ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

20時閉店になる前に

 

12日から一都三県は20時閉店らしいので、その前に昨日行って来た。

 

f:id:hidekumaks:20210109124659j:image

 

もう少しで1年になろうとしているところで、今回の緊急事態の再発令。

 

長期化にすっかり疲れてしまい、でも、落ち着く様子はまったく無く、

どうなるのだろう・・と思っていた矢先のこと。

 

しかし、今朝の通勤はほとんど変わらずでした。

お客様の現場で作業をする僕の仕事はテレワークでは出来ず、

そもそも現場が休みにならないので、仕事は今までと何も変わらず。

日中は電車で都内をあちこち移動しています。

 

自分がコロナから守られるのを祈るのみです。

 

「今年(2020年)の冬までに落ち着けば良いな〜」と、

知り合いの医療従事者は言っていましたが、落ち着くどころか再発令。

その知り合いとは落ち着いて会えてないのですが、

コロナを扱っている病院なので、とにかく大変だろうと思う。

 

知り合いがコロナから守られますように。

 

飲食店は20時までと時短になるので厳しい状況になる。

ここ数日の地元や隣町の記事で「閉店」するお店が数店あるのを知る。

そのなかでも、今まで頑張っていた「個人店の閉店」は寂しい。

 

マスクをするのも、ここまで長期化すると流石に窮屈になり、

しかし、外すことは出来ず、日々息苦しさを覚えている。

 

昨日の夜、帰り道にコンビニで買ったコーヒーを飲みながら帰る時、

周囲に人がいなかったので、マスクをずらしたままコーヒーを飲んだ。

 

飲みながらの帰り道、寒くて空気が冷たかったのですが、

マスクをずらした開放感で、寒い空気でも心地良かったですね。

 

いったい、いつまで続くのか・・。

元に戻れるのか・・。

何がスタンダード(標準)になるのか・・。

 

一刻も早く緊急事態宣言が解かれることを祈りつつ、

大人しく3連休を過ごす事としよう。