ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No Longer Slavesのreggae ver.が心地よい。

www.youtube.com

コーヒー器具売ります。全てに意味がある。

一昨日(7/29)で仕事が終了しました。前の記事を見て下さっている方はご存じと思いますが、次の仕事の面接が不採用になってしまって、8月からどうしよう・・となっていました。知り合いが体調不良ということを家族から聞いて、7/27に「体調どうですか?」連絡…

久しぶりに参加して良かったグループミーティング

今日は毎週土曜に開催していた教会のグループミーティング。 今は隔週で再開している。 コロナになって一旦集まることを辞めて休止。 その後、コロナが緩和されて徐々に再開されたのですが、平日の仕事が忙しくて、土曜に行く元気が無かったり、 生活サイク…

最終日

今日は今の仕事の最終日でした。 僕だけが終了なのではなくて、チーム全員が終了となる。 残作業や事務所の片づけをして1日ぼ~っと過ごした。 最終日という事で、事務所全体がなんか寂しそうな感じ。 帰宅時刻になったので事務所を出て勤務終了。事務所が入…

全ての現場終了

今日で全ての現場が終了になりました・・。 僕が今月で終了というのを知らなかった人、僕だけが今月終了で来月から他のメンバーと思っていた人、それ以前に終了自体を知らなくて8月も来ると思っていた人、僕の終了を知っているけど、特に変わらない人、僕の…

不採用

「不採用」面接段階から、面接して下さった方が採用予定で話を進めていたのを感じたのですが、あることがネックで不採用。悔しいですが、不得手な部分が分かった事は感謝。辛くても全てに意味はある。面接して下さった方も自分の一存では決められないと残念…

礼拝のセッティング

礼拝のセッティングで9時集合だった。 今週だけではなくて、今までも9時集合があったのですが、 週によって、集合する人数がバラバラで、 今日は9時に集合したのは僕と牧師先生達だけ。 9時集合は強制でも頼んだ訳でもなくて、 9時に来れる人は来てください…

荒野に希望の灯をともす

今日は映画を観に行ってきました! TV放送した映像の完全版らしいです。監督挨拶もありました。 ネットでちょいちょい見かけるネタバレが嫌いなので、 内容には一切触れませんが、御た方が良いです!すすめです!! 僕は銃撃されてニュースになるまで、 中村…

仕事終わりまであと1週間

あと1週間で今の仕事が終わりです。 午前中は仕事の面接に行ったのですが、元々、有休を取っていたので面接予約が取れて、行ってくることが出来ました! ふと、有休消化しよう!と思って取った休暇。ちょうど良いタイミングに感謝!! 有休消化しよう!と思…

カウントダウン・・

昨日からカウントダウンが仕事の始まりました。 今、毎日違った現場に伺って仕事をしていますが、昨日から行く現場は伺う最終日となって、昨日は複数の現場のうち1箇所が終了になりました。 現場がお休みで、いつもような依頼や作業が無く、今まで作ったり使…

余裕があったデイキャンプ

月曜はいつもの場所でデイキャンプしてきました! まず、朝は自分だけ早起きしたので、一人でスターバックスに行って朝活をしていた。 すると、寝ていると思っていた家族から、「(デイキャンプに)行く準備が出来た」とLINEが届いて、「行くのか、行かないの…

映画「ゆるキャン」

「ゆるキャン」観てきました! ネットでちょいちょいネタバレが始まっていますが、 僕はネタバレ無しの短文で。 観に行った映画館は「昭島」です。 ほっこり、温かい、優しい、ワクワク、感動、 そして、なぜか途中からか泣きながら観ていた。 内容や映像が…

家族が増えた

今日、洗礼式があった。 しかし、今年は洗礼式に参加することが出来なかった・・。 今日から一泊で教会のキャンプが行われるのですが、 諸事情で我が家は参加することが出来なかった。 今までの教会生活で洗礼式に参加が出来ないのは初。 教会のキャンプに参…

尺八吹けるかな?吹いてみたいな~。

和楽器バンドを見て、和楽器奏者の4人に感動して、最近は和楽器バンドと関連映像を色々と見ているのですが、4人の中でも尺八の神永大輔さんを見ていると、語彙力が無いので、上手く伝わるか分かりませんが、演奏が上手くて、表情・表現が素敵で、尺八という…

言われたことに素直に喜び、あと二週間頑張ろう

今の仕事が今月末で終了。 現場に行って、その場で受けた依頼を対応するという仕事で、前にも書いた気がしますが、 現場に言ってその場で、「使い方、操作方法が分からないので教えて下さい」、「上手くいかないのですが、何が間違っていますか」、「〇〇を…

明日1日頑張れば

明日頑張れば3連休!明日は事前に依頼されている作業があり、その作業は毎回手こずっている。明日無事に終わり、早く帰れますように!

健康診断

今日は健康診断でした。 前回の健康診断から5か月しか経ってないのですが、 今の会社が今月末で契約終了になるので、 在籍中に今年度の健康診断を受けた方が良いと言われ、 今日行って来ました。 数年前まで何も引っかかっていなかったのですが、今は要観察…

明日は健康診断

明日は健康診断。 そして、午後は半休をもらって休み。 健康診断後に会社にも戻って数時間で帰れる! 健康診断は今からとても気になりますが、 午後半休を楽しみにしていよう。

ひでさんぽ。新宿〜原宿〜渋谷

昨日、午後に予定が無く、天気が良かったので、最初、いつもの川沿いでチェアリングと考えた。 でも、昼過ぎだと良い場所は取られている気がして、テントやタープを張るのは暑くて面倒で、チェアリングで椅子だけは熱中症になると思いやめて、定期で新宿まで…

箴言3:5-6,11

熱くなるし、泣きそうになります

Steffany Gretzingerの声とワーシップの姿勢が素晴らしいです!! 熱くなるし、泣きそうになります。この場にいたら号泣だったと思います。 www.youtube.com

日々、賛美

今週はこのCDを聴いて通勤しました。 家から駅の往復で1回。電車の片道2回。1日5回。 一週間(5日)で25回きました。 「No Longer Slaves」の音源が欲しくて、 安い中古を見つけて即買ったのですが、買って良かった!! 「No Longer Slaves」でフロアタムが多…

大丈夫か自分・・

仕事帰り、都庁下を通ったら炊き出しをやっていて、 たくさんの人が並んでいた。 それを横目で見ながら通り過ぎている時、 何も考えずに、自分も並びたいと思ってしまった。 ちょっと、心やばいかもです。

人生の山

タイトルそのままです。 今月中に次の仕事(収入源)が決まりますように! その次の仕事は今後に今後の人生に重要。 重要というか今後を左右することになる。 1ヶ月なんて、あっ!という間に終わるので、 決まるのか気ばかり焦ります。 というか、既に思いっき…

自分が礼拝を休むなんて・・

今日は体調を崩して、家でオンライン礼拝を捧げた。 余程のことがない限り休まず、余程のことがあっても休もうとしないので、休むという選択も必要と言われる人なのですが、今日は不調で休んでしまった。オンラインで捧げられたのは良くても、何か違う、何か…

記憶に残る意味深い夢

半日以上経っても記憶に残っていた夢。 ①礼拝に行ったらゴスペルクワイアがステージ上にいて、 教会外のメンバーも参加していた。 クワイアメンバーのはずの自分は入っていなかった。 ②礼拝か集会で、自分が今までやってきた奉仕だったか? 自分がやるはずだ…

TEAVANAでドリップコーヒー

昨日、吉祥寺にあるスターバックスの1店がTEAに特化した店舗に。 普通のスターバックスの時は行っていたのですが、リニューアルオープン後はTEAの特化店になったという事で、コーヒー飲みに行きづらくて・・。でも、ある方からの助言で「コーヒーでも良いか…