ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休み・・

今日はお休みします・・。 また明日~。

初めてが色々あった祝福の結婚式

さて、結婚式の吹田聖書福音教会には同じ教会の姉妹達と合流して向かったのですが、 吹田駅に着いたら同じ教会から来た別のメンバーがいたので一緒に教会まで行った。 周りがみんな知り合いだったので、大阪にいる感じが全く無し(苦笑)。 さて、結婚式はとい…

大阪さんぽ

大阪では妻の専門学校時代の友人に案内をしてもらいましたぁ~。 全く土地かんが無い僕と妻なので、最初から最後まで妻の友人に”お任せします”状態。 何処を歩いたのか良く分かってないのですが、 お好み焼き屋を食べて、商店街を歩き(何処だったのだろう・…

大阪?

大阪に来ていまーす! 以外に標準語だし、豹柄もいなかったし、 時代なのか、そういう地域じゃないのか? 続きは後日に~。

行ってきまーす

行ってきまーす!

あれ・・

明日から大阪だというのに、喉ヒリヒリ、鼻ズルズルです・・。 どうか治りますように!そして大阪に無事に行けますように! 披露宴でゴスペルが歌えますように♪

明日行けば休みだ~

今週は明日行けば休みだ~。 金曜から結婚式のために大阪に行きマース。な~んと飛行機です! 健康保険組合のサービスで宿泊と飛行機のセット。飛行機代が半額! 仕事が順調に終わって、金曜が予定通りに休めますように。 関西に行ったら”きんし丼”と”うき丼…

涼しい

窓を開けていると、涼しい風が入ってきますね~。 少しずつ秋になってきましたね。 今年はクーラーがいらなくなる日が早いかもね。

結婚式リハ

昨日のゴスペルクワイアリハーサルは結婚の為に大阪に引っ越していった Tちゃんの結婚式パーティーで賛美する”Make Us One”をメインで行いました!! この曲は大阪のTちゃんが行っている教会のクワイアとの合同になるのですが、 なんと、ハモリの…

うれしいこと

キャンプ後で賑やかだった先週のMAKSと違い、いつものMAKSで少し静かでした。 キャンプに来てくれたMAKSメンバーのお友達は教会から少し遠いんだけど、 時々でもいいから、いつものMAKSに来れるようになったらいいな~。 さて、いつものMA…

明日はゴスペルクワイアリハーサル

毎日暑いですね~。我が家は電気代を気にしつつもクーラー全開です!! 明日23日(日)は東京メトロゴスペルクワイアのリハーサル日で~~す!!。 歌うことが好きな方、ゴスペルに興味があるという方、 立東フェスティバルのライブを見て見学してみたいと思…

明日はコストコだ~

明日(約12時間後)は久しぶりのコストコだぁ~! 混雑した店内を”あの”大きなカートを動かすのが大嫌いなので、 早起きしてオープンと同時に入って、混雑する前に店を出るぞ~。 僕は起きれるけど、妻は起きれるだろうか・・?

いつものMAKS

さてさて、MAKS夏季キャンプが終わって、日曜の朝はいつものMAKSでした。 お話しは僕。聖書はマルコによる福音書10:46-52のバルテマイのところ。 ・盲目のバルテマイは「神様にお願いする」しか方法がなかった ・バルテマイはイエス様を「神…

MAKS夏季キャンプ②

教会に帰って来ると、食事担当の人達が晩御飯の準備を始めていた。感謝です!!! 子供達は引率の人と歩きで近所の銭湯へ。 僕も銭湯に行きたかったですが、その間に集会の準備をしました。 さて、豪華な夕御飯が売り物だったマックスからすると、今回はシン…

MAKS夏季キャンプ①

さて、MAKSキャンプですが、朝から快晴だったので野川公園に出発しましたぁ~! お盆だったせいか、渋滞することなく40分くらいで着きましたが、 とにかく暑かったので、冷房が不調の我が家の車に乗ったJさんとEちゃん、ごめんなさい・・。 初めて行っ…

立東フェスティバルレポ

書こう、書こうと思いつつ、1週間以上前になってしまったので簡単なレポートで。。 毎年、何故か天候が怪しい立東フェスティバル。今年も昼間から例年通りの曇り空(苦笑)。 教会で軽く直前リハーサルをして、ステージセッティングの時間になったので、 楽器…

MAKS夏季キャンプ終了

MAKS夏季キャンプ終了しましたぁ~! 天候に恵まれ、怪我・事故が無く、とても素晴らいキャンプでした!! 今日は文章書きの元気が無いので、キャンプ日記は明日以降に。 でわ、おやすみなさーい。 追伸.ゴスペルライブ日記も近々UPしまーす。

キャンプ、いい天気!

いよいよキャンプ当日です! ばっちり!いい天気でーす! 行ってきまーす!!

キャンプだぁー!

MAKS夏季キャンプ準備が1時間後くらいに終了予定。 その後は日曜のMAKS礼拝のメッセージ準備でーす。 ちなみに、7時間半前には起きている予定・・。 睡眠時間は4時間くらいかな・・。 準備が早く出来て少しでも多く寝れますように。 天候が守られ…

早くもメッセージ準備

今週は早くも日曜のMAKS礼拝でのメッセージ準備を始めていまーす! なぜかというと、土曜から日曜にかけてMAKS夏季一泊キャンプだから、 今日と明日しか落ち着いて準備する時間が出来ないのです。 さて、頑張って準備して、何の心配もなくキャンプに…

今日は母子室で

今日は祈祷会でしたが、最初から最後まで母子室にいました。 当初は母子室にいる子供達に折り紙とゲームを持って行くだけで、 その後は祈祷会に参加しようと思っていたのですが、 ゲームの説明をするために自分も一緒にゲームに参加したら、 そのまま遊び相…

キャンプ飾りつけ

昼御飯前に、妻がキャンプの垂れ作りを子供達にお願いしに行った。 僕は昼御飯を用意して待っていたのですが、全然帰って来ない。 様子を見に行ってみたら、子供達と一緒に垂れ幕を書いていた。 多分、戻って来ないだろうな~という予感は的中・・。 僕も子…

2週間ぶりのMAKS

昨日は僕と妻が2週間ぶりでMAKSに復帰しましたぁ~! 子供達と会えて、とにかく嬉かったです!! 復帰初日の奉仕は司会だったのですが、リハーサルでは元気に賛美していた子供達が MAKS礼拝が始まってからの賛美では、さっきの元気は何処?というく…

特別祈祷会

金曜にさかのぼりますが、特別祈祷会はとても良かったです!! 人数は12人と多いとはいえない人数でしたが、 輪になって座り、みんなで聖書を輪読して、 一人ずつ順番に輪の真ん中に入って、その人の為にみんなで祈り、 牧師先生のショートメッセージ(証し…

いよいよ、ゴスペルライブ

いよいよ、立東フェスティバルゴスペルライブの日になりました! ちょっと天気が微妙ですが、雨から守られますように!!! 日付:2009年8月8日 時間:18:45 - 19:30 場所:スーパーオリンピック前特設会場 オリンピック国立店:http://www.olympic-corp.co.jp/…

今晩は祈祷会

今晩は教会で祈祷会。 いつもの水曜の祈祷会とは違ったスペシャルな祈祷会なのです。 次の日(8日)がゴスペルライブなので無理は出来ませんが、 僕も仕事の終了時間によって参加しようかな~と思っています! 残業無しで帰ってこれますように!!

CD届きました~!

今日、新宿のオアシスブックセンターからCDが届きました! 届いたCDは、” MEBIGさんび大爆発Ⅵ なま " 義兄(牧師)のBLOGで読んだ歌詞に感動した”胸をはれ”が収録されているCDで、 どうしても欲しかったので超嬉しいです!! CD全体の時間が…

キャンプ楽しそうだな・・。

http://www.mebig.com/children/children.html

立東フェスティバル最終リハーサル

2週間ぶりの教会。みんなに会えて嬉しかったです。 朝からやる事が色々あるのですが、それも全て嬉しかった。 さて、話しはゴスペルクワイアは立東フェスティバル直前リハーサルに飛びます。 先週お休みしたので、どうなっているか気になっていたのですが、…

社会復帰しました

1週間の自宅待機から開放されて、今日から社会復帰しました。 会社の対応に色々と思うところがありましたね・・。 自宅待機の詳細は長くなるので書かないことにします。 仕事に関しては、案件が殆ど無く忙しくなかったのが救いでした。 今日はメールチェッ…