ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知っているのは良いのですが・・

昨日はOBの出席が多かったMAKS(日曜学校)でした。 時々書いていますが、MAKSは卒業後も出たければ参加して良い事になっているので、 奏楽をしてくれるOBだけではなく、卒業後も同じように来ているOBや、 時々ぷらっ~と来てくれるOBが数人い…

ぼんやりごご

今日は教会スケジュールが午前の礼拝だけで午後がフリーの日なので、早めに帰宅しました。 コタツに入ってぼぉ~っとしていたら、そのまま”コタツ”で寝てしまった・・。 夕御飯はパスタ(自分としてはカリオストロの城に出てくるパスタのイメージ)を作って食…

祈れた!

「干し芋が届いたから取りに来い」と父から電話が入ったので、実家まで取りに行ってきた。 母は体調を崩して寝ていたのですが、父は「自分は元気だ!」と主張していた。 帰宅後に妻に話したら、「それは、あなたが来たからでしょ~^^」という言われた。 さ…

週末ですね3

さて、週末ですね~。 明日は、 発見から1ヶ月が過ぎてしまった・・虫歯の治療と 会社の年間目標の面談に行ってきまーす! 皆さんはどのような週末でしょうか? 良い週末になりますように♪

思いがけない話し

今日、会社の人と一緒にお昼ごはんを食べた時に、実は話しがあります・・と言われた。 もしかして会社を辞めるのかな・・と思いながら話しを聞いてみたら、 僕の予想通りに会社を辞めるという内容だった。 個人的な内容なので詳細は書けないのですが、会社が…

英会話か・・。

最近になって、教会の仲間が一人また一人と英語の勉強を初めている。 「自分も勉強を始める」と妻が言い、いつのまにかテキストを買って今日届いていた。 妻はアメリカの神学校にいたので、英語圏にいたはずなのですが、本人は”出来ない”というのです。 妻に…

今日はそろそろ

今日は土曜日のトラブル対応から始まって、とてもバタバタとした1日だった・・。 疲れたので、帰宅後は少しぼ~っとしてから会社の書類の作成と送信をした。 木曜が締切日の義母から依頼されたチラシも作りたかったのですが、 これは明日帰ってきてから作ろ…

ゴスペルクワイアのお知らせ

今日は1月24日。2011年になり早くも1ヶ月が過ぎようとしています!早いですね・・。 唐突ですが、今年は何か新しい事を始めてみようかなぁ~と思っていませんか~? 歌うのが好き、音楽が好き、みんなと何かをやるのが好き、という方いますか~? ゴ…

ヨナ

今日のMAKSは、ベース奏楽、暗唱聖句、メッセージと奉仕が盛り沢山の日でした。 聖書箇所はヨナ書。 神さまはヨナにニネベで預言をするように命じたのですが、従うのが嫌だったヨナは 船で逃げようとした。すると嵐が起こり、ヨナの乗った船は沈みそうに…

月曜の仕事が増えた

早起きしてぼぉ~っとしていたら会社からトラブルの電話が・・。 自分では分からない範囲のトラブル内容で、 担当者にコールをしたところ月曜に対応しますとの回答。 あぁ~仕事が増えた・・。

2日ぶり

2日ぶりの日記です。毎日寒いですね・・。 実は風邪をひいてしまい、書けなくはなかったのですが控えていました。 いつも簡単な文章しか書いていませんが、時間が結構かかっているので、 体調を優先しました。皆さんは体調を崩したりしていませんか? 僕は…

今日もお休み

今日も日記はお休みしまーす。 おやすみなさーい。 でも、ちょっと寂しいので1曲♪

お休み

今日は日記お休みしまーす。

スタート

僕の所属教会では日曜の礼拝後に数人ずつに分かれてセルグループを行っている。 そこでは、お互いの事を話して分かち合ったり、聖書の話しをしたり、 一人一人のお祈りのリクエストを祈りあったりしているのですが、 今日は日曜に行っているのとは別のセルグ…

大きなお友達

前回のMAKS日記で、 12月頃には沢山来ていたお友達が徐々に減ってしまって、とても寂しい・・ので、 どうか、お友達が戻ってきますように!新しいお友達が与えられますように! と書きましたが、16日のMAKSはお友達の人数が多く与えられましたぁ…

ひでさん変わった

15日に教会でセルグループ(教会の小グループ)のリーダーミーティングが行われました。 みんなでテキストを読みながら意見(考え)を言い合うところで、 「この箇所なら難しくないから意見が言えそうだ!」と思えるところがあったので、 自分から手を挙げて、…

疲れたぁ~。

今週は大きな案件があって、今日(昨日)は久しぶりに遅くまで残業をしてきました。 帰宅して、食事をしたら、既に日付が変わっていました。 明日(今日)はゆっくりしたい気分ですが、目標面談で都内の本社まで行ってきます。 身体がとても疲れているので、早く…

たまの映画

見に行きたいな。見に行けるかな。

目標

今度の土曜に本社で今年度の目標面談があるので、目標面談シートを書いている。 目標を決めて、計画を立てて、達成していく。僕にはとても苦手な作業。 ちなみに、去年度の目標は正直言って達成をしたとは言えない・・。 今年のシートには達成出来なかった目…

さてと、

3連休もあっ!という間に終わり。そろそろ寝ようかな~。

奇跡を呼ぶ男

去年の事になるのですが、 「病気を癒すペテンでお金を儲けながら、サーカス小屋で移動するペテン牧師が、 本当に病気が治って行く奇跡を目の当たりにして変えられて行くという映画を 知っている人がいたら教えてください」というのをTwitterで読み、気にな…

新年初MAKS

今日は新年初MAKSでした。 メッセージテーマは「主はわたしの羊飼い」 暗唱成句は詩篇23:1「主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。」 ・神さまは、いつも必要なものを与えてくださるので、私たちはいつも満ち足りることができます ・神さ…

自転車にのって

今日は朝から車で40分かけて行きつけの床屋に行き、午後からは自転車で出掛けてきました~。 自分の自転車はパンクしているので妻の自転車を借りて行ってきました。 コースは家~国分寺をあっちこっち~玉川上水(小平付近)~国分寺(駅周辺をメインに)~家…

ちなみに、

NEAL MORSEは、 http://blog.seesaa.jp/pages/tools/external_video_log?vid=BjpYqJHbui4&type=1&url=http%3A%2F%2Fhidekumaks.seesaa.net%2F&__time=1294504916167 TRANSATLANTICは、

買ってしましました~。

妻から臨時予算をもらって欲しかった2枚組&3枚組のCDを買ってしまいました~。 1枚はNeal Morse / Testimony もう1枚はTransatlantic / Whirld Tour 2010 Live in London この2つには共通点がいくつかあって、 1.プログレッシブロックで曲が長い。…

あれれ、、、

4日の日記を書こうと思いつつ、ちょっと調べものを始めたら”こんな時間”に・・。 そろそろ寝ないと・・・。そして5時間後には起床だぁ!おやすみなさ~い・・zzzz。 という事で4日の日記は明日になりまーす。

DVD上映会&夕御飯

コストコの後は、我が家で「カールおじさんと空飛ぶ家」の上映会&夕御飯になった。 どうやら妻が声をかけたらしく5人が我が家に来る事になりました。 一瞬、コストコを出たら帰ってゆっくり出来たのにな・・という思いになりましたが、 この日を逃したら、…

2011.1.2新年礼拝

4日間の冬休みがあ!っという間で明日から仕事なので、少し現実逃避しているひでくまです(苦笑)。 昨日は今年最初の礼拝でした!僕はいつもの通りに朝早く家を出て徒歩で教会へ。 時間的にいつも少ない車と人がさらに少なく、空も空気もとても気持ちが良か…

元旦礼拝に行ってきました

今日は元旦礼拝に行ってきました。 いつもは母教会なのですが今年はお休みなので、義父の教会の元旦礼拝に参加してきました~。 母教会ではないのでお客さんでゆっくり行けばいいかな~と思っていたのですが、 準備を手伝って欲しいと義母から連絡が入ったの…

今年もよろしくお願いいたします

「神のなさることはすべて時にかなって美しい」