ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

最近、MAKS(日曜学校)に子供達が来ない日が増えてきた・・。これは結構寂しい。 子供達が来たいと思うか、親が連れて来ないと、MAKSの子供達は来れない。 礼拝中に始めたkidsクラスの影響かな・・。見直しが必要な時期なのかもしれない。

今日で最後。次のステップへ!

一昨年の2月16日に教会が火事になり、その後、牧師先生とみんなで解体を決めて、 新しい教会(土地)を探し始めて2年が過ぎました。 ホテルの宴会場をメインにして、色々な場所をお借りして転々としました。 そして、3月末でお借りしていたホテルが終了に…

今年は別れが続きます

昨日のセル(教会の小グループ)は4月に東京を離れてしまうメンバーのために、 「行ってらっしゃい会」を行いました~! 今年に入って二回目の「行ってらっしゃい会」です。正直とても寂しいです・・。 毎週行っているセルで、ほぼ毎週のように会って、 語り…

早番1週間

7:00~15:30という勤務時間となる早番の研修がスタートして1週間。 初日から二時間残業で、ちっとも15:30に帰れていません。 先がおもいやられます。 早番研修は二週間続きます。覚える事が沢山あって大変ですが、 新しい業務が覚えられて、チームに…

こんな時間に・・

あと、5時間半で起きるというのに、まだ起きている。 そして、「賞味期限が短いから食べて」と言われたケーキを食べている。 美味しいと評判のケーキ屋で、確かに美味しいのですが、 ちょっと遅い時間かな・・。

少しずつ

少しずつ、早番に慣れてきました。 慣れてきた辺りでポカミスをやりそうなので、緊張感を持って仕事をしよう!

覚えることが多い

早番が始まった。毎日同じ作業の繰り返しで覚えていくのですが、 これがなかなか覚えられない。 教えてくれる人も、後のことを考えて、何回も教えないらしく、 結構、覚えるのに苦労しています。 同じ作業を今週と来週で二週間続けて、そのあとは独り立ちす…

明日から早番

明日から早番。 通常より2時間早い出社になるので、そろそろ寝る準備を始めなきゃと思いつつ、 遅寝の自分としては、まだ寝たくないモード全開。1日持たないから寝ないとな・・。

幸せたまご

昨日は、FBで気になっていた「eggg~えぐぅ~」に行ってきました。 近所なので車で15分くらいで着くので、気軽に来れるのも素晴らしいです。 FBで気になっていたのはパンケーキだったのですが、 お昼を食べていなかったので、オムライスを食べてみまし…

再会

昨日は会社の集まりでセルに参加出来なかった。一週間が終わった気がしない。 でも、同じ会社で、数年前まで同じ場所で勤務していた人と5年ぶりに会えて、 とても喜んでもらえた。自分も久しぶりで嬉しかった。来週はセルに行くぞー!

来週は来ますように!

15日のMAKS(日曜学校)はお友達が来なかった。 長い御言葉なのでどうやろうかな~と色々と考えて楽しみにしていたのですが・・。 来週はお友達が来ますように!

ちょっと一息

DVD鑑賞で一杯♫

まめ吉

昨日は有休をもらって、久しぶりにのんびりしました。 唯一出かけたのが珈琲豆屋の「まめ吉」 ず~っと気になっていて、やっと行くことが出来ました。 住宅地にポツンとある可愛い家のような可愛いお店。 喫茶スペースもあるので、一杯飲んでホッと一息♫ こ…

Worship!JAPAN CONFERENCE 2015

とにかく素晴らしかったです!教会のみんなにも来て欲しかったな~。 僕自身は久しぶりに奉仕抜きの参加で、手を上げ飛び跳ねながら賛美しました。 セミナーはどれも良く、ボーカルレッスンでは久しぶりに声を出して、 リフレッシュ&チャージが出来ました。…

最近

最近、疲れが取れない。そして、早く寝てしまう日が増えてきた。 部署が変わって仕事が忙しくなって、それに身体がついていってない・・。 早く慣れたいな。そして、疲れないで、いろいろな事がやりたいな。

Time alone with GOD

今日のセルのメインは「Time alone with GOD」 神様はあなたを愛していて、もっと親しくなりたいと思って、 毎日語りかけたいと願っています。 あなたは今日神様との二人きりの時間を持ちましたか? という事について、ディスカッションをして、 「Time alon…

Worship ー礼拝の真髄ー

届いた~♫

しょぼしょぼズルズル

なんか、目がしょぼしょぼ、鼻がズルズルする。 ここ数年、花粉症が治まっていたのですが、今年はちょっとやばそう・・。 治まったまま季節が過ぎ去りますように!

伝道者の書 3章 1~8節

1 天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。 2 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。 3 殺すのに時があり、いやすのに時がある。くずすのに時があり、建てるのに時が…

お好み&もんじゃ食べ放題

今日は国分寺の”お好み&もんじゃ食べ放題”のお店に行って来ました~~~。 仕事帰りに教会のメンバーで行って来ました~。 定時退社時間が近づき、これ以上続けると帰れなくなりそうと思ったので、 定時で仕事を切り上げて退社してしまいました!(苦笑)。 …

神の家族

7日に家族が増えました!!嬉しくて思わず涙が・・。

パイ包みつけめん

土曜の昼は久しぶりに西武立川駅のラーメン屋「UMA」でパイ包み焼きラーメン食べました! 「雨で車を家族が乗って行ったので、家でぼ~っとしているか・・」 みたいなメッセージをFBに書き込んだら、それを見た知り合いがランチに誘ってくれて、 しかも…

行ってらっしゃーい。

一昨日のセルグループ(教会の小グループ)では、 誕生日会と今月に東京を離れるメンバーの行ってらっしゃい会を行いました。 来週はいないんだな・・と思うと寂しいですが、みんなでメンバーの為にお祈りしました! 新たな土地で、恵みと祝福がたくさんありま…

今日頑張れば!

今日頑張れば、夜はセル(教会の小グループ)。そしてお休みだ~。頑張るぞう!

イエスに栄光あれ

前回の礼拝で初めて賛美した曲。そして、自分が奏楽の奉仕でドラム担当だったので、 曲を聞いて覚えるタイプの僕は何度も聞いて、数日間はヘビーローテションで、 すっかり気に入ってしまった。いい曲です。おすすめです。

「華もち」きなこ黒みつ

近所で売っていたので、自分にごほうび♫

ラザロ

1日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 聖書箇所はヨハネによる福音書11章1節~46節「ラザロのよみがえり」でした。 イエス様のところにラザロさんが病気だと知らせが来たのですが、 イエス様はすぐに行かないで、二日後にベタニヤに向…

あれ

じ~っと時計を見ていたつもりが、ちょっと目を離したら日付が変わっていて、 3月になってそうそう、BLOGに穴が空いた・・。