ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彩り・紡ぐ -横浜展- 神奈川県民会館

職場の人のお姉さんが染め&織り物の展覧会を行います。 僕は時間的にも物理的にも行けないのですが、 興味があって行けるという方がいたら是非行ってみて下さい。 場所:神奈川県民ホールギャラリー 期間:9月5日(火)~10日(日) 時間:9時~18時…

snsサーフィンをしながらIONAを聴く。

今、ぼーっとしながらsnsを渡り歩きながらコメントしている。 BGMには「 IONA / Heavens.Bright.Sun 」ライブ盤です。 このIONAというバンドはメンバーの大半がクリスチャンで、 ボーカルのジョアンヌ・ホッグが牧師の娘というバン…

リーダーが2人いるという事

今日の午後は打ち合わせ卓にずーっと座っていた気がする。 それくらい今日の午後は打ち合わせが入っていた。 打ち合わせは僕ともう一人のグループリーダーの2人で出席した。 なぜ2人なのかというと僕はリーダーといっても一歩引いて、 業務に詳しいという…

会社の人と晩御飯

昨日は残業で遅くなり退社が20時過ぎになった時に、 同じグループの男性と一緒に帰ろうという事になった。 その人は同じグループで共にリーダーをしている人で、 仕事中は必要があって色々と話しをしているのだけど、 仕事後の飲みの誘いや飲み会などに行…

昨日のMAKS

昨日のMAKSは妻が司会(賛美リード)の週でした!賛美リストを見たらなんと全曲がMAKSオリジナル! 夏のキャンプ向けに僕が詩を書いた曲も入っていた。オリジナルや新曲をもっともっと加えてきたい。 分級でのお話しはヨセフの2回目で最後。 先週お休みした…

今日でヨセフは終わり

今日で8月全部を使ったヨセフのお話が終ります。 といっても8月はキャンプ&準備があったので、ヨセフのお話は20日、27日の2回にまとめました。 前回、下級科の子供が1人お休みだったので、今日はヨセフのお話を最初から最後まで話します^^ 自分でお話し…

さて、さて、

今日もこれからがんばるぞ!!

昨日のゴスペルクワイアレポ!

昨日のクワイアリハは久しぶり&新しい人がいて、「今日は結構いるなー」と思える人数での リハになりました!そのようなリハだったので、久しぶり&新しい人の為に各自の自己紹介を 行った後から、リハはスタートしました。 練習した曲は2曲でしたが、2曲…

そういえば先週の今日は。。。

先週の今日は残業で終電に間に合わなそうだったので、 会社でタクシー券を渡してくれたのだけど、 早歩きしたら終電に間に合ったので、使わずに返却をした。 よくよく考えてみれば、なんで早歩きをしたのだろう。 タクシー券を使えば、家の前まで帰れたのに…

久しぶりの人とは誰だろう?

今朝送られてきたクワイアのMLに、 今晩のリハで新しい人と久しぶりな人が来ると書いてあった。 新しい人は20日のゴスペル礼拝に来て下さった方だと思う。 ところで、久しぶりとは誰だろう?続けて来れるのだろうか? 僕は久しぶりの人にならずいつまでも…

つがる林檎Collon

会社で同じグループの女性が帰郷した土産で、つがる林檎味のCollonを配ってくれた! 家に持ち帰って妻と食べたのだけと、さっぱりとした甘さで美味しかった^^ もっと食べたいなーというところで空っぽ。。これは見つけたら買いです!!

今日はリハーサル!!

明日は週に一度のゴスペルクワイアリハです! 先週がお休み(夏休み)だったので1週間ぶり! みんな元気に来れるかなぁ~? 体調が守られ、予定が守られ、残業にならないで。 みんなが来られますよーに♪♪

とにかく面白そうです!!

今日は会社帰りに新品の文庫本を買いました! 文庫本を買うなんて何十年ぶりでしょーか。 最後に買ったのは筒井康隆だった気がします。 今回買ったのは「ロミオとロメオは永遠に(上)」で、 これは、あるフリーMLの紹介文を読んでいたら、 どーして読みた…

MAKSキャンプ⑥花火~最終日

実は未完だったキャンプネタ。いよいよ最後です。 メッセージ後の最後のお楽しみの花火は近所の公園に移動して行った。 ローソクの火を使わずにライターで花火に火をつけたので、 1つの花火に火がついたと思ったら次の花火といった調子で、実はとてもハード…

クリスチャンオーケストラコンサート♪

クリスチャンオーケストラ「ユーオーディア」の 特別記念コンサートが9月に行われます。 下記はHP画面とコンサートのお知らせです♪ 興味のある方はHPに見に行ってみて下さい。 http://euodia.jp/

20日のゴスペル礼拝♪

20日のゴスペル礼拝は新しい人達が来てくれた^^ 受付に立って人を出迎えていた僕としては、入り口から新しい人が入ってくるのは嬉しい!! でも、前半のゴスペル賛美の時間が終っていて、メッセージの時間が始まっていたので、 がっかりしてしまったかな…

はうまっち?

この写真は昨日買いこんで来た野菜です!! さて、いったい はう まっち!?

久しぶりの下級科でのお話し^^

今日は8月に入って最初の通常のMAKS! しかも、ここ数週間は司会(賛美リード)の奉仕で、久しぶりにベースを弾きました。 実はお話しも久しぶりだったりしました。 お話しの箇所は8月全部を使ってヨセフなので、今日は前半2週間分を濃縮してお話しを…

今日と明日は横田基地カーニバル

今日と明日は横田基地のカーニバルです!!年に一回だけ基地に入れる日です! とても良い天気なので、興味がある方は是非!上の画像は今日の横田基地ゲートの画像だそうです!! 詳細はhttp://www.geocities.jp/rhpqq324/ ちなみに、上記のHPからプログラ…

MAKSキャンプ⑤夜の集会編

さて、夜の集会はゲーム大会から始まりました! 行ったゲームは3つで、ヒモのゲーム(名前無し)、カンカンゲーム、たけのこハイハイでした。 1番盛り上がったのはヒモのゲームで、最後にアンコールの声が上がる程でした。 所々アクシデントがあり、司会進…

こういうのを名盤という!!

昨日の夜は結局3時頃に寝たのだけど、 早起き&寝ているのがもったいない人なので、 7時頃には起きてしまいました! 外を見たら夏!っ感じの雲と青空が気持ちいいので、 一昨日借りた細野晴臣の泰安洋行を聴きながら 洗濯物干しを始めた! 名盤と言われる…

手作りうどん^^

今日(もう昨日ですね)はトラブルで残業でした。 ですが、なんとか終電に間に合い午前零時半に帰宅しました! ちゃんと帰ってくる事が出来て感謝でーす。 そして、食べずに待っていた妻と、とても遅い晩御飯をした。 これが妻の手作りうどんで、とても美味…

MAKSキャンプ④かたくりの湯から晩御飯編

MAKSキャンプ④かたくりの湯から晩御飯編 さて、細かく書いているのでまだ終わらないレポ(苦笑)ですが、 プールの時間が終わったので、みんなで温泉に移動。 更衣室で水着を脱ぎ反対側に行けば温泉というのはやはり便利! 温泉でも子供達は好きにやって…

Linux教科書LPICレベル1が届いた!!

Amazonに注文していたLinux教科書LPICレベル1が届いた。 2月に入社した会社の業務内容がネットワーク系の運用で、僕が17年行ってきたのは汎用機系の 運用なので、同じ運用でも異なっていて、今の僕は殆ど知識が無い状態。 会社は社員全員がLPIC…

MAKSキャンプ③かたくりの湯編

次ぎはかたくりの湯に行ってみんなでプール&温泉! 去年も来たのだけど、2つ楽しめるので感謝!!どこかで遊び、移動してお風呂という手間が無い^^ 今回は先生1人に子供数人というグループ分けをして、そのグループ単位での行動だった。 かたくりの湯で…

MAKSキャンプ②六道山公園編

「かたくりの湯」の駐車場に到着し車を止めて、「かたくりの湯」に行く前に、 目の前の六道山に行った^^;そこはアスレチックこような設備があり自由に遊べるので、 自由時間&お昼の時間にして、まずはみんなで遊んだ! 子供達はアスレチックをやったり、…

MAKSキャンプ①教会出発~かたくりの湯着編

さて、1日休み(これで夏休み終わり)元気になったので、 忘れないうちにMAKSキャンプの記事を書こうと思います。 12日(土)はam9:30に教会集合をしました。 そして、初の試みとなる合同キャンプに一緒に参加する ICAの子供達と先生を待っていたら…

今日はお疲れ&夏休み^^でした。

今日はお疲れ&夏休み^^でした。 でも、夏休みは今日1日だけで明日からは通常出勤。。。 思いっきり休みモードになると、明日行きたくなくなるので、 どこか中途半端な気分の休み。 さて、今日は朝から何をしたかというと、、 なんとなくカレーを作りまし…

明日からキャンプ!

MAKSキャンプがいよいよ明日に迫りました! 今は夜の8時。僕は南武線で会社から帰宅中です……。 今日も仕事だったので、殆どの準備が妻にいきました。 僕はこれから教会に直行して(家から近いと楽ですよ~)、 妻がコードを拾い出してくれたオリジナル新曲…

いよいよ明日!

いや~暑い!熱帯夜ですねぇ~~~~。 我が家はクーラー全開でぇーーーーす!! さて、MAKSのキャンプがいよいよ明日になりました。 どんなキャンプになるか楽しみです^^ 病気や怪我で欠ける事なく、全員が参加出来ますように^^