ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祈るしか

僕のセルはセルメンバー数に対しての出席者の少ない日が多い。 セルと礼拝のお休みが続いているメンバーもいて、正直な気持ちとして寂しい・・。 メールをしても、返事が来なかったり、期待通りの返事をもらえなかったり。 何がどうしているんだろう・・と思…

明日1日頑張れば

今日は仕事で自分にチャレンジを課した。 難しい事ではないのですが、自分が弱いところなのでチャレンジをクリアする必要がある。 そして、明日1日の仕事によって、クリア出来るかのある程度の判断がつく。 読んでくださる方には詳細が書けないのですいませ…

渋谷と新宿の違い

昨日は仕事帰りに渋谷の本社に行った。ヒカリエを通過して本社に。 いつも渋谷は疲れる。 本社の後はせっかくなので、新宿のオアシスブックセンターに寄った。 新宿は渋谷より疲れない。 この違いはなんだろう。。。。

ディレクション

26日のゴスペルクワイアリハーサルは前回に続いてクリスマス曲をやりました。 この曲のディレクションは妻。クワイアメンバーと何回も歌って、 メンバーに気付いた所を指摘してもらい、その都度直しながら覚えていっていた。 実は僕もディレクションをやる…

一人で言える

MAKS(日曜学校)では嬉しい事があった。今年から小学生になったお友達がいるのですが、 そのお友達の賛美の声が良く聞こえるのと、献金の奉仕を進んでやってくれて、 それだけではなくて、「一人で言える」と言って献金のお祈りもしてくれました。 MAK…

潮干狩り、川でさなか釣り、流しそうめん、とか

セルで来月以降のイベントについて話し合ってみた。 最初は誰も何も言わないで静かにしていたので、これはどうしようかな~・・と思いましたが、 徐々にみんな発言するようになってきて、色んな場所や案が出て来た。 「実際に出来るか」という事を考えないで…

再開!

さっき、コンビニでクワイアメンバーに出会った。 その人は5ヶ月くらいリハーサルに来ていないメンバーでした。 今は仕事で来れないらしく、立東も仕事で来れなかった・・ と残念そうに言っていた。 連絡が取れない状態だったので、この再開は神様だと思う…

疲れた~

と思いながらぼ~っとしていたら、日付けが変わっていた。 今月の日記は抜けが多いな・・。 さて、用事があって6時間半後には起きなければならない。 そろそろ寝よう・・。

あれれ、、、

日経流通新聞の未読が溜まっている・・・。読まな。

明日は来るかな?

職場の人が昨日今日とお休みしている。 元々、調子が良くない人なのでちょっと気になります。 明日は来れるかな・・?

礼拝とは何でしょうか?

19日のMAKS(日曜学校)はタイトルにあるようなメッセージテーマでした。 メッセージのなかで次のような事が語られていたのですが、 ・神様は、神様が大好きな人を喜ぶ ・日曜日に、神様を一番に大切にして礼拝に来る人を喜ぶ ・神様は心から喜んで歌う…

いい1日

昨日は午後に1時間くらい外に出た以外は8時30分~19時30分までず~っと教会の中。 でも、色々な話しが出来たり、ちょっとドラムを叩いたり、美味しい晩御飯を食べれたり、 良い1日だった。

ダイジェスト

今日はダイジェスト版です。 朝はアメリカからの宣教師を教会に呼びに行って、車で一緒に集会の場所まで行った。 行く途中で横田基地前を通ったのですが、やけに人が多い・・。 「どうせ行けない」と興味対象から外していたので、すっかり忘れていましたが、…

サプライズパーティー

今日のセルではセルメンバーの1週間遅れのバースデーパーティーを最初にやりました~~~~♪ 「来週はバースデーパーティーをやろう!」とメンバーに先週言ったのですが、 自分が主役以外のメンバーへの連絡や用意が出来ないまま今日を迎えてしまっていたら…

セルモード

毎週木曜日になると、頭が心がセルモードになる。 明日のセルはどんなプログラムにしていたかな・・? どうやって進めて行こうかな・・? 誰が来れるかな・・? などが頭の中を回り始める。 今日も会社でモードが切り替わってしまった。 明日期限の資料があ…

クリスマス曲リハーサルスタート!

立東フェスティバル終了から1週間の12日から今年後半のリハーサルがスタートしました! 曲はクリスマス曲を1曲。8月からクリスマス曲をやるのはクワイア史上初! 今年は何かが違うかもしれない。ちなみに、このクリスマス曲をやる事になった経緯は・・…

コンサート礼拝

しっかりとした内容が書きたいと思いつつ日が過ぎてしまったので、簡単な文章に変更(苦笑)。 セルで「メンバーの家族や友人が来れるように!」とみんなで祈り期待していたコンサート礼拝。 当日はセルで特に名前をあげていた人達が全員来てくれました!! そ…

MAKSキャンプ2日目「通常MAKS礼拝」私に何をしてほしいのか?

MAKS礼拝2日目の日曜日は毎年通常のMAKS礼拝を行なっている。メッセージ担当は僕。 メッセージテーマは「いやしは今も起きるのでしょうか?」 聖書箇所がマルコによる福音書の10章46節~52節 彼らはエリコに来た。イエスが、弟子たちや多くの…

MAKSキャンプ2012

MAKSキャンプが終った昨日は、大好きな「もやもやさま~ず2」を見た後すぐに寝てしまい、 今日は9時半まで寝てしまいました。約13時間くらいの睡眠でした・・・zzz。 さて、MAKSキャンプはどうだったかというと、天候は先週の立東フェスティバル…

キャンプスタート!

さて、今日からMAKS(日曜学校)キャンプがスタートします! 天候は守られそうなので感謝! 事故・怪我など無く、楽しいキャンプになりますように! でわ、行ってきまーす!!

おやすみなさ~い

さて、そろそろ寝るか~。

さて、MAKS(日曜学校)キャンプだ~

立東フェスティバルの事をなが~く書こうか短く書こうか・・と迷っていたら、 木曜の夜になってしまった。8月8日付けの立東レポートはMAKSキャップ後に書こう。 明日はセルをやってキャンプの直前準備をして、明後日の朝を待つ。 この1週間休む間もな…

立東フェスティバル大成功!

立東フェスティバルの日記です! いつもは一つ一つ細かく書くのですが、今年はゴスペルの事を中心に書く事にしました。 まず、いつも心配されている天気。去年は特に酷い豪雨だったので今年こそは! というみんなの思いと祈りが通じたのか、快晴で倒れそうな…

3人のゲスト

先週にちょっと戻りますが、8月3日のセル日記です。この日はゲストが3人来てくれました~! 一人は外国の神学校から一時帰国しているユースのAさん。もう一人はその妹。 もう一人は、先月末に来日して10ヶ月間英会話を教える働きをするアメリカ人男性…

食っちゃね寝&ディナー

今日は立東フェスティバルのお疲れ有休。 いつもの自分からは有り得ない時間まで寝て、ステーキガストのランチで思いっきり食べて、 帰ってきてから夕方までず~っと寝ていた。 寝ていたら、教会の友達夫婦を夕ご飯に誘っていいか?と妻に起こされて、 夕ご…

おやすみなさーい

立東フェスティバル初日大成功! BLOG書けるかな~と思ったけど、休息優先にしまーす。

僕の夏!

4~5日が立東フェスティバル、11~12日がMAKS(日曜学校)キャンプ。 今年も僕の夏が始まる!今年はちゃんとお疲れ休み(6日、13日)をもらうので、 どちらも突っ走るぞ~。

立東フェスティバル前最終リハーサル(自主練習)

7月29日は本当に最後の立東フェスティバル前リハーサルでした。 ディレクターをしている牧師先生が不在で、もう一人のディレクターとメンバーでリハーサル。 22日に全曲通しリハーサルを行なったのに、1週間でちょっとグズグズ・・。 怪しいところの復…

洗礼について

やっと、日曜の記事が書けるコンディションになりました。でも、今回は簡単に書きます。 7月29日のMAKS(日曜学校)メッセージテーマは「なぜ洗礼を受けるのでしょうか」 今のMAKSは年齢が下がって、小学生未満のお友達が中心。 そのような小さなお…