ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺

昨日、今日といい天気ですしたね~! 我が家は昨日吉祥寺に行ってきました。 まずは、職場が吉祥寺だった時によく行っていた回転寿司で少し早いお昼ご飯にしました。 ここは板前さんを囲むようにレールが1周あるだけのお店ですが、 それが逆に良くて、ネタ…

やすみだ~

今日は休み! でも、僕は月曜まで休みということを忘れていた。。 しかも、GWが再来週からと思っていた。。 我ながら、ボケてますね(苦笑)。 皆さんはどのようなお休みでしょうか? それともお仕事でしょうか?

のぉ~~んびり

一昨日の礼拝の後は久しぶりになぁ~~~~~~~~~~~~~んにもない午後。 そんな午後、我が家に2人のお客さんが来てくれた。 一人が夕方から予定があるというので、僕は簡単な食事を作ってあげた。 僕が作っている間は妻が2人と話しをしていた。 楽…

約束と誓いの違い

前の日記に書いたトラブルは色々とあって、6時半までかかってしまいました(泣)。 「これは、ここで寝たら起きれないな・・」と思ったので、そのまま礼拝の準備を始めました。 MAKSは先週と違って、ほぼ時間通りに子供達が集合しました! お手伝いでピア…

眠い・・。

会社からのトラブル電話で朝5時に起こされた。 只今対応中。眠い・・。 駆け付けにならないで電話で解決すればいいな。 ↓ 駆け付けにならないで解決しました。 でも、月曜の朝に原因究明です。 時間が中途半端だから寝たらいつもの時間(7時20分) に起き…

雨でした・・

一夜明けても雨でした・・。 空は少し明るいのですが、雲、雲、雲。 一日一回は外に出たい人なのですが、 今日はどうしようかな・・。 そういえば両親から食事の誘いがあったはずだけど、 連絡が無いということは雨で中止・・。

雨です・・

雨です。。 明日も雨かな。。。

今はどんな時?

そうそう、日曜は礼拝の後にセルがありました。 少人数のグループに別れて礼拝のメッセージについて分かち合う時間なのですが、 僕が担当している子供セルは、礼拝メッセージを聞いてない(大人向けなので)、 もしくは聞いているけど分からないという子供達が…

KTワークショップ

19日の午後はゴスペルワークショップがありましたぁ~~! 実は5月6日(水)に新宿厚生年金会館でゴスペルワークショップとライブがあるのですが、 http://senkyo-taikai.ag-j.or.jp/plan/GospelApply.html その為の事前リハーサルという事でケン・テイラ…

一人、また一人。

19日のMAKSは部屋に入ってみたらお友達が少なかった・・。 でも、お友達が元気で笑顔だったので、お友達から元気をもらって頑張りましたぁ~! 聖書は「3度イエス様を知らない」と言ったペテロの裏切りのところと、 イエス様がペテロに「わたしを愛し…

結婚パーティー

従兄弟の結婚パーティーに行ってきましたぁ~。 パーティーが始まる前に案内された控え室に新郎新婦もいて普通に話せたのですが、 新郎(こちらが従兄弟)とは初対面。もろろん新婦(アメリカ人)とも初対面。 という以前にこの結婚パーティーに参加している人の…

今日のゴスペルクワイアリハーサルは!

今日、19日(日)のゴスペルクワイアリハーサルはゲストをお迎えいたしまーす! といっても、通常リハーサルと同じで見学OK!なので、 興味のある方は気軽にいらして下さい。 参加条件、申し込み、費用などは必要ありません(ただし席上献金あり)。 手ぶら…

今朝の風景

今朝は妻の手作りパスタ麺を、「自分の好きに料理していい」と妻が言うので、 具材に玉ねぎ、人参、”天かす”、 調味料に、ごま油、だしつゆ、”バジル”という組み合わせ。 殆ど焼きうどんのようなパスタでしたが美味しかったですね。 後は”さだまさしステージ…

MARCHING BAND / SPARK LARGE

まず1枚目はMARCHING BAND / SPARK LARGE このアルバムに関しては予備知識全く無し。 CDに貼ってあった「マリンバ、バンジョー、ヴィブラフォン~」という紹介文で借りました。 スェーデンの二人組みですが、とにかくとにかくポップ♪ 時間かけて作りこんで…

TSUTAYAで

TSUTAYAで面白そうなCDを3枚借りきた。 これから1枚ずつ聴いてみようと思う! 楽しみ♪楽しみ♪

OH SUSHI!

今日は寿司を食べにきました~。 明日行われる妻の従兄弟の結婚パーティーの為に 沖縄から義兄(牧師)と姪っ子が来ていて、 我が家も晩御飯に呼ばれました~~~~!! スポンサー(義父)がいるという事で、 いつもより沢山食べた気がしますが、 大騒ぎの食事…

自分の趣味・・

妻が踊りの稽古に行っているので、自分で晩御飯を作って食べて、 好きな音楽を聴いてぼ~~っとしていた。 稽古が終わった妻から電話が入った時に、スピーカーから絶叫が!! 実はピンクフロイドのウマグマを聞いていたのですが、 その曲の中で絶叫が入ると…

主の祈り

主の祈り(文語) 天にまします我らの父よ。 願わくは御名をあがめさせたまえ。 御国を来たらせたまえ。 みこころの天になるごとく、 地にもなさせたまえ。 我らの日用の糧を今日も与えたまえ。 我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、 我らの罪をも赦した…

イースターポットラックパーティー

さて、午後のイースターポットラックは賛美からスタート♪ この日が初司会のAさんでしたが、元シンガーだけあって上手かったです。 そして、イースターといえば卵探し!という事で子供達の卵探し大会がスタート。 卵に聖書クイズがつけてあって、答えられた…

御言葉を間違ってしまった・・(汗)

金曜まで自分と思っていたメッセージが妻という事を知って余裕が出来た僕は、 「それじゃ~御言葉だけだ」、と準備をして日曜に備えた。 昨日はMAKSの女の子が2回目の司会。1回目よりしっかりしていた。 特にお祈りがしっかりとしていて、言葉に力を感…

ハッピーイースター!

ハッピーイースター! 今日はイエス様が復活されたお祝いです!! 是非、お近くの教会へ☆

たけのうちカルテット/ゆめとき

踊りの練習に行った妻を迎えにあきる野市まで車で出かけた。 早く着いてしまったので時間を潰そうと思ったのですが、 財布には数百円しかない・・。 どうしよう・・と思っていたら、古本屋があるのを思い出した。 しかし、10年くらい前に通っていたお店な…

聖書から人生の知恵を学ぶ in 羽村

明日、11日(土)に羽村で 「聖書から人生の知恵を学ぶ」という集会があります。 聖書やキリスト教に興味があるという方、 興味はあるけど教会には入りづらい・・という方、 こちらは市のホールになるので気軽にいらして下さい。 日時 4月11日(土) 午後…

ハッピーイースター

4/12(日)はイースター! 教会ではイエス様の復活をお祝いして、イースターポットラックパーティーが行われます! 日本ではクリスマスの方が有名というか、イベントとして定着していますが、 実はイースターの方が大切な(意味がある)日だったりします。 ポ…

やめられない。とまらない。

「友達にプレゼントする」と言って 妻がクッキーをたぁ~くさん作った。 手の届くところにあるので2個食べてしまった。 全部食べてしまったら怒られるだろうな。 でも、やめられない。とまらない。

さくらフェスティバル

くにたちさくらフェスティバルは天候が良く、ライブも大成功でしたぁ~~~~! 会場前の通りは桜が満開で、とにかく人、人、人、・・。 楽器セッティング、サウンドチェック、ライブ本番、楽器撤収を含んで30分というライブ。 トラブルは小さいのがひとつ…

イースター前なのですが・・。

5日のMAKSはイエス様が十字架にかけられて息を引き取るまでのところでした。 メッセージ前の御言葉は僕の担当になっているのですが、 いつもは、みんなで一緒に何回か繰り返して言って覚えた後に、 1人で言うか、一人1行づつでみんなが言えたらOKとしてい…

秋留台公園

妻が踊りを始めた。 土曜日は踊りの練習にあきる野市まで一人で行った妻を 後から車で向かえに行った。 早く着いたので、近所の公園に寄って散歩した。 昔はこの公園から車で20分くらいの所に住んでいて、 人の犬の散歩に付き合って時々来ていて、 この公…

Psalms 100:1

Make a joyful shout to the Lord, all you lands! 全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。

今日はライブです!

ライブで配るチラシを印刷していたら日付が変わってしまいましたぁ....。 いよいよ、今日はさくらフェスティバルライブです! 天気予報では晴れになっています!! どうか天候が守られて、一人でも多くの人に見て(聞いて)もらえて、 ゴスペルを通じて何…