ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKS夏季キャンプ②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

教会に帰って来ると、食事担当の人達が晩御飯の準備を始めていた。感謝です!!!

子供達は引率の人と歩きで近所の銭湯へ。

僕も銭湯に行きたかったですが、その間に集会の準備をしました。

さて、豪華な夕御飯が売り物だったマックスからすると、今回はシンプルにカレーライス。

でも大人用と子供用の2種類が用意されていた。凄い!

しかし、カレーだけではなくて、スティックサラダとデザートも付いていました!!

さらに、僕がこだわった”なんちゃってナン”も作ってもらって、

ナンのトッピング用にツナコーンと生クリームも用意したので、結構盛り沢山でしたね~!

ちなみに、ツナコーンと生クリームを混ぜて美味しそうに食べる子もいました・・。


夜の集会は僕が司会と賛美リードで妻がゲーム担当。

賛美→ゲーム→賛美→ゲームと交互に行ったのですが、


ゲームの時に大人が見ているだけではなくて、一緒に参加してくれたのが嬉しかったです!

ゲームは盛り上がって、子供達も楽しそうでしたぁ~~。

そして、牧師先生からのメッセージ。ユースによるスキットもあって、

子供達にはとても分かりやすいメッセージだったようですね。

スキットはとても良くて僕も感動しました!!


メッセージの後は男の子と女の子に別れて、先生達と一緒にメッセージについて話し合い。

僕の担当した男の子は「分かった!、分かりやすかった!」という程度でしたが(苦笑)、

一人一人の表情を見ると本当に分かっているようのなので、

キャンプテーマの「イエス様にむかってよーいどん」の意味が通じたと信じます。

後で聞いたら、女の子達は熱く語り合ったようで、担当した妻が感動していました。

メッセージが心に残ってくれたら、メッセージで何かを感じてくれていたらいいな。

最後は近所でぎゃーぎゃー言いながら花火大会をして終わりました。

泊まらない子供達はここでさよなら・・。来年は一緒に泊まれたらいいな~~。

そして、消灯なのですが・・。子供達は結構遅くまで起きていたようですね(苦笑)。

僕は子供達より早く寝てしまったので、実はいつ寝たのか知りません。すいません・・。


2日目は6時半までに起きて、近所の公園でのデボーションをして、

子供達が楽しみにしていた、お菓子たこ焼(具がチョコ、グミ、マシュマロ等)を作って、


朝御飯とたこ焼を食べてキャンプは終了。トラブル・事故なく素晴らしいキャンプでした!