ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Beatlesのアルバムで1枚と言われたら

The Beatlesのアルバムで1枚と言われたら、僕は迷わず”Revolver” 実は初期のThe Beatlesはそんなに好きではなかったりする・・。 今、知人が貸してくれた”モノラル盤”を聴いているのですが、いつ聴いても素晴らしい! ちなみに、後に一緒にバンドを組むこと…

今年も花粉症は

人生で初めてというくらい長引いていた風邪(1ヶ月)がやっとなんとか治りそうです! 風邪をひいている間に少しずつ春になってきました。 春といえば花粉症ですね~!僕は15歳くらい(26年前)から花粉症になったのですが、 その頃は花粉症という病気では…

昨日の祈祷会

昨日の祈祷会はお祈りのときに妻と一緒のグループになった。 祈祷会で妻と一緒になったのは今まで殆どなかった。 これはちょっと照れくさかったですね~。 同じく一緒のグループになった男性(73歳)が、 5月に大きな大会で証しをするという話しで盛り上が…

新曲&ハッピーバースデー

22日のゴスペルクワイアリハーサルでは新しい曲を2曲やりましたぁ~~♪ Jesus is Mine Praise the Lord From Whom Blessing Flow 新曲なので、最初に原曲をみんなで聴いて、Kさんのリードによる歌詞の発音からスタート! そして、各パート練習へ。2曲と…

オベデとう

MAKSのメッセージはルツ記1章1節~4章22節の「ルツ」で、お話しは校長先生でした。 「今日は沢山の人の名前が出てきてます」と校長先生。 ルツ、エリメレク、ナオミ、マフロン、キルヨン、オルパ、ボアズ、オベテ、ダビデ、 メッセージでは沢山の人…

い、いたい・・・。

「明日は燃えるゴミの日だ」と、ゴミ箱からゴミ袋へゴミを移そうとして ゴミ箱に手を思いっきり入れたら、指の皮が何かに引っかかり激痛がした!! 手を出してみたら、親指の爪の近くの皮が思いっきりえぐれて血だらけ・・。 ゴミ箱を除いてみたら出っ張った…

楽三昧&共通の好み

チャーチメンバーのRちゃんとSちゃんが我が家に来た! Sちゃんは妻と前から約束をしていたカラオケに行ってから、妻と2人で満足な表情で来て、 Rちゃんは仕事の帰りにそのまま我が家に来ました。 僕は何をしていたかというと昼間に晩御飯の”鍋”の買出し…

最近ハマッています。

このゆる~い感じが、元々のさまーず(バカルディの頃から)好きと、 最近忙しい仕事の疲れと長期の風邪による元気ダウンにピッタリ!! 昨日も2枚借りてきてしまいました。

ニューマウス

誕生日祝いにある人からマウスをもらった! 小さい♪、薄い♪、軽い♪

今日の祈祷会は輪になって

今日は牧師先生が急用で来れなくなったので、宣教師の先生がリードしてくれました。 人数が多くなかったので、みんなで輪になって座ったのがいい感じでした。 詩篇23編を読んで、それぞれが感じたことを順番に話していった。 小学生の時に「ひで君は”文章…

TSUTAYA半額チケットを手にして

TUTAYA新作・旧作CD半額チケットを手にして、行くか行かないか迷い中。 まだ新作のしょこたんとシェリル・クロウが借りたいんですが、 少しまてば旧作になれば1週間レンタルになるので、それまで待とうかな・・。 ちなみに、しょこたんとシェリル・…

昨日のMAKS

昨日のMAKSは僕がメッセージ担当の日でした。 最初は子供が少なかったのですが、一人また一人と入ってきていつものMAKSに♪ メッセージは士師記13:1ー16:31「サムソン」のところ。 僕はいつもイラストを使って話すのですが、このイラストがと…

ゴスペルクワイア ヴァレンタインスペシャル

昨日は病院に行ってゴスペルは休みましたが、 今日はもらった薬が効いて、なんとか歌えました。 色々な都合でメンバーが少なかったので、 クワイアというよりシンガーズといったかんじでしたが、 とてもよかったです♪ 2曲歌ったのですが1曲目は でした。 …

今日はお休み

結局、咳が止まらず、咳するたびに胸も痛くなってしまったので、 病院に行き、今までより強い薬と、器官を広げる張り薬をもらってきて、 ヴァレンタインスペシャルはお休みしました。 妻にどうだった?と聞いたら、トラブルも含めて色々とあったようですが、…

ヴァレンタインスペシャル

13日、14日にヴァレンタイン礼拝があります! 同日ともクワイアで2曲歌います 13日は、羽村市のゆとろぎ生涯学習センターで10時~ 14日は、東京メトロ・チャーチで10時半~ 気軽にご参加くださぁい!

横ノリ

”新しい人が来る”ということで、”咳き込みながら”張り切ってクワイアリハーサルに参加しました! この日はバンド・メンバーのSちゃんとEくんが急用で参加出来なくなったのですが、 自分達が参加出来ないという事で”なんと!”前日にバンドだけでオケを録音し…

知っている人どれくらいいるかな?

今日は”ほっともっと”で300円セール中の唐揚げ弁当を買いに外へ出て、 午後からはTSUTAYA半額セールで大量に借りたCDを順番に聞いています。 ちなみに、さっきはノヴェラを聴いていました。どれくらいの人が知っているかな・・?

またまた新曲!

8日のMAKSは僕が司会。前回に続いて、またまた新曲をやりましたぁ~! 新曲は「ミラクルくるくる」というMEBIGの曲。 更に前回の司会の時に初めて歌った、「きよめて下さいいつまでも」も歌いました! 「きよめて下さいいつまでも」はサビの歌詞とメロ…

プログレッシャー度チェック

僕が受信しているプログレMLでプログレッシャー度チェックというページが紹介されていたので、 ちょっとやってみたら↓のようになりました。プログレを知っている方はやってみて下さ~い。 ひでさんの得点は、53点です。 ランク: C (A~E) 偏差値: 53.2 順…

休みだぁ~。

明日は休みだぁ~。週の真ん中の休みは嬉しいぃ~~~! 今週は土曜日に羽村でゴスペルがあって、 日曜は礼拝の後に”おバキュウ”(お別れバーベキューの略)があるので、 明日はのぉ~んびりして、日曜の日記でも書こうかな。

今日はパスタですた。

今日は妻が調子が悪くてダウンしていたので、 トマトソースのスパゲッティを作った。 基本的に思いつきの人なので材料が決まっていない。 今日は豚バラと長ネギとゴーヤとにんじんが具に決定。 ソースは半熟トマト缶とスパイスを使った手作り。 美味しいと好…

今日はゴスペルだ~!

今日は午後からゴスペルだ~! ディレクションの牧師先生とミュージシャンが都合でいなぁ~い。 僕は風邪が完治していなくて、咳が時々でるぅ~。 でも、新しい人がリハーサルに来るようなので、 僕の心の元気は全開!頑張るぞ~~~! http://plaza.rakuten…

誕生日ディナー&ティー

今日は教会メンバーのtatamiさんと僕のお誕生日のお祝いをしました~。 tatamiさんと僕の誕生日が1日違いという事で、数年前から一緒にお祝いをしている!! サンマルクでちょ~っと早いディナーを食べて、我が家でケーキ&ティータイム。 サン…

Don't Cry / Kirk Franklin

http://www.youtube.com/watch?v=vWI1B7fxtHw クワイアで歌いたいな~。

ついつい新しいSNSに・・・

先日からついつい新しいSNSに入ってしまいました。 いつまで続くやら・・。 http://www.tutunuke.com/

久しぶりのクリスチャンメタル

HBというバンドが最近ちょっと気になっている。 最初は時々見に行っているハードロック/ヘヴィーメタルのBlogで知ったのですが、 このバンド、全員クリスチャンのバンドらしいのです。 歌詞はしっかり聴いてないのですが、もろクリスチャンだと書いてい…

嬉しかったこと!!!

1日のMAKSはとぉ~~~~っても嬉しいこと☆がありました!!! Sちゃんが初めてMAKSに参加してくれましたぁ~~~!! 今までも何回がMAKSに誘ってみたのですが、うま~くかわされていたので、 しつこいのは逆効果だよな・・と思って、最近は…

昨日は

昨日は数日ぶりに咳が少し落ち着いたので、 夜ゆっくり寝ることが出来ました! このまま治ってくれたらいいな~。 日曜の日記は明日から書きますねー。

治りません・・。

礼拝から帰ってきて寝ていました。 咳が止まりません。身体のダルさが抜けません。 まだ治りません・・。こんなの久しぶりです・・。