ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のマイブーム ”スイスロール”

会社で目の前に座っている男性が”このスイスロール”が大好きで、 ”これが一番美味しい!これ以外のスイスロールは邪道だ!!”と、 僕に言い続けていた。 そんなある日、スーパーだと150円くらいで売っているのが、 100円ショップに売っているを発見し…

やめられない・・。

こんなの発売されたらやめられない・・。 というか欲しい!! http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34598.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34599.html

今日は社長と昼ごはん

今日は社長と昼食を食べながらの近況報告でした。 本来なら月一回の帰社日で近況報告なのだけど、忙しくて4ヶ月くらい帰社出来ないでいたら、 社長が僕の派遣先まで報告を聞きに来る事になった。色々と聞かれるのでは?と少し緊張して 向かったら、僕から近…

"弾きながら歌う”にチャレンジ!

昨日のMAKSで僕は一つの事にチャレンジをした。 それは何かというとベースを弾きながら司会をする事。 何故、弾きながら司会をする事になったかというと、 昨日はピアノを弾いているお友達がMAKSに来れず、 もう一人のピアニストは礼拝の奏楽奉仕が…

東京メトロイベントアソシエーション

昨日は疲れて洋服のまま寝てしまったひでくまですzz。 さて、昨日は何をしていたかというと、朝から夕方まで踊りの会の照明をやっていました。 その踊りの会は教会の姉妹が立ち上げた会で、昨日は記念すべき第一回発表会で、 舞台(音響)、照明、受付等を…

ケン・テイラーゴスペルワークショップ レポ

前に書いたように一昨日は会社帰りに国立に寄り、ゴスペルのチラシ配布をして帰ったのですが、 チラシ配布のお店回りを張り切ってしまい、ワークショップに少し遅刻してしました・・。 僕が行った時にはワークショップが始まっていて、落ち着いて見回してみ…

売り物だと思ったら・・。

昨日はゴスペルのチラシをお店に置いてもらう為に、会社帰りに国立に寄った。 以前に店先にチラシが置いてある店を探して、飛び込みの営業マンのような感じで入っていって、 チラシを置いてくれるように頼んだら、置いてくれたお店が数店あったので、 そのお…

テキサスゴスペルクワイア ジャパンツアー

知り合いからゴスペルコンサートのお知らせが入ったので、 皆さんにご紹介します!! 黒人教会で毎週礼拝で歌っている本物の!!ゴスペルクワイア20名が来日! 魂の奥底から響く、黒人教会の本格的ゴスペルをぜひ、経験しましょう!(関連HP参照) 東京…

ちょっと気になるライブ♪

会社帰りに国立の学園通りを歩いていたら、写真のライブ告知が目に留まりました。 国立にこんな店があるなんて・・。三上寛と遠藤ミチローがとても気になります。 チャージが1500円と安いのですが、一般受けするアーティストではないし、 お店からは妻の…

明日はゴスペルワークショップ

前に告知しましたが、明日はケン・テイラーゴスペルワークショップ! 平日の19時半から21時という事で、来るのが難しい方が多いと思いますが、 ケン・テイラー師の暖かい人柄そのままの素晴らしいワークショップで、 始めての方でもゴスペルの楽しさに触…

素晴らしい婚約式でした

礼拝後に行われた婚約式は素晴らしかったです! 婚約する2人の両親も出席してくれて、二人の事をみんなが祝福しているという空気が 礼拝堂全体にあふれていて、とても暖かいものを感じました。 二人の喜びに満ちあふれた笑顔が素敵で、その笑顔を見ていたら…

静か過ぎるもの・・・。

昨日は朝の礼拝リハーサル後に時間がかかり、飛び込むようにMAKSの部屋に入った。 部屋に入ってすぐベースを肩にかけて、ピアノの女の子と奏楽スタート。 実は、前日に久しぶりのベース練習をしたので、いつもより余裕がありました。 やはり、ちゃんと練…

PA、奥がとても深いです。

一昨日の告別式の会場作りの為に、PAに接続されている楽器全てを外して、 告別式後に新たにつなげて日曜朝を迎えた。 「今朝は調整に時間がかかるだろうな・・。」と思いながら始めたのですが、 思っていた通りに苦戦しました。 上手く調整が出来ずに困っ…

『よくやった。~』

前に書いた告別式が予定通り一昨日に行われ、僕と妻は朝の準備から参加しました。 朝起きた時は雨が降っていたので、「今日は雨の告別式になるのか......。」と思っていたら、 9時頃には雨が止んで晴れたのです! そして、一人また一人とお手伝いの教会員が…

婚約式!

おはようございます!東京はとてもいい天気です^^ 今日は礼拝後に婚約式が行われて、ゴスペルクワイアが賛美をします。 婚約式の2人はゴスペルクワイアカップルなので、とても嬉しいです! 2人の両親も教会に来られて、多分、初めて教会に来る方もいると…

今日は告別式

今日は教会で告別式が行われます。 教会としても牧師先生としても初めてだそうです。 1時間後から関係者が集まり初めて、 準備が始まります。 準備に漏れがなく、順調に行われますように。 来て下さる方々が無事に来れますように。 来て頂く方々に対して不…

休日出勤が無くなるように祈ろう

「来週の土曜日(26日)に休日出勤いいかな~?」とチーム長から言われた。 僕は、「26日は予定があったなような気がします。」と言いながら少し考えて、 予定がある事を思い出した。 その予定は”踊りの会の発表会での裏方スタッフ”で、僕は照明担当にな…

【ファミリーセミナーのお知らせ】

【ファミリーセミナーのお知らせ】 日時:5月20日(日)午後2:00~ 場所:東京メトロチャーチ(下記URL参照) http://www.tokyo-metro-church.jp/ 講師:新中野キリスト教会 藤井敬朗師 藤井敬朗師は中学校の教師の経験をお持ちで、 牧師になった今でも、さま…

欲しい!!!

富士通から面白いパソコンが発表されましたね~!! 5.6インチWSVGA(1024×600ピクセル)TFT 重さ約580グラム、標準バッテリーで最大約4時間。 欲しい!!! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/16/news043.html#l_sk_fujitsu_02.jpg

春の旬!?

今日(もう昨日ですね)は引越しが完了したので、 妻と2人でお友達の家の近所にある回転寿司に行った。 ”春の旬メニュー”というのをやっていたのですが、 その”春の旬メニュー”の看板の写真の中に なんと”ハンバーグ”があったのです! ”ハンバーグ”は春の旬…

13日のMAKS

13日のMAKSは朝からとても嬉しい事がありました! それは、僕が4月29日(日)に夜勤明けだった為にMAKSで会うことが出来なかったお友達が、 お父さんとお母さんと一緒にMAKSに来たのです。 僕が教会の入り口にいた時にタクシーが止まり、出て…

明日はお休み~。

明日は4月28日の休日出勤の代休! NTTに来てもらい新居に電話回線を引き、 前の家を大家さんに渡して、 明日からが本当の意味でのスタートです! 出来る範囲の手続きをして、片付けをして、 落ち着いて日記を書こう!!

ゴスペルクワイアリハレポート

さて、リハレポートです。 今回も最初はドラマーRyuちゃんのリズムレッスン。手拍子と言葉を使ってリズムの表裏の違いをやりました。 これがとても簡単で分かりやすかったぁ~! そして妻の初ヴォーカリゼーション。前日には「何をやろう・・?」なんて言…

さて、さて、これからだぁ~。

今日は昼間に前の家に行きお掃除をしてきた!とてもとても天気が良くて気持ちが良かった。 しかし、掃除は最後まで終わってないので、明日or明後日(!)まで続くのです・・・。 引渡しは火曜の午後なので日数ギリギリです。 帰宅後に少し家でゆっくりした後…

ゴスペルクワイアリハーサル告知!

今度の日曜にゴスペルクワイアリハーサルがあります! 参加条件は何も無いので、誰でも参加が出来ます。 クリスチャン、ノンクリスチャンも関係ありません。 いきなり歌うのはちょっと・・・・・、 だけど見てみたいという方も大歓迎です! 気軽にいらして下…

DDI ミッキーPHS

引越し荷物の片付けをしていたら、妻が昔使っていたDDI時代のPHSがあった。 写真が荒いので分かりづらいですが、このPHSはデザインがミッキーなのです。 これを知っている人いるかな~? ちなみに、我が家は僕の趣味(苦笑)で、しょっちゅう携帯を…

5月6日のMAKS

5月6日のMAKSは始まる時間になっても子供達が揃わなかったので、 「それじゃ~○○分まで待とう!」という事にして、時間を少し遅らせてのスタート! 今回は上級科と下級科を一緒にして妻がお話しをして、 お話しの後は聖書カルタをやろう!という事にな…

ふわふわしている

「ひでさんの文章はふわふわしているね」と 塾講師歴が長くて国語が得意分野の義兄に言われた。 ふわふわって何だろう? と考えながら日記を読み返してみたのですが、 これが自分では全く分からないです。 テレビっ子で活字が苦手だから、 文章がきっちりし…

・・・・。

前の家と比較すると”部屋x1+ベランダx1+納戸”x1の分が少ないので、 なかなか片付きません。もしかして、我が家は物が多いのでしょうか・・・・? どの部屋にも中身が入っているダンボールや色々な物が散乱していて、 新居に来てから未だに落ち着いた…

オリジナル日本語訳!

遅くなりましたが一昨日のクワイアリハレポートです。 一昨日はいつもの柔軟や発声の後に、ドラマーRyuちゃんのリズムクリニックがありました。 手で空中に円を描きながらリズムを数える方法で、それをみんなでやりました! こういうワンポイントクリニッ…