ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Friday

さくらさくら

職場近くの桜を昼休みと仕事帰りに見に行きました~。

新しいiPadこれは欲しくなる

今のiPad16GB(2013)を下取りに出して、新しいiPadの32GBを買ってしまおうか・・と。 今も16GBで足りているので、32GBあれば十分だと思うので、 今のを下取りに出して、3万以下で買える気がする。ちょっと心動かされるな~。

今週はちょっと忙しそうだ・・

今週はちょっと忙しそうだ・・ 特に同じグループで仕事をしていて、僕とペアを組んでいる人の負担が増えている。 その人はスキルが高くて、仕事が早いので、色々な仕事が次々と入ってくる。 僕はスキル不足で手伝えないのが、とても心苦しい・・。 ペアの人…

週末まで咲いているかな・・

国立学園通りの夜桜。 ライトアップされていて、とてもきれいです! 今週土曜日は教会のセル(小)グループでお花見。 まだ、月曜日。土曜まで咲いているかな・・。

本番前最終リハーサル

4月1日のイースター礼拝&イースターパーティーのリハーサルが終了しました! リハーサルは1~3月の3か月で、毎月2回の計6回だけ。 教会外から参加してくれているメンバーが「2015年4月以来の復活」と覚えていて、 復活を待っていてくれた喜びか…

豆半額

近所のカルディで豆半額! 買い込んできたので、しばらく大丈夫だ!

見ごろは今週

国立駅から撮影

業務スーパーのわらび餅

業務スーパーのわらび餅。1kg198円。コスパい〜。

ホッと一息 今日一日も頑張った

昨日の日記 ----- お気に入りのお店で一杯。週の後半も頑張らなきゃ・・! ちなみに水はホットだった。ちょっとした気づかいもいい♬

B.D.モーニング

教会の女の子の土日祝限定のモーニングに行ってきました~。天気はなんと雪!? chai break@吉祥寺。 サラダ、3種のシリアル、チャイと紅茶、の三つがバー形式(食べ飲み放題)でお得! そして、紅茶のお店なので、チャイも紅茶も美味しい! 雪が降って寒かっ…

また休み・・・。

今月に入って2日目の急な体調不良の休み・・。 もう、これ以上休めない。頑張らなきゃ。

ユース賛美集会

日曜は教会でユースの賛美集会に参加しました。 当初はPA(音響)だったのですが、ドラマーがお休みという事でドラムに変更。 主催も対象もユースなので、親くらい親以上の年齢の自分が表で出てもいいのか・・と。 ですが、頼まれた以上はしっかり引き受けよう…

Nonowa coffee festival 2018 spring

今日は朝の礼拝から夕方の賛美集会まで教会のスケジュールが入っているので、 途中で休憩をしようと思って、昨日~今日と開催されていた 「Nonowa coffee festival 2018 spring」に行ってきた。 知っているお店も参加していたのですが、人気で混んでいたので…

Amazing Grace

教会のセル(小)グループで映画観賞会だった。 観た映画は「Amazing Grace」 奴隷貿易や奴隷制廃止に尽力したウィルバーフォースの映画。 とても良い映画で、DISK買って、家でゆっくり見たいです!!

休んでしまった・・・。

結局、調子不良が悪化して、休んでしまった・・・。

何故か月曜気分

会社では1日ぼ~っとしていたし、どこかおかしい...。 早寝しよう。

卒業式

紙学校の卒業式に仕事帰りに行ってきました! 卒業するのは牧師先生の娘で、小さいころからず~っと見ているので、 家族のような気持ちで卒業式に参加しました。 卒業生へのメッセージは自分も良い物を受け取ってきました。 卒業して、これからどのような働…

あと2回

日曜はゴスペルクワイアリハーサルでした。残りあと2回。 ですが、みんな忙しくて参加人数が少なかった・・。 でも、嬉しいこともあって、新しい人が来て、今後も参加してくれることになった! 4月1日のイースターが本番で。そこで、みんなで賛美をする。…

MAKSニューメンバー

今日からMAKSに新しい先生が加わった!仕事でも子供達に関わる事をしている子供のプロ。 そして、初参加にも関わらず暗唱聖句をやってもらった。 いつもは僕が担当で、WORDで書いた御言葉を使っていたのですが、 新しい先生は手書きで作ってきて、いつもの違…

宮城からのお客様

今日は宮崎からお客様が来てくれました~。 教会メンバーのお母さんで、宮城で集会があった時にお宅に連泊させてもらって、 お食事を用意してくれたり、観光に連れて行ってもらってり、とにかく沢山お世話になった。 今回、東京に来るというので、我が家まで…

神山みさ / Little bird

妻のリクエストで購入。先に自分が聞きこんでいる♬

今年は見極めて選び取りたい

一昨日の3月6日は社会復帰して1年。 一昨年の3月に調子を崩して、会社を退社して、去年の3月6日から仕事を再開して、 もう1年、まだ1年。あっという間に過ぎていく・・。再開した仕事は以前と変わらずIT系。 キャリア28年になりますが、元々苦手なの…

着る物に悩む・・。

この時期、着る物に悩むな・・・。

感謝して、栄光を自分のものではなくて神様に

教会のドラム奏楽を「上手になったね」と牧師先生が褒めてくれた。 教会のドラム奏楽者が足りなくて、元々ドラマーではなくて、少し叩ける程度だったけど、 奉仕とはいえ楽器が叩けるという事で、引き受けさせてもらう事にした。 最初は全然下手で、奏楽とし…

今の僕があるのは

馬鹿の一つ覚えみたいですが、この箇所(特に30:21)は思い入れが強い。 特に21節

かいぼり

井の頭公園では「かいぼり」真っ最中でした。

PinkFloyd1988

1988年。4桁でチケットが買えて5桁は多くなかった良い時代。 武道館に行って、空飛ぶ豚やベット見て感動して泣いて、 ロジャーウォーターズがいないのを残念がった。もう30年前になるのか〜。 これ以降プログレにどっぷりハマり、今に至る。

ブラッフォード♬

久しぶりに”普通”のCD聴いてます。 といってもジャズロック(またはプログレ)で、僕が最初に好きになったドラマー。 でも、当時は鍵盤とベース(共にうまう無いですが)を演っていて、ドラマーでは無かった。 カン!っというピッチの高いスネア、グルーブという…

おきなわを思い出し・・・