞く。 それぞれの人生に神様が働いて信じるまでの証しはいつも感動する。 …

雪降りそうな空

雪降りそうな空

厳しさに感謝

一昨日は先輩と一緒に現場に行った。 今月から徐々に先輩から僕に引き継がれている途中の現場。 今日は僕1人で現場に来る予定だったのですが、先輩が担当する作業の打ち合わせをしたいからという理由で、一緒に来ることになった。 その打ち合わせですが、僕…

雪降りそうな空

寒い日はおでん

寒い日は、寒い日の夜ごはんは、熱々のおでんですよね〜。 業務スーパーのおでんがコスパ良くて好きです。練り物が少なく、昆布は入っていなかったり、他にも、入ってない!?っていう具材が色々とありますが、3人分(3個ずつ)入って398円は良いです。入れた…

昨年から始まった新しい仕事。3ヶ月の研修を終えて、いよいよ本格的にスタートした。 前も書きましたが、現場待機して、質問や問い合わせやトラブルに応える仕事。 コミュニケーションがとても重要で、まずは当たり前に挨拶から始まって、現場では与えられて…

今のところ

仕事が落ちかず、自分に余裕が無いのと、 日記に記事になるような出来事や変化が少ない・・。 とりあえず、今日はここまで。

寒い、寒すぎる

寒い、寒過ぎます。 いつもは運動を兼ねて駅から家まで徒歩ですが、 今日はバスに乗りました。 そうしたら、バスがいつもより混んでいた。 いつも家に向かって歩いている横を通るバスは こんなに混んでないので、 寒さで僕みたいな人が増えた

新しい奉仕

昨日、教会での僕に新しい奉仕が加わった。 それは、礼拝映像の配信の奉仕。 機械類は好きなのですが、操作を覚えるのが苦手なので、 詳しい牧師先生に教わりながらやったのですが、 教えてくれた牧師先生がメッセージ担当だったので、 申し訳なかったな・・…

カフェに行って来ました。SIDEWALK STAND INOKASHIRA

16日(土) 休みの日、さらに天気が良い日は家にいるのが苦手。家にじっとしているとストレスが溜まって元気が無くなるので、電車に乗って吉祥寺まで行ってきた。 交通費の節約も兼ねて自転車で片道1時間10分を走る予定だったのが、前日に乗った家族が自転車の…

昨日買ってきたCDから1曲♪

youtu.be

新宿のお店に行ってみたら

今日、仕事帰りに新宿のあるお店に買い物に行ってみたら、 今月末に移転するので、新宿店は閉店と知った。 しかも、今月末までの営業日と営業時間も変わっていて、 カレンダーの休日は全てお休みで、 営業終了時間も仕事帰りは間に合わない時間に変わった。 …

街が普通に・・

我が家の最寄駅と隣り駅のお店が一つまた一つと閉店している。 閉店した後はチェーン店が入って、個人店が減っていく。 閉店理由は色々だと思いますが、多くはコロナと高齢化かなと。 最寄駅の付近は素敵な個人店が色々とあったので寂しい。 しかし、個人店…

心に余裕がない

寒さと疲れと緊張で早起きが出来ない。 日課だった、1時間前に出社して、 マックでゆっくりの時間が出来ない。

娘を送ってきました

我が家に2泊3日していた教会メンバーが帰っていた。 昼を一緒に食べながら、家まで送ることになった。車で1時間くらいで着いて、電車の方が交通が良いので、送って行くことになった。 2泊3日は「あっ!」という間でした。 泊まりたい時は連絡すると言って帰…

すっかり家族感満載になっている2泊三日の泊り客。

9日、10日ダイジェスト 9日、我が家を東京の実家で両親と思っていて、 実際の両親からも「よろしくお願いします」と言われている 教会メンバーが2泊3日予定で泊まりに来た。 私用を済ませて夜に来るというので、自分の時間を確保した。 いつものカフェに行…

帰宅途中で暖をとる

駅から家までの約20分の徒歩帰宅。家まであと5分くらいのところまで歩いて、寒くてコンビニに避難してコーヒー購入。外は1人も歩いていないので、マスクずらして飲みながら帰宅。コーヒーは早々と冷めたけど身体は温まり、マスクずらして開放感が心地良かっ…

20時閉店になる前に

12日から一都三県は20時閉店らしいので、その前に昨日行って来た。 もう少しで1年になろうとしているところで、今回の緊急事態の再発令。 長期化にすっかり疲れてしまい、でも、落ち着く様子はまったく無く、 どうなるのだろう・・と思っていた矢先のこと。 …

仕事始まりました

今年は7日から仕事が始まりました。 昨年末に3ヶ月という長い研修期間を終えて独り立ち。 とにかく、覚えることが多くて、作業範囲が広い。 分からなくてもヘルプデスクや先輩に電話して聞いたり、ネットで調べて、解決出来れば良いというルールで、慣れて覚…

カフェに行ってきました(旅人木)

2021年初出社を明日に控えた昨日、午後になって時間を追うごとに「明日から仕事だ〜・・」っていう気持ちになってきたので、昔からある喫茶店に行ってきた。 住宅地の中にあって、駐車場は店の前を含めて数台分あるのですが、道が狭いので入った事が無かった…

義母の存在と大きさ

おととい5日は義母宅で義兄と一緒に夜ご飯。義母さんが作ってくれました。見えないですがお餅入っています。美味しかった〜。「年末年始にかけて体調を崩していた義母の様子を見に行く」 という名目で義母宅に行ったのですが、 「ご飯を作っておくね」という…

9連休もあったのに

今日で冬休みが終わり。 せっかく9日もあったのに、あっ!という間に終わってしまった。 あれやろう、これやろう、と思ってスタートした休み。 あれも出来なかった、これも出来なかった、で最終日を迎えた。 さて、気持ち切り替えて、3連休を期待して、木曜…