ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ヨナ

今日のMAKSは、ベース奏楽、暗唱聖句、メッセージと奉仕が盛り沢山の日でした。


聖書箇所はヨナ書。

神さまはヨナにニネベで預言をするように命じたのですが、従うのが嫌だったヨナは

船で逃げようとした。すると嵐が起こり、ヨナの乗った船は沈みそうになりましたが、

ヨナを海に投げ込むと嵐は静まり、ヨナは魚に飲み込まれてしまった。    

ヨナが神さまに従う決心をすると、神さまは魚に命じてヨナを陸地に吐き出させた。

ニネベの人がヨナの言うことをきいて悔い改めたので、神さまはニネベを滅ぼす事を

思い直されました

ヨナは、悪いニネベの人達が滅ぼされなくなった事が嫌で神さまに怒った。
    
神さまが人の命を大切に思っているという事を、ヨナにとうごまの木を与えて、

その木を枯らしてしまうという事によって、ヨナに教えた。


とても簡単(雑)に書くとこのような内容ですが、僕が日曜学校の先生になってから

何回かこの箇所に当たっている。実は動く視覚教材を作ろうと思ったのですが、

結局作る事が出来ずに、いつものようにイラストでお話しをした。


お友達は何度か聞いた事がある箇所なので、質問しながら話しを進めてみたところ、

少しぎこちないのを話しながら感じ、自分が想定していたように進まなかった。

自分もそれなりに知っている箇所という事で、準備が足りなかったと思う。

次にお話しの担当になった時は、同じような事のないようにしよう。